• ベストアンサー

不倫なんでしょうけど・・・。

職場にとても気になる人がいます。私は夫と1歳になる子どももいるというのに、その人が気になってしょうがないのです。かと言って、その人とどうにかなりたいという思いがあるわけではないのですが、(少しはあるかも)その人が好きだと思ってしまうことが多いんです。その人は5つ年上で、奥さんと二人のお子さんがいます。家庭を壊して奪いたいという気持ちは全くないです。 ずっとずっと気になってはいたのですが、そんな思いを持ってはいけないと、自分を抑えておさまっていたときもありました。 だけど、最近また好きだと思うようになり、できる限り一緒にいたいと思うようになりました。気持ちを伝えたいと思っています。 思いを伝えるのはよくないのでしょうか?相手の方は全く私に対してそのような感情はないと思います。伝えるとしたらどのように伝えればよいのでしょうか?思いがあふれて伝えないと苦しいのです。苦しくても我慢すべきだと思いますか?客観的でも経験談でもかまいません。いろいろ意見をください。 私は明日にでも伝えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.9

すでに大勢の方がおっしゃるとおり 今の状況での告白は何も生まないどころか 別の意味で今度はまた辛くなるものと思います。 今の職場に居辛くなって辞めることを、もしかしてお考えですか。 相手の気持ちがまったく貴女に向いていないと感じながらの告白は 自己満足にさえならないと思います。 苦しい気持ちだけは理解できます。 文字にして自分の気持ちを書き出すことを 是非おすすめします。 気持ちや心の整理が出来ます。 見えなかったものが見えてくることが本当にあります。 「好き」と思う人がいることによって 仕事や全てのことに張り合いを持てて 家族にも優しくなれて・・・という例が稀にあります。 自分の心の中でだけ、その気持ちを静かに持ち続けることが出来たら それならそれで、いいと思います。

emiemifufu
質問者

お礼

気持ちをわかっていただきありがとうございました。 最後に言われたように仕事やいろんなことに対して、張り合いや優しさがもてているのは事実です。 自分の心の中で思い続けることもそれはそれでいいことですよね。 文字にして心の中を書き出して見ます。 今回の相談だけでもたいへん救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#253723
noname#253723
回答No.8

伝えてどうするおつもりですか? 伝えた事でスッキリするかもしれませんが、 それで終わるわけではないでしょう… 誰も幸せになんかなりませんよ。 あなたの一言で、どれだけの人が泣きを見るか分かりませんか? 好きになってしまう気持ちは、抑えられないかもしれませんが ご自分の立場を考えて、人の道を外すような行動は慎んだほうが 身の為では…?

emiemifufu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分がしようとしていることがどんなに周りに迷惑をかけることなのかを改めて冷静に理解することができました。 自分の立場というよりも彼や、自分の夫・子どものことを第一に考えて行動していきます。

• sato-4
回答No.7

気になる気持ちはわかります。 でもちょっと待って下さい。その気持ち伝えてどうなりますか? もしかするとその職場を離れたら好きという感情なんてなくなってしまうかもしれませんよ? 私が学生の頃の話ですがクラスに気になる子がいました。でも私には彼氏がいたのでその気になる子には気持ちを伝えず卒業しましたが、卒業したらもう気になる気持ちは無くなってました。 質問者さん、もう一度よく考えてみては?あなた自身のご家族のことを大切だと思うのでしたら、告白は考え直した方がいいでしょう。 もし、ホントに気になって気になって仕方が無いときは、思い切ってその職場を辞めてみてはいかがでしょうか。もし家族のことを少しでも愛しているのなら・・・。

emiemifufu
質問者

お礼

気持ちをわかっていただきありがとうございました。それだけでも私は救われました。 職場はどうしてもやめられません。ですから、部署を異動できるようがんばってみます。 きっと夫とうまくいっていない気持ちを、彼で埋めようとしていたのかもしれません。冷静に考えることができました。ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.6

