自宅での一人称

このQ&Aのポイント
  • 自宅での一人称について悩んでいます。学校では「私」と言っているのですが、家では下の名前で呼んでしまいます。慣れとは恐ろしいもので、ついには家族の前でも「私」というとギクっとしてしまいます。18歳になり、高校も卒業するので、子どもっぽい習慣を直したいと思っています。
  • 自宅での一人称について悩んでいます。学校では「私」と言っているのですが、家ではなぜか下の名前で呼んでしまいます。自分でもキモッと思っており、家族の前でも「私」というとギクっとしてしまいます。どうにかこの癖を直したいと思っています。
  • 自宅での一人称に悩んでいます。学校では「私」と言っているのに、家ではなぜか下の名前で呼びます。この習慣がついてしまい、家族の前でも「私」と言いたくても言えません。18歳になり、子どもっぽい習慣を何とか直したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅での一人称

こんにちは。 このカテゴリーに投稿すべきなのか少々迷いましたが、似た?ような事を質問している方がいらしたのでこちらに書かせていただきます。 私は学校など外では自分のことを「私」と言っているのですが、家では小さい頃からのクセで下の名前で呼んでいます。(「○○は~」って感じです) すごい子どもっぽいし、そういった舌ったらずなのが似合う可愛い女の子でもないので、自分でもキモッと思っています。 ですが、慣れとは恐ろしいもので、それが定着しており逆に家族の前で「私」というと私も向こうも一瞬ギクっとしてしまいます。(私が一方的に思ってるだけかもしれませんが) 学校と自宅では自分でもびっくりするぐらい無意識のうちに切り替えています。なので直そう直そうと思っていてもどうしても「名前呼び」してしまいます。 今年18になり、高校も卒業します。いくら家族の前だけと言っても子どもっぽすぎるんじゃないかと思って直したいと思っています。 自分のことを名前で呼んでいる方、それを直した方、克服方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#21374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.2

家族の方に協力してもらうといいですよ。 無意識でやっていると思うので、自分のことを名前で呼んだらすぐに指摘してもらうよう伝えておくことです。会話の途中でもなんでも、「すぐに」指摘して訂正するのがお勧めです。 名前ではないですが、口癖をこれで直したことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変送れて申し訳ありません。 それはいい方法ですね~。 特に母は神経質なタチなのでそういうのお願いしたら気にしてくれるかも(笑) こういうとこで役に立つとは……。

その他の回答 (3)

• miyu03
回答No.4

こんにちは^^ 私は20代後半の女性です。 私はいまだに自分のことを名前で言ってますよ(苦笑)家族と彼氏の前だけですけど・・・。 友達の前や会社では「私」と言ってますが・・・。 別に、いいと思ってますし、全然、気にしたことがありません。 これからも直すつもりもありませんよ。 質問者さまが嫌だから直したいっとおっしゃるのなら、直せばいいと思いますが、別にって思うのでしたら、直す必要はないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変送れて申し訳ありません。 最近なるべく「私」と言うようにしています。 直るといいのですけどね~・・・。 ありがとうございました。

• buchi-dog
回答No.3

外では普通に「私」などを使っておられるんですよね?家の外と中できちんと言葉遣いを分けておられるならば、別に良いのではないですか? 20年後、子供を連れてご実家(今のご自宅)に言った質問者様が、「ケイコはねえ」と言ったとしても、それはそれで変ではないと思います。家の外で、きちんとした言葉遣いで外部の人に接していれば、質問者様のお子さんも何とも思わないでしょう。 これが 「私は20になりましたが誰にでも『ケイコはそう思います』などと言ってしまいます。どうしたら良いでしょう」 という質問であれば別ですけど。 ただ、例えばレストランで食事している時などは、外部の人に話すのと同じように「私は」と言った方が良いでしょう。 私の妻は普通の日本人ですが、とある理由で、「メリーちゃん」等と外人の名前のニックネームで呼ぶのが定着しています。夫の私だけではなく、私の親も兄弟もそのように呼びます。 以前、外出している時に「メリー!」と妻を呼んだら周囲の人が一斉に振り返って恥ずかしかったと後で文句を言われました。それ以来は気をつけております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変送れて申し訳ありません。 >ただ、例えばレストランで食事している時などは、外部の人に話すのと同じように「私は」と言った方が良いでしょう。 ここなんですよね。私が一番気にしてるのは。 外でも家族と一緒だと「○○は~」と言ってしまいます。 家の中だとそんなに気にならないのですが……。 奥さんのニックネームかわいらしいですね!

• EmiMiura
回答No.1

仕事しだしたりすると、私(ワタシ・ワタクシ)になるでしょう、 高校生の頃迄、家族や親戚の前では、 気を抜くと私も「Emi君は…」となりました、 中学生になってから、「僕は…」に修正しだしたのですが、 友人の前では、中学生の頃から、 その友人によって「僕は…」「俺は…」使い分けてました、 今からでも遅くは無いでしょう、 家族の反応は措いときましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れて申し訳ありません。 友人の前では使い分けられてるんですよね。 家族の反応はちょっと気になりますが置いとくことにします。