自宅での一人称

このQ&Aのポイント
  • 自宅での一人称について悩んでいます。学校では「私」と言っているのですが、家では下の名前で呼んでしまいます。慣れとは恐ろしいもので、ついには家族の前でも「私」というとギクっとしてしまいます。18歳になり、高校も卒業するので、子どもっぽい習慣を直したいと思っています。
  • 自宅での一人称について悩んでいます。学校では「私」と言っているのですが、家ではなぜか下の名前で呼んでしまいます。自分でもキモッと思っており、家族の前でも「私」というとギクっとしてしまいます。どうにかこの癖を直したいと思っています。
  • 自宅での一人称に悩んでいます。学校では「私」と言っているのに、家ではなぜか下の名前で呼びます。この習慣がついてしまい、家族の前でも「私」と言いたくても言えません。18歳になり、子どもっぽい習慣を何とか直したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅での一人称

こんにちは。 このカテゴリーに投稿すべきなのか少々迷いましたが、似た?ような事を質問している方がいらしたのでこちらに書かせていただきます。 私は学校など外では自分のことを「私」と言っているのですが、家では小さい頃からのクセで下の名前で呼んでいます。(「○○は~」って感じです) すごい子どもっぽいし、そういった舌ったらずなのが似合う可愛い女の子でもないので、自分でもキモッと思っています。 ですが、慣れとは恐ろしいもので、それが定着しており逆に家族の前で「私」というと私も向こうも一瞬ギクっとしてしまいます。(私が一方的に思ってるだけかもしれませんが) 学校と自宅では自分でもびっくりするぐらい無意識のうちに切り替えています。なので直そう直そうと思っていてもどうしても「名前呼び」してしまいます。 今年18になり、高校も卒業します。いくら家族の前だけと言っても子どもっぽすぎるんじゃないかと思って直したいと思っています。 自分のことを名前で呼んでいる方、それを直した方、克服方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#21374
noname#21374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

家族の方に協力してもらうといいですよ。 無意識でやっていると思うので、自分のことを名前で呼んだらすぐに指摘してもらうよう伝えておくことです。会話の途中でもなんでも、「すぐに」指摘して訂正するのがお勧めです。 名前ではないですが、口癖をこれで直したことがあります。

noname#21374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変送れて申し訳ありません。 それはいい方法ですね~。 特に母は神経質なタチなのでそういうのお願いしたら気にしてくれるかも(笑) こういうとこで役に立つとは……。

その他の回答 (3)

  • miyu03
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.4

こんにちは^^ 私は20代後半の女性です。 私はいまだに自分のことを名前で言ってますよ(苦笑)家族と彼氏の前だけですけど・・・。 友達の前や会社では「私」と言ってますが・・・。 別に、いいと思ってますし、全然、気にしたことがありません。 これからも直すつもりもありませんよ。 質問者さまが嫌だから直したいっとおっしゃるのなら、直せばいいと思いますが、別にって思うのでしたら、直す必要はないと思います。

noname#21374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変送れて申し訳ありません。 最近なるべく「私」と言うようにしています。 直るといいのですけどね~・・・。 ありがとうございました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

外では普通に「私」などを使っておられるんですよね?家の外と中できちんと言葉遣いを分けておられるならば、別に良いのではないですか? 20年後、子供を連れてご実家(今のご自宅)に言った質問者様が、「ケイコはねえ」と言ったとしても、それはそれで変ではないと思います。家の外で、きちんとした言葉遣いで外部の人に接していれば、質問者様のお子さんも何とも思わないでしょう。 これが 「私は20になりましたが誰にでも『ケイコはそう思います』などと言ってしまいます。どうしたら良いでしょう」 という質問であれば別ですけど。 ただ、例えばレストランで食事している時などは、外部の人に話すのと同じように「私は」と言った方が良いでしょう。 私の妻は普通の日本人ですが、とある理由で、「メリーちゃん」等と外人の名前のニックネームで呼ぶのが定着しています。夫の私だけではなく、私の親も兄弟もそのように呼びます。 以前、外出している時に「メリー!」と妻を呼んだら周囲の人が一斉に振り返って恥ずかしかったと後で文句を言われました。それ以来は気をつけております。

noname#21374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変送れて申し訳ありません。 >ただ、例えばレストランで食事している時などは、外部の人に話すのと同じように「私は」と言った方が良いでしょう。 ここなんですよね。私が一番気にしてるのは。 外でも家族と一緒だと「○○は~」と言ってしまいます。 家の中だとそんなに気にならないのですが……。 奥さんのニックネームかわいらしいですね!

