jspのtextboxフォームにjavascriptの機能をつける方法

このQ&Aのポイント
  • jspのtextboxフォームにjavascriptの機能をつける方法を教えてください。
  • 値がフォームに入力されたとき、入力された値が100より大きければアラートを出す機能を実装したいです。
  • onchange()メソッドを使用して値の変更後の値を参照する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

onChange()メソッド

失礼致します。 質問させてください。 今jspのtextboxフォームにjavascriptの機能をつけようとしています。付ける機能は簡単に言うと、値がフォームに入力されたとき(もしくは入力されてフォーカスが外れたとき)、その値が100より大きければアラートを出す機能です。 // jsp <input type = text size="12" name="hi" value = <%= hi %> onchange="fast('<%=hi%>');"> // Javascript <script language="javascript" type="text/javascript"> function fast(hi) if (hi > 100 ) { alert("100以下で入力してください");   } しかしこのままだとテキストボックスの値変更前の値が比べられてしまいます。onblurにしても同じでフォーカスを当てる前の値が参照されてしまいます。スクリプトのほうでdocument.frm.hi.value= ・・と値を取得すればフォームがひとつの場合うまくいくのですが、複数個になるとフォームの指定に問題が出てきます。onchengeではなく、何か値を変更した後の値を参照できるような方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

×onchange="fast('<%=hi%>'); ○onchange="fast(this.value); functionの書き方とかもスペルミスが目立ちます。 気をつけてください。

javatea_1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スペルミスが原因のバグが出て何時間もなかされることがしばしばあります。 これは本当に痛いです。 気をつけたいと思います。 (エラーのときスペルミスも疑ってみるようにします。)