男はつらいよ(寅さん)の初期の作品のセリフにこんなのがありました。 「あのね、人生ってふたつの後悔をしながら生きてると思うんです。 『どうして、あんなことをしてしまったんだろう』 って後悔と、 『どうして、あのときなにもしなかったんだろう』 って後悔と」 少しはアドバイスになりますかね?

emiemifufu
質問者

お礼

後悔するのはどちらも一緒ってことですよね。 それならば、一番誰にも迷惑をかけない方法を選びたいと思います。 ありがとうございました。

• momopooh
回答No.5

どうしたいのか、よくわかりませんが・・・。 告白して、その後どうなるか、具体的に、詳細に、想像してみてはいかがでしょう? まず、告白するシチュエーションから。 彼がどう答えるか、どう進展・クロージングするか。 職場ではどのような雰囲気になるか。 妄想では良いようにしか考えられないかな? 彼とうまくいったとして、それをご自分の旦那様にどう伝えるか、彼の奥さんや子供とどういうやりとりが待っているか、ご自分の友人に打ち明けられるかどうか・・・などなど。なるべく具体的に、せりふやその場の空気なんかも細かく想像してみたら、冷めてきませんかね。 実際、現実はそんなものではないでしょうか。 あなたは彼に思いをぶつけるだけでいいとしても、その後色々な反応や展開が考えられるのでは?気持ちの高ぶりだけしか意識してないように見えますが、現実を想像してみる力も必要なように思います。 それは、この文章を読んだだけの私たちには出来ないことですから、一度箇条書きにしてみるのもいいかもしれません。

emiemifufu
質問者

お礼

現実的には何も伝えることでいいことなどないと感じました。今この環境で一緒に仕事ができるということを喜んで、がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

お互いの家庭を崩壊させる勇気と財力がないかぎり、やってはいけません。 それが人の道です。 私は父の不倫で家庭崩壊した家の子供です。

emiemifufu
質問者

お礼

そうですね。子どものことを第一に考えていきたいと思います。 自分の気持ちだけを押し通すことを考えすぎました。ありがとうございました。

回答No.3

自分の中にしまっておくことが賢明ですよ。 日記にでもつけるとか、ご主人とお相手を 重ね合わせて見るとか(ちょっと至難の技ですが)。  ご自分がご主人とどうして結婚したのか今一度 思い出して下さい。

emiemifufu
質問者

お礼

夫とはほとんど会話もなく、結婚ってなんだろうって思っていたんです。 だからほかの人に目がいってしまったのかもしれません。改めて夫のことを見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

そこまで理性的に考えていて、 伝えて何がしたいのかがわからん。 誘ってるの?それとも何なの? 好きだといって何が得れるのかがよくわかりません。 奇麗事ぬかしているのが腹立たしいのであって、勝手にダブル不倫する事になんの意見も持ちません。 こんな所で事前報告せずに勝手にやりゃ~いいじゃん。 こんな理性ガチガチなサイトでそのような事書いても否定されるだけ。 誰にも言えないから知らないネットの他人に知ってもらって満足感を得たいのなら場違い。 やろうとしている事は不倫なんだから、不貞は勝手に自己管理でやって欲しいもんだ。

emiemifufu
質問者

お礼

理性的に考えてそれでもどうしようもなく思っているんです。 でも、言われるとおりだと思いますし、実際、誰にも相談できないからこそ、ここで質問させてもらって頭冷やすことができました。 自分の心の中にしまいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 その気持ちを伝えてどうしようと言うのでしょうか? あわよくば・・って所でしょうか?? 相手の家庭を壊す気が無いのであれば、その気持ちは 心の中だけにしまっておきましょうよ。 言ってしまえば確かに気持ちは楽になるかも知れません。 けど、もし間違った方向に動けばそれこそ、地獄を 見ますよ、きっとね。 告白するのは結局のところ、質問者様の自己満足に 過ぎないのですよ。 自分の立場、相手の立場を良く考えましょう。

emiemifufu
質問者

お礼

そのとおりですね。 私自身何やってるんだろうって思うんです。 相手のことも自分のこともよく考えて行動します。 ありがとうございました。