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.1

仕事しだしたりすると、私(ワタシ・ワタクシ)になるでしょう、 高校生の頃迄、家族や親戚の前では、 気を抜くと私も「Emi君は…」となりました、 中学生になってから、「僕は…」に修正しだしたのですが、 友人の前では、中学生の頃から、 その友人によって「僕は…」「俺は…」使い分けてました、 今からでも遅くは無いでしょう、 家族の反応は措いときましょう。

noname#21374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れて申し訳ありません。 友人の前では使い分けられてるんですよね。 家族の反応はちょっと気になりますが置いとくことにします。

関連するQ&A

  • 1人称?

    中学3年女です 私は昔から友達の前では「ウチ」 親、親戚の前では「自分の名前」で自分の事を言ってました 今度高校生になるのですが自分の事を「私」って言うようにしたいです ですが同じ高校で小中学校一緒だった友達にバカにされないか心配です (男女仲良いのですが男子はからかうタイプです) 小学校の頃友達がいきなり自分の事を「私」って言うようになったのですが 周りの人はキモいって言ってましたし 不自然でした 皆さんが私って言うようになったきっかけと周りの反応を教えてください

  • 一人称を変えたい

    中学女子です。 私は昔から一人称が自分の名前です。 ずっと癖になっているので今更変えるのは難しいかもしれませんが、普通に「私」に変えたいと思っています。 この前友達が「自分のこと自分の名前で言う子ってぶりっ子みたい」と言っていました(私はその子とはあまり喋らないので…)。ネットで調べても、自分の名前が一人称の子はかわいこぶっていると思われがちみたいなのですが、素で言っていたらやっぱりそういう風に思われますか? 私は自分はかわいい方ではないし、かわいこぶっていると思われるのも嫌です。それに、将来社会に出たときのためにも、これからなるべく「私」と言うようにしたいのですが、急に自分のことを「私」と言い出したら友達はびっくりするだろうし、なんだか恥ずかしいです。 やっぱり恥ずかしくてもなおしたほうが良いでしょうか? 自分の名前で自分を呼ぶのが染み付いているのですが、「私」と言っているうちに慣れてくるでしょうか?自然に「私」と言えるようになりたいと思っています。よかったらご意見ください。

  • 一人称が「名前」の方々について。

    最近、一人称が名前の女性をよく見かけます。 「○○は~」というのを聞くと「えっ」と思ってしまいます。 親が名前で呼ぶので幼い頃からの習慣で大人になっても一人称も名前になってしまうのでしょうか? 自分の子どもの一人称が名前や愛称だった場合、注意をしたりはしないのでしょうか? もし貴方の子どもが「○○は~」という言い方をしていたら「外では私と使うのよ」と伝えますか? 家族内だけならまだしも外へ出て一人称が名前なのはどうなんでしょうね… 我が家では自分の事を名前で呼ぶ習慣が一切無かったため、ふと疑問に思いました。 カテ違いでしたら申し訳ないです。

  • 「うち」という一人称について

    方言として「うち」というのとは別に、自分の事を「うち」と言う方(主に若い女の子でしょうか)がいますが、あれはいつごろから広まったのでしょうか。 私が始めて意識したのは、子供の友達が小学校低学年の時自分の事を「うち」と言っているのを聞いたときです。 お母さん同士の会話では、確かに「うちは~で困っちゃうのよ」などと「うち」は使いますがその「うち」は「家」なんですよね。それを横で聞いていた子供が真似をしているだけかとも思っていたのですが、中高生の女の子も使っているので、とても気になっています。 自分達の仲間をまとめて「うち等」という言い方は、以前からありましたが、自分を「うち」は言わなかったように思います。 私は、「うち」というのにとても違和感があるので(方言は別です)娘には使わないように言っているのですが、気にしすぎでしょうか。 皆さんどのようにお考えになりますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 友達の一人称を直したい

