• ベストアンサー

不倫なんでしょうけど・・・。

 職場にとても気になる人がいます。私は夫と1歳になる子どももいるというのに、その人が気になってしょうがないのです。かと言って、その人とどうにかなりたいという思いがあるわけではないのですが、(少しはあるかも)その人が好きだと思ってしまうことが多いんです。その人は5つ年上で、奥さんと二人のお子さんがいます。家庭を壊して奪いたいという気持ちは全くないです。 ずっとずっと気になってはいたのですが、そんな思いを持ってはいけないと、自分を抑えておさまっていたときもありました。 だけど、最近また好きだと思うようになり、できる限り一緒にいたいと思うようになりました。気持ちを伝えたいと思っています。 思いを伝えるのはよくないのでしょうか?相手の方は全く私に対してそのような感情はないと思います。伝えるとしたらどのように伝えればよいのでしょうか?思いがあふれて伝えないと苦しいのです。苦しくても我慢すべきだと思いますか?客観的でも経験談でもかまいません。いろいろ意見をください。 私は明日にでも伝えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.9

すでに大勢の方がおっしゃるとおり 今の状況での告白は何も生まないどころか 別の意味で今度はまた辛くなるものと思います。 今の職場に居辛くなって辞めることを、もしかしてお考えですか。 相手の気持ちがまったく貴女に向いていないと感じながらの告白は 自己満足にさえならないと思います。 苦しい気持ちだけは理解できます。 文字にして自分の気持ちを書き出すことを 是非おすすめします。 気持ちや心の整理が出来ます。 見えなかったものが見えてくることが本当にあります。 「好き」と思う人がいることによって 仕事や全てのことに張り合いを持てて 家族にも優しくなれて・・・という例が稀にあります。 自分の心の中でだけ、その気持ちを静かに持ち続けることが出来たら それならそれで、いいと思います。

emiemifufu
質問者

お礼

気持ちをわかっていただきありがとうございました。 最後に言われたように仕事やいろんなことに対して、張り合いや優しさがもてているのは事実です。 自分の心の中で思い続けることもそれはそれでいいことですよね。 文字にして心の中を書き出して見ます。 今回の相談だけでもたいへん救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#253723
noname#253723
回答No.8

伝えてどうするおつもりですか? 伝えた事でスッキリするかもしれませんが、 それで終わるわけではないでしょう… 誰も幸せになんかなりませんよ。 あなたの一言で、どれだけの人が泣きを見るか分かりませんか? 好きになってしまう気持ちは、抑えられないかもしれませんが ご自分の立場を考えて、人の道を外すような行動は慎んだほうが 身の為では…?

emiemifufu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分がしようとしていることがどんなに周りに迷惑をかけることなのかを改めて冷静に理解することができました。 自分の立場というよりも彼や、自分の夫・子どものことを第一に考えて行動していきます。

  • sato-4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

気になる気持ちはわかります。 でもちょっと待って下さい。その気持ち伝えてどうなりますか? もしかするとその職場を離れたら好きという感情なんてなくなってしまうかもしれませんよ? 私が学生の頃の話ですがクラスに気になる子がいました。でも私には彼氏がいたのでその気になる子には気持ちを伝えず卒業しましたが、卒業したらもう気になる気持ちは無くなってました。 質問者さん、もう一度よく考えてみては?あなた自身のご家族のことを大切だと思うのでしたら、告白は考え直した方がいいでしょう。 もし、ホントに気になって気になって仕方が無いときは、思い切ってその職場を辞めてみてはいかがでしょうか。もし家族のことを少しでも愛しているのなら・・・。

emiemifufu
質問者

お礼

気持ちをわかっていただきありがとうございました。それだけでも私は救われました。 職場はどうしてもやめられません。ですから、部署を異動できるようがんばってみます。 きっと夫とうまくいっていない気持ちを、彼で埋めようとしていたのかもしれません。冷静に考えることができました。ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

男はつらいよ(寅さん)の初期の作品のセリフにこんなのがありました。 「あのね、人生ってふたつの後悔をしながら生きてると思うんです。 『どうして、あんなことをしてしまったんだろう』 って後悔と、 『どうして、あのときなにもしなかったんだろう』 って後悔と」 少しはアドバイスになりますかね?

emiemifufu
質問者

お礼

後悔するのはどちらも一緒ってことですよね。 それならば、一番誰にも迷惑をかけない方法を選びたいと思います。 ありがとうございました。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.5

どうしたいのか、よくわかりませんが・・・。 告白して、その後どうなるか、具体的に、詳細に、想像してみてはいかがでしょう? まず、告白するシチュエーションから。 彼がどう答えるか、どう進展・クロージングするか。 職場ではどのような雰囲気になるか。 妄想では良いようにしか考えられないかな? 彼とうまくいったとして、それをご自分の旦那様にどう伝えるか、彼の奥さんや子供とどういうやりとりが待っているか、ご自分の友人に打ち明けられるかどうか・・・などなど。なるべく具体的に、せりふやその場の空気なんかも細かく想像してみたら、冷めてきませんかね。 実際、現実はそんなものではないでしょうか。 あなたは彼に思いをぶつけるだけでいいとしても、その後色々な反応や展開が考えられるのでは?気持ちの高ぶりだけしか意識してないように見えますが、現実を想像してみる力も必要なように思います。 それは、この文章を読んだだけの私たちには出来ないことですから、一度箇条書きにしてみるのもいいかもしれません。

emiemifufu
質問者

お礼

 現実的には何も伝えることでいいことなどないと感じました。今この環境で一緒に仕事ができるということを喜んで、がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

お互いの家庭を崩壊させる勇気と財力がないかぎり、やってはいけません。 それが人の道です。 私は父の不倫で家庭崩壊した家の子供です。

emiemifufu
質問者

お礼

そうですね。子どものことを第一に考えていきたいと思います。 自分の気持ちだけを押し通すことを考えすぎました。ありがとうございました。

回答No.3

自分の中にしまっておくことが賢明ですよ。 日記にでもつけるとか、ご主人とお相手を 重ね合わせて見るとか(ちょっと至難の技ですが)。  ご自分がご主人とどうして結婚したのか今一度 思い出して下さい。

emiemifufu
質問者

お礼

夫とはほとんど会話もなく、結婚ってなんだろうって思っていたんです。 だからほかの人に目がいってしまったのかもしれません。改めて夫のことを見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

そこまで理性的に考えていて、 伝えて何がしたいのかがわからん。 誘ってるの?それとも何なの? 好きだといって何が得れるのかがよくわかりません。 奇麗事ぬかしているのが腹立たしいのであって、勝手にダブル不倫する事になんの意見も持ちません。 こんな所で事前報告せずに勝手にやりゃ~いいじゃん。 こんな理性ガチガチなサイトでそのような事書いても否定されるだけ。 誰にも言えないから知らないネットの他人に知ってもらって満足感を得たいのなら場違い。 やろうとしている事は不倫なんだから、不貞は勝手に自己管理でやって欲しいもんだ。

emiemifufu
質問者

お礼

理性的に考えてそれでもどうしようもなく思っているんです。 でも、言われるとおりだと思いますし、実際、誰にも相談できないからこそ、ここで質問させてもらって頭冷やすことができました。 自分の心の中にしまいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 その気持ちを伝えてどうしようと言うのでしょうか? あわよくば・・って所でしょうか?? 相手の家庭を壊す気が無いのであれば、その気持ちは 心の中だけにしまっておきましょうよ。 言ってしまえば確かに気持ちは楽になるかも知れません。 けど、もし間違った方向に動けばそれこそ、地獄を 見ますよ、きっとね。 告白するのは結局のところ、質問者様の自己満足に 過ぎないのですよ。 自分の立場、相手の立場を良く考えましょう。

emiemifufu
質問者

お礼

そのとおりですね。 私自身何やってるんだろうって思うんです。 相手のことも自分のこともよく考えて行動します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫されたくせに

    私が好きになった人には奥さんがいます。しかも奥さんは妊娠中。 そして私も結婚していて夫も子供もいる身です。 そんな私と彼は同じ職場で働いています。彼は私よりも7つも年下です。きっかけは職場で行われた飲み会でした。いつの間にか二人きりになった私たちは、人目のつかないところで…。それまでは、好青年だとは思っていましたが、それ以上の感情はありませんでした。しかし、それ以来私は彼に対して恋愛感情が芽生えました。 それ以来、彼からの誘いはありませんが、家族を大事にしましょうとメールがきました。会社での態度も変わりません。 でも私の気持ちは変わりません。 その直後に、奥さんの妊娠話をききました。不倫をされていたのに、何も知らずに子供を生むなんて…私なら耐えられません。 彼が本当に愛しているのは誰なんでしょうか?好きじゃないのに、7つも年上の女を相手にする理由なんてないし、奥さんを愛しているなら不倫なんてしないだろうし。でも子供ができたところを見ると奥さんとも関係はありますよね。 どっちが彼の本心?

  • 不倫されたくせに

    不倫されたくせに 私が好きになった人には奥さんがいます。しかも奥さんは妊娠中。 そして私も結婚していて夫も子供もいる身です。 そんな私と彼は同じ職場で働いています。彼は私よりも7つ年下です。きっかけは職場で行われた飲み会でした。いつの間にか二人きりになった私たちは、人目のつかないところで…体の関係を持ちました。それまでは、好青年だとは思っていましたが、それ以上の感情はありませんでした。しかし、それ以来私は彼に対して恋愛感情が芽生えました。 それ以来、彼からの誘いはありませんが、家族を大事にしましょうとメールがきました。会社での態度も変わりません。 でも私の気持ちは変わりません。 その直後に、奥さんの妊娠話をききました。不倫をされていたのに、何も知らずに子供を生むなんて…私なら耐えられません。 彼が本当に愛しているのは誰なんでしょうか?好きじゃないのに、7つも年上の女を相手にする理由なんてないし、奥さんを愛しているなら不倫なんてしないだろうし。でも子供ができたところを見ると奥さんとも関係はありますよね。 どっちが彼の本心?

  • 18歳年上の人と不倫しています

    私は今、18歳年上の人と不倫しています。 相手はこの間41歳になったばかりで、私は23歳。 入社して2ヶ月でそういう関係になりましたが、その時は奥さんと別れていないことを知らずに関係を持ち、 後になって別居中だと言うことを知りました。 相手にはお子さんもいて、離婚はしたいけど子供のために我慢してる。離婚は無理だってはっきり言われました。 私も親が不倫していて辛い経験があるので、子供が可哀想だと思い、離婚して欲しいとは思いません。 でも本当に好きで、離婚していないとわかるまでは、年齢の差に悩みつつも、この人と結婚したいと思っていました。 私はもともと結婚願望があって、出産もしたいです。 でも彼が離婚しない限りあり得ないし、離婚しても子供がいるので諦めようとは思ってますが、なかなか覚悟も出来ないです。 別れて結婚してくれる人と一緒になった方がいいのはわかってますが、会社での部下想いな態度や、私がもう会わないって言った時も、 「俺よりもっといい人がいるから」と言って引いてくれた彼の人の良さや、心の優しさから、なかなか離れられません。 もちろん不倫のため、さっさと身を引くのが懸命なのもわかっていますが、彼を一人にしたくないという気持ちも強くあります。 結婚したいからこの人を諦めるのか、 この人が好きだから結婚を諦めるのか、 自分がどうすべきなのか全くわかりません。 同じような経験をした方、いらっしゃいませんか? 経験談やアドバイスがありましたら教えてください。 (はじめての質問で、わかりにくいことがあるかもしれませんが、ご了承ください)

  • やはり、不倫はいけないことでしょうか?

    離婚暦ありで、成人した子供もおり、42とゆう歳で、お恥ずかしい話ですが、好きな人ができました。ずーっと女であることを忘れていたのに、まだ心の奥にこんな感情が残っていたのかと自分でも戸惑っています。相手は60才ですが、人間的にとても尊敬でき1日彼のことが頭から離れません。彼も私のことは大切にしたい。しっかりうけとめるから、なにも考えずついてきて欲しいといってくれてます。しかし当然しっかりした家庭ももっておりますし、それをこわすことは考えてはいないでしょうし、現にすごく家族思いの人なんです。無責任に家庭を放棄するようなひとなら、魅力はかんじなかったとおもいます。しかしながら、このような状況で自分の感情のまま走るのはやはりいけないことなのでしょうか?相手の奥さんにばれなければとゆう思いと、自分がその立場ならとゆう思いでゆれてます。 今は、感情は止められないから仕方ないってつっぱしってしまいそうです。

  • 不倫をやりなおすかあきらめる

    20代独身女性です。 1年位前、同じ職場の10歳年上の上司と付き合い始めました。きっかけは彼からの告白でした。彼は既婚者で子供はいません。 最初に彼から告白された時は、私には彼に対して、好きという気持ちはありませんでした。しかし、彼から来る毎日のメールや電話、彼の言葉を聞くうちに、少しずつ私も彼のことを好きになっていきました。 しかし、1か月ほど前に彼にふられてしまいました。彼はだいぶ前からもう私に対して好きという気持ちがなくなっていたそうです。もう私に気持ちがないことを、怖くてなかなか告げられずにいたそうです。 このことを聞いた時とてもつらく悲しかったです。彼に好きと言われて始めた関係なのに気がつけば彼より私の方が彼を好きになっていて、彼に先に冷められていました。何より嘘をつかれていたことがつらいです。 でも私はなかなか彼のことを忘れることができません。 彼は離婚はできないと言っていました。私も最初はいつかは誰かと結婚して幸せな家庭を築きたいと思っていました。だから奥さんの存在が苦しいと思うこともありました。でも既婚者の彼と制約の多い付き合いをしているうちに、愛する人と一緒にいれるだけでいいと思うようになりました。私は彼が奥さんと別れてくれなくても、お互いに愛し合っているならこの関係を継続したいと思っていました。 しかし彼にはその気がないようで、元の上司・部下の関係に戻りたいと言ってきました。突然そんなことを言われても、彼のことが大好きで大好きで、あきらめきれません。仕事でも毎日必ず顔を合わすのでなかなか忘れることもできません。 彼をまた振り向かせる方法はないでしょうか?または彼をあきらめる方法はないでしょうか?自分でも質問が矛盾しているように思いますが、今の私にはどちらの気持ちもあります。

  • 不倫を断ち切る

    私は独身で、相手は既婚者です。子供はなく、私の方が年上です ありがちですが、はじめは遊びと割り切っていましたが、やはり情も入ったり、奥さんに嫉妬したり、奥さんを優先したり(当たり前ですが)することに辛い思いをする事が多くなりました。 辛くなったらやめよう、別れようと決めてはいましたが、自分に負けそうです。 不倫に対する非難や不道徳さは十分理解してます。 付き合いは3ヶ月くらいになります。早めの方がいいと思ってます。 不倫や叶わない恋愛から抜け出した方、体験談などありましたら聞かせて下さい

  • 不倫3年目です

    相手には奥さんと、小学生の子供が3人います。 私にも夫と小学生の息子が居ますが、私の家庭は既に目に見えて 崩壊しています。 不倫というのかよくわからない関係ですが この2年余り、週に1度、欠かさず会って食事をしてきました。 電話は日曜、祝日、連休意外は毎日30分~1時間ぐらい話す 時間があるでしょうか。 好きになれば、愛すれば、共に生きたいと思うのは 女の愚かさなのでしょうか、彼は着実に夫として、父親として 家庭を守っています。子供のスポーツの大会の役員や、町の自治会の役員、小学校のPTA、子ども会の世話など、とてもマメにご夫婦で 参加されて、しっかり生活されています。 私はそれが理解できないのです。 『家庭は壊さない、離婚は絶対にない、けどあなたとも別れない』 奥様とも仲良く、冗談を言い合ったり、普通以上の関係で暮らして 居るようです。 それでも私が必要だという感覚がわからない。 私は、そんな彼ですが、二言目には『離婚する、お前と一緒になる』 と、軽々しく言うような男の人と違い、家庭を持った責任を真っ当 される彼を愛していますし、嫌いになることが出来ないのです。 でも、理解ができない。 本当に私を愛したら、他のものはなにも要らなくなるのではないの? 何度も問いかけますが、「それはそれ、これはこれ。家庭を子供を持った責任がある。」というのです。客観的にそういう彼が好きで、 当事者の私は悲しい思いです。 『一生こうやっていればいいじゃないか』と彼は言います。 でも、彼が年老いて、看護の手が必要になったとき、 たとえば事故や病気になったとき、私は何をする権利も持たないのです。 浮気をする男の人の心理と本当の愛の意味を私は理解できないのです。 おしかりでも良いです。 ディスカッションの中で何か見えてくるような気がするので ご意見を頂きたいのです。お願いします。

  • 不倫のおとしまえ

     夫の不倫相手が結婚していたみたいです。夫とその人は2年前の夏に終わっています。 だから,別に結婚しようがかまわないのですが,夫と別れて1年足らずで結婚しているようで,何だか割り切れない思いでいます。そのころ私たちはぐちゃぐちゃの関係で,私にとっては体を壊すほどつらい日々でしたから。  彼らの関係が終わったのは,私がきっかけを作ったようなもので,当時夫は私に別れさせられたという気持ちを持っていたと思います。  色々言いたいことはあったのだけど,いい人を演じてしまいました。私の方が年上ということもあり,その人を責めることもなく,何のおとがめも無しで幕引きをしました。  今更こんなことを言っても仕方ないかもしれませんが,私がその人に慰謝料を請求できる期限があと半年あります。  私たち夫婦は離婚はしていませんが,不倫が発覚してからのこの2年半,私にとっては本当にきつい毎日でした。心が狭いなあと思うのですが,人の家庭を引っかき回して,何の制裁も受けることなく,素知らぬ顔して結婚したその人に,本音を言えば恨みがましい気持ちがないとはいえません。  今後,慰謝料を請求するという選択はありでしょうか。それとも,がんばって大人の女性として振る舞った自分の姿を崩さないで,このまま忘れる努力をした方がよいのでしょうか。  終わってしまった過去にとらわれすぎているとも思うのですが,私にとっては忘れがたい過去で,きっとずっと傷は消えないと思います。もちろん,夫のことも許してはいません。  なんというか,今,けっこう動揺しています。心穏やかになれるアドバイスをお願いします。

  • 不倫だけど、彼と一緒になりたい

    20代の男性にとって、30代後半の女性は恋愛の対象になりますかね? お互いに結婚していて、私には子供がいます。彼にはいません。奥さんとも仲はいいみたいです。 なぜ、私がこんなことを聞くのか 実は私はその彼と体の関係を持ちました。お酒が入っていたとはいえ、関係を持ったのは事実です。 正直、私の家庭は崩壊寸前です。夫も浮気をしています。 だから、私は離婚して、出来れば彼と一緒になりたいんです。 奥さんとも仲はよさそうですが、私との関係がある以上、彼は私を好きでいてくれてるのでは?と思っています。 客観的に見て、この状況、私が彼と一緒になれる可能性はありますか?

  • 不倫になるのかな…

    22歳・大学生・女です。 43歳・会社員・既婚男性を好きになってしまいました。 今は、たまに一緒に御飯に行くくらいで、 しかも、相手の地元のお友達も入れてなので、 不倫のような関係ではありません。(と思います。) 相手も好意を持っているみたいなのですが、 以前は不倫は人としてダメだと思っていたので、 不倫はしません、と相手に伝えました。 相手も「大丈夫、指一本触れないから」と言っていました。 確かに、今まで、一回もからだを触ってきたことはないです。 私から気持ちを伝えたり抱きついたりしたら、不倫が始まってしまうと思うのです。 今までは気持を抑えてきましたが、3年ぶりくらいに人を好きになったので、 どうしていいかわからなくなっています。 私は今まで2人しか本気で好きになったことがなく、 本気で好きでない人とは長続きしたことがありません。 今の気持ちが「本気」なのかどうか…客観的にみれば、 年上の男性へのただの憧れに過ぎないとも言えるかもしれません。 相手の奥さんのことを考えたら、ダメだとも思います。 でも…不倫は幸せにはなれない、それでもいい、 と思うまでになっています。誰かに方を押されたら、 いってしまいそうです。 彼への気持ちを抑えるべきか否か、 回答をお願いできたら、と思います。