• 締切済み

不倫をやりなおすかあきらめる

20代独身女性です。 1年位前、同じ職場の10歳年上の上司と付き合い始めました。きっかけは彼からの告白でした。彼は既婚者で子供はいません。 最初に彼から告白された時は、私には彼に対して、好きという気持ちはありませんでした。しかし、彼から来る毎日のメールや電話、彼の言葉を聞くうちに、少しずつ私も彼のことを好きになっていきました。 しかし、1か月ほど前に彼にふられてしまいました。彼はだいぶ前からもう私に対して好きという気持ちがなくなっていたそうです。もう私に気持ちがないことを、怖くてなかなか告げられずにいたそうです。 このことを聞いた時とてもつらく悲しかったです。彼に好きと言われて始めた関係なのに気がつけば彼より私の方が彼を好きになっていて、彼に先に冷められていました。何より嘘をつかれていたことがつらいです。 でも私はなかなか彼のことを忘れることができません。 彼は離婚はできないと言っていました。私も最初はいつかは誰かと結婚して幸せな家庭を築きたいと思っていました。だから奥さんの存在が苦しいと思うこともありました。でも既婚者の彼と制約の多い付き合いをしているうちに、愛する人と一緒にいれるだけでいいと思うようになりました。私は彼が奥さんと別れてくれなくても、お互いに愛し合っているならこの関係を継続したいと思っていました。 しかし彼にはその気がないようで、元の上司・部下の関係に戻りたいと言ってきました。突然そんなことを言われても、彼のことが大好きで大好きで、あきらめきれません。仕事でも毎日必ず顔を合わすのでなかなか忘れることもできません。 彼をまた振り向かせる方法はないでしょうか?または彼をあきらめる方法はないでしょうか?自分でも質問が矛盾しているように思いますが、今の私にはどちらの気持ちもあります。

みんなの回答

noname#180604
noname#180604
回答No.6

あなたは結婚をあきらめてまで、彼との恋愛に賭けたのですね。 それなのに今回の突然の別れ、どんなにか辛かったでしょう。 そして、決して彼に執着することが自分の幸せにつながることはない、忘れるべき、 それも分かっている上で、彼が好きなんですね。 あなたのためを思えば、仕事を辞め、彼から一切離れることをお勧めしたいのだけど、、、 ボロボロになってもいい覚悟も文章から見えてきますので、 この際、気が済むまで猛アタックをかけてみてはいかがでしょうか? 多分、あなたは今よりもっと傷つくことになるでしょうし、たくさん泣きます。 奥さんにばれて、金銭的に大変な損失を背負うことになるかもしれません。 けれども約束してください。どんな目に会っても、失望したりしないことを。 あなたがどんな目に会おうと、あなたには素晴らしい明日があり、 もともと思っていたあなたの夢、幸せな家庭を築く未来を得る権利があることには変わりはありません。 これを忘れないようにね。 私もあなたくらいのころ、妻のある人を愛しました。 何度もくっついては別れ、奥さんに発覚し、 3年付き合った最後の結末では地獄を見ましたよ。 でもそれから3年後、とても良い旦那様に出会い、今は幸せな結婚をしています。 とはいえ、あなたにはそんな地獄を見る前に、その会社からも彼からも離れ、早く別の未来を求めて欲しいんだけどな・・・。

• yumeyan
回答No.5

忘れるいい機会ですよ…。 こういうことでもないと中々不倫地獄から抜け出せないものです。 もう終わりにしましょう。

natural-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多くの方がそうおっしゃるように、私もそう思います。彼を早く忘れたいです。 それには時間がかかりそうで、それまでに何度も職場で顔を合わせるし話もすることになってしまいます。そんな中ですぐ忘れられる自信があまりありません。また、彼と職場で接するときの自分の態度も、どのように接していいのか、いまだによく分からなくて、他の上司にはあいさつをするのに、彼には社内ですれ違ってもあいさつができません。会社に私情を持ち込むのはいけないと思っているのですが、気持ちが割り切れないのです。 こういう状況が時間をかけて良い方に向かえるように、努力してみます。本当にありがとうございました。

• okwindance
回答No.4

男です >彼をまた振り向かせる方法はないでしょうか? ありません。 「好きになるのに理由はないが、別れるのには星の数ほど理由がある」 >または彼をあきらめる方法はないでしょうか? ・彼と別れるべき理由を紙に箇条書きにかきだして、壁に貼り、毎日見る。 ・これを彼の顔を見るたびココロの中で復唱する。 ・別の若くて元気のいい男とデートの約束をする。

natural-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼を忘れるのがベストなんだとわかっていますが、今は前を向けない状況です。 実は最近、職場の仲良しだった人からデートに誘われて、気分転換のつもりで出かけてきました。ただ、この上司のように、友達としての彼を失いたくなかったので、彼にはあらかじめ、「その気がない」ことを伝えてありました。 あともう一つ、彼を利用したくなかったのです。好きな人を忘れるために彼を利用したくなかったのです。 新しい恋を探すという方法は、私には向かないみたいですが、「彼と別れるべき理由を紙に箇条書きにかきだして、壁に貼り、毎日見る。」方法としてよさそうな感じがします。実行してみますね。 本当にありがとうございました。

noname#184431
noname#184431
回答No.3

彼を忘れた方が最終的には幸せです。彼は体の関係ができて満足しただけです。自分の男性としての価値を確認できた後、あなたに用がなくなっただけです。あなたがアプローチすればするほど彼はひきます。次の恋を見つけましょう。

natural-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あなたがアプローチすればするほど彼はひきます。次の恋を見つけましょう。 その通りだと思います。彼はもっと、ライトな関係を望んでいたんだと思います。実際そのように言っていました。 私も最初はそうだったのですが、仕事で忙しくて「ライトな関係」ですら継続できなくなったときに、苦しさが出てしまいました。 彼を忘れた方が良い、私もそう思います。 本当にありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

彼を振り向かせる必要はありません。 彼を忘れる努力が必要です。 どうしてもつらい、という時、時間制限付でもう少々付き合うのはどうですか。 毎日会うのだから、ぎこちない態度になってしまうし辛くて仕事にならないと切り出せばいいでしょう。 例えば1~3ヵ月と決め、その期間普通に付き合う。 楽しい思い出を残すのでも、振り向かせる為でもありません。 その期間で徐々に心を整理して他の男性に目をむけたりする。 これで円満に別れてその後結婚するまで良好な関係を保てた人を知っています。

natural-ri
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 彼と付き合っている間に、一度結婚するという人生をあきらめているので、今他の新しい恋愛を・・・という気にはなかなかなれない状況です。 このまま、彼が望む関係に戻れば、以前のように仲良し組で、みんなで一緒に食事に行ったり、旅行に行ったり、何でも相談したり、私が愚痴を言ったり彼の愚痴を聞いたりして、上司として頼れる人を失くさずに済むので気持ちは楽になると思います。 ただ、すべてが彼に都合のいいように収まるのが、ちょっと悔しいのです。 彼は別れる時に、なかなか「もう私に気持ちがない」と言ってくれませんでした。私が問いただして、ようやく言ってくれたんです。私は彼の気持ちが冷めていることを、結構前からうすうす感じとっていました。 別れるときに「嫌いならもう嫌いだと言ってほしい」と言ったら、「嫌いじゃないからそんなこと言えない」と言われました。すごくずるい人だなと思いました。さらに、「自分にとって妹みたいな存在だから、危なくて、放っておくことができなかった」と付け加えました。そして「こんなことになってしまってごめんね・・・」と何度も謝られました。 謝られても、私が望むような関係にはもう戻せません。かといって彼が望む関係に戻るのも嫌でした。(彼は「何でも話せる後輩を失くしたくなかった」と私に言いました) だから私から彼にもうどんなに心配でも放っておけなくてもかかわらないでほしいと言いました。本当は心配してほしい気持ちでいっぱいです。でも、もう好きでもないのに心配されるのも、同情されてる気がして悔しいのです。 長く付け加えてしまって済みませんでした。 tarutosanのご回答も視野にいれて、彼を忘れる方法を考えたいと思います。本当にありがとうございました。

• kalros1
回答No.1

振り向かせる方法はなくもないですが・・・。彼に体だけの関係を継続させるということです。時間の経過とともに、愛情が傾く可能性もなくはないでしょうし。奥さんと離婚して貴女と結婚する可能性だってあると思います。 しかし、こんなことを二十歳そこそこの若い人に、勧めることはしたくありませんし。貴女のこれからの人生を、その年上の狡猾な罠にはめ込むというのは、理不尽というべきだと思います。 その彼は貴女とは単に遊びだったのだと思いますが、貴女が本気で愛してしまっているのなら、そのことを理解しつつも、彼の妻とも血みどろの争いになろうとも覚悟しなければならないでしょう。 また、その彼とは貴女が理想と思えるような家庭にならなくとも、仕方がありません。愛しているということなら、その彼の実像だけを追っていくしかないからです。また、途中で捨てられても文句も言えません。 自分には無理だと思ったら他の人とデートするなり、彼が忘れられないなら職場を退職してでも忘れるしかありません。 二十歳のうら若き女性には厳しい判断でしょうが、不倫というのはそういうものですよ。

natural-ri
質問者

お礼

丁寧にお答えくださってありがとうございます。 厳しい判断と書かれていますが、自分でもどうにもならないことは分かっています。今はまだ、頭でわかっていても気持ちがついていかない状況です。 身体に不調が出ているので、仕事がこのまま続けられるか心配ですが、頭の整理をしながら、これから先のことをどうするか考えたいと思います。 ありがとうございました。