    中1女子です。 クラスが離れてあまり話してはいませんが、すごく趣味が合うのでLINEなどで話してる友達のことです。 その友達の一人称は「僕」です。 二次元のキャラクターでの僕っ娘はよくいるし、違和感はないですが、現実にいると少し引いてしまいます...。 他にも2人ほど僕っ娘はいるのですが、1人は小学校1年生の頃から一人称が僕でした(以下A)。もう1人は、他の小学校だったのですが、ずっと前から僕っ娘だそうです。 2人はあまり物事の判断がしつかりつかないうちから一人称が定着してしまったので仕方ないとは思いますが、友達は違うのです。小6の冬頃から一人称が僕になり始めました。 多分原因はAと一緒にいて憧れたから、好きなキャラクターが僕っ娘だからなどだと思います。 本人はいいと思ってやってるのだと思いますが、聞いてるこっちからするとわざとらしさばかりが募って少し痛いです。 きっと彼女が成長して過去の自分を振り返ったら恥ずかしくなってしまうでしょう。 友人だからって他人の一人称を指摘するなんてお節介も甚だしいとは思いますが、なんとかしたいのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 戦国時代の子供の一人称

    先ほどNHK大河ドラマの毛利元就を見ていたら 松寿丸が家臣に「松寿丸も話がある」と言う台詞がありました。 主君が家臣に一人称を使う時は「わし・俺・まろ」のどれか だと思っていたのであれっと思いました。 現代でも子供が一人称に自分の名前を使うのを見たことありますが それは小学校低学年ぐらいまでの幼い子供達だけです。 でも松寿丸は十歳は超えているし、当時の子供は現代の子供より 大人だったと聞いているので、そんな幼い言動をするのかなと。 当時は元服するまでは一人称に自分の名前を使うのが 普通だったのでしょうか?

  • 舌の裏が切れました

    タイトルの通り、舌の裏が切れてしまいました。 私はよく奥歯にはさまってしまった食べ物などを舌で取ってしまいがちだったのですが、この前も同じようにしていたら一瞬ピリッとした痛みがあり、鏡を見てみると伸びきって裂けたように舌の付け根付近が切れていました。 歯で切ったような感じでもないですし、口内炎のような感じでもなく、ただ本当に切れただけのようですが、あかんべーのように舌を出すと痛いですし、黙っていてもシクシクと地味に痛くて困っています… もともと舌は分厚い方ではありました。しかしこんな風になるのは初めてです。舌が縮んだ?浮腫んだ?それとも何か病気…?と、少々心配になってきてしまいました。 ちなみに最近職場で健康診断を受けましたが、少し低血圧なくらいで他に異常はありませんでした。 治りが遅いようでしたら病院へ行こうかとも思いますが、皆様のお知恵も参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドラマで通ったあの車

    汚れた舌最終回のエンディング曲が流れ始めたとき、飯島直子の店の前を通った車の名前を教えてください! 一瞬だったのですが、おわかりになられるかたがいらっしゃったらお願いします!

  • 一人称「自分」以外で呼べない

    私は女ですが、自分のことを「私」とか「あたし」とかで呼べないんです。 もちろん目上の人だったり、大勢の前で話すとき、文章の上では「私」と言えます。 小学校入学前から一人称を使わない子で、自分の事を「私」なんて恥ずかしくて呼べなくて、自分の事を話しているときに、相手が「それって誰が?」なんて言ったら、本当にひとたまりもありませんでした。 例えば、 自分 「~それで、サッカーしたんだよ。」 相手 「誰が?」 こうなったら、自分を指さすか、うろたえるかでした。 その後いつからかは忘れましたが、自分のことを「自分」と呼ぶのはあまり恥ずかしくない事に気付いて、一人称が「自分」になりました。 最近、流石に「自分」は変だと思って、試しに「私」と読んでみたりもしましたが、なぜかとても恥ずかしいんです。 家族の前でも絶対に使えません。 男だったらそこまで変ではないと思うのですが、女で自分のことを「自分」と言っている人は見たことすらありません。 一人称が「自分」の女の人って、やっぱりおかしいですか? 無理してでも「私」などと呼んだ方がいいのでしょうか? あと、一人称に「私」や「あたし」などが使えない原因などあるんでしょうか? ご回答おねがいします。

  • 一人称 移り変わり

    皆さんは子供の頃から今まで、一人称(←身内や友人相手の時の)がどのように変化してきましたか? 今の年代と性別も添えて教えて頂けると嬉しいです。 思えば私の兄は、  幼稚園~小学校低学年 「僕」  小学校高学年 「わし」(家でだけだったかもしれませんが)  中学校~大学 「俺」 と何故か途中に「わし」を挟み変わっていきました。 私は関西出身なので「うち」と言っています。(もちろん目上の方相手では「私」と言いますが、友人や身内相手の時はこう言っています) まぁ私も小学生の頃自分のことを「僕」と言っていたりしたのですが… なんとなく一人称の移り変わりが気になり、質問させていただきました。 一人称は変わっていない、というものでも結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう