• ベストアンサー

先生のことが好きで好きで・・・どうしよう?

今、高2の男子なんですが高校の国語の先生のことが大好きで何も手をつけられないんです。 今まではなんとも思っていなかったのですが7月の初めくらいから先生のことを意識し始め、今では親友と一緒にいるときよりも先生と一緒にいる方がとても居心地がいいんです。 でも、まだ先生の年齢だとかどこに住んでるだとか、電話番号も知らないのでこれからどんどん聞いていきたいんですけど、どうやって聞いていったらいいですかね? それに、もうすぐ夏休みなので毎日会えないんですよ・・・僕としては毎日会いたいんですが、ただ会いにいくだけっても変じゃないですか。夏休みに個人的に会うきっかけを作りたいんですけど、どうしたらいいと思いますか? それと最後に、このまま僕のこの想いを胸の中にしまっておいたら何もできなくなってしまうんで告白しようと思うんですけど、まだこれはちょっとヤバイですかね?8月5日に花火大会があるのでもし一緒に行けたら言っちゃおうっかなぁ~って思ってるんですけどそれでもいいと思いますか? 長くなってしまいましたがみなさんの意見が必要なので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksaori
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.4

ぽつりぽつりとした回答になることを最初に謝っておきます とりあえず住所だけなら「暑中見舞い出したいので」で聞けませんかね? 国語の先生なら小論文指導とかどうでしょうか 大学の公募推薦なら小論文試験は多いと思いますし、小論文ならひとつ書けば推敲しては出すという形で何度も会える口実にはなると思います (私がまじめに小論文試験のために指導をされたときは、やり始める時期も遅かったせいか「二日にひとつ書いて」といわれました;) 花火大会はやめたほうがいいです、下の方々と同じです 私も高校時代は三年弱、先生に恋心を抱いていたので懐かしいです 私の場合は、告白しました、そしてきっちりふられました ということだけ言っておきます笑 ちなみにひっそりと手紙を渡し、自分のパソコンアドレスを書いたらそこに返信をくれました

pu-sannta
質問者

お礼

小論文も入試で必要なので、その手もいいかもしれませんね。 それとksaoriさんも告白したらしいですが、やっぱ僕みたいな人がたくさんいるんですね。 何か自分だけじゃないみたいで良かったです(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#36669
noname#36669
回答No.6

 好きになる気持ちはどうしようもないでしょう。  ただやはり、行動に移すとなると先生と生徒である間はリスクが大きいですね。  最悪の展開は、先生があなたを誘惑したという噂がたって、PTAか職員会議で問題になったあげく、その先生が学校に居づらくなってやめるというパターンですね。  本当はお互い真剣に思っていたとしても、世間というか大人の世界はそうは見てくれないところが悲しいところです。そういう意味で、デートに誘うなどの具体的な行動は控えたほうがいいでしょう。  マンツーマンでなく、大勢で、(さらに女子生徒もまぜるとgood)先生と花火に行くというなら問題はないでしょうけどね。少なくともその時点では。

pu-sannta
質問者

お礼

なるほど。やはりみなさん同じ意見ですね。 告白とかするのは卒業するときにして一緒にデートとかに行くのは大学に行ってからにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiba-ok
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.5

先生を好きになることは私は悪いことではないと思います。 ただ告白とかは下の方も書いてますが卒業までは止めた方がいいです、生徒と交際しているとかになると教育委員会などはかなりうるさいです(私の父は教師なんで…どうも数は少ないですがあるようです)先生に対して愛情があるならそれくらいは分かっていただきたい。 住所とかは暑中見舞いで出来ますね(これは下の方も書いてますね)。 まあ辛いと思いますが我慢も大事ですよ。卒業式までは耐えてください。 ちなみに…私の高校2年の時の担任(女)は生徒と結婚してました。文化祭に旦那が来て面白かった記憶があります^^旦那はあなたのような人でした。 結構あることです、自信は持ちましょう^^今のうちに男を磨いてがんばって卒業のときは男としてカッコよく告白しましょう^^

pu-sannta
質問者

お礼

我慢ですか・・・辛いですが頑張ってみます。 でも生徒と結婚した先生がいるとは僕だけじゃないんですね、こういうこと考えてる人は。 何かちょっと自信がついたかもしれないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.3

こんにちわ。タイトルが気になって質問文を拝見させていただきました。 高校2年生ということですが、先生のだいたいの年齢も分からないですか?20歳代とか30歳代とか。あまり年上の先生だと、私は年の差を考えてしまいます。ちなみに私は22才です。私の場合はですが高校生は恋愛の対象にはならないですね。高校生の時のピュアな恋愛と違って20歳代にもなると将来的なことを考えるんですよ。友達達はどんどん結婚していくし、社会人になると生活していける、支え合っていける人じゃないと。 20歳代は付き合う人をちゃんと見極めてから付き合う物です。特に高校の先生のような将来的にもずっと続けられるような仕事を選んでる方はしっかりしてます。 先生には自分の気持ちを伝えない方がいいですよ。NO.1さんと同じ意見です。花火大会にも誘わない方が良いです。生徒が先生を誘うなんて自分に好意を持ってるとしか考えられないし、その後が気まずいです。誘った時点でそうなります。これは青春のほろ苦い1ページとして心にしまっておいてください。

pu-sannta
質問者

お礼

年齢の件ですが新任教師らしいので20代前半ぐらいじゃないかな?って思ってます。まだ確かじゃないですけどね。 それと青春のほろ苦い1ページのままで終わらすのは絶対イヤです!!(わがままですみません。) このまま高校生活を終わらしてしまったら後で後悔すると思うんですけどねぇ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.2

どこまでお付き合いしたいのか、質問者さんの心の内までは分かりませんが…。 手軽な方法ですと、国語の成績アップさせたい。目標としてる進学先の受験科目に国語があればいいのですが、勉強を取り入れて話をすると、先生は前向きに聞いてくれると思います。 先生も休暇・出張の日以外は通常出勤していると思います。勉強の質問のためであれば、先生もいつ学校にいるかは教えてくれると思います。 ただ、二人で花火に行くよりも友達を巻き込んで花火に行く方が、先生と生徒って関係からもベターのように思いますし、電話番号を聞くのも質問者さんが高校を卒業してからの方が良いと思います。 身分上の観点からも高校生は入学にあたり、保証人二人(普通は保護者ともう一人)の氏名を報告しています。社会的に「自立した大人」とは判断されていませんので、公私混同のないように。

pu-sannta
質問者

お礼

勉強のことですがセンター試験を受けるので国語は入試で必要なんですよ。だから勉強のことで先生に近づくっていう手はありえますね。 それと花火大会は二人よりも友達も一緒に連れてくってのはいいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

pu-sanntaさんが本当に先生のことを想っているならば、先生の立場を考えて、告白は卒業まで待ってはいかがですか? 下手すると変なうわさが立って、先生が職を失うってこともありますよ。で、なくても、最近、教師の不祥事などがマスコミで大騒ぎされていますから、先生に迷惑がかかる可能性が高いですよ。

pu-sannta
質問者

お礼

生徒が教師に告白すると変な噂が立つって、例えばどのようなことが起こるのでしょうか? お暇でしたらお答えお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人と花火大会に・・・

    高2の女です☆彡 今度の土曜日に、地元の花火大会があります。 今好きな人とメールしてて、誘いたいなぁって思ってます・・・ でも、そぉいうの女の子の方から誘うのってちょっと緊張っていうか、 断られたりしたら怖いなって思います・・・ でも高校生の夏休み、いい思い出も作りたいって思うし・・・ って考えてると堂々めぐりです(>_<) 学校では同じクラスだけど直接話したことは皆無に等しいです。 今月になってから男友達を通してメールするようになったのですが、 向こうから送ってきてくれる事はありません。 なるべく毎日メールできるよう私から送って頑張ってます。 あともう一つ問題が・・・ もし一緒に行けることになったとして、 親に何ていおうって思うんです。 花火大会だから遅くなると思うし、元々過保護気味で 中学の時付き合ってた人と歩いてたら怒られたことがあってから そういう話がしにくくて・・・ 信用できる親友がいるので、その子と一緒に行くと嘘をつこうかとも思ってるのですが・・・ 付き合ってない人だから、言うとしても何て言ったらいいかも分かりません。 なんかまとまりない質問ですみません! 何か思うことがあったら何でもいいので回答よろしくお願いしますm(・_・)m

  • 遊びの誘い方

    こんばんは。私は高2の女です。 私には他校に好きな人がいます。 友達の紹介でほとんどメールだけの関係で 会ったのは文化祭の時1回だけです。 7月の初め頃にメールで花火大会の話になって 『Aくん(好きな人)と一緒に行きたいな』って メールしたら 『一緒に行くって言ってもお互い忙しいからね~。 お互い暇だったね。』って来たんです。 花火大会じゃなくても 夏休み中に2人で遊びに誘いたいんです。 どう誘うといいでしょうか??

  • 好きな人と遊ぶか迷ってます

    私は最近ずっと好きな人に冷たくされてました。 今まで毎日電話してたのになくなったし、 前みたいに頻繁に遊ぶこともなくなりました。 前に、夏休みに一緒にユニバとか花火大会に行こって約束していました。 でも結局それも行けませんでした。 それで昨日「結局夏休みどっこも一緒に行けんくてごめん。」って言われて 30日一緒に遊ぼって誘われました。 せっかく諦めようと決めていたのに一緒に遊んだら、もっと好きになりそうで怖いです。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 先生は私をどう思ってくれているのか……。

    こんにちは。 私は、高3の小娘です。 今、私は通っている高校の教師に恋をしています。 高2の始め位かな?それ位の時期から恋心を抱き始め、ずっと先生を見てきました。 そしてさりげなく徐々に近づき、その結果……、 喜ばしい事につい最近メールアドレスを手に入れ、先生と毎日メール交換(旅行出発メールとかもいちいち送ってくる)をしていて、 学校から帰宅する際、一緒に帰る時とかはあまり人の目につかない様必ず送ってくれたりします。 夏休み中の今も、(先生の地元で)個人的に会ってくれてたり……。 一緒に話してる時も「生徒との恋愛は卒業してからだな。」的な発言があったりします。。。 ……私の思い過ごしなのかもしれませんが、なんか近いような気がするんです。 近づきたい、とは思っていたのですが、この頃何となく距離が近づいてきた様な……そうじゃない様な感じになってきて、正直混乱しています。 私は、在学中に先生と恋愛しようとは思っていません。 卒業後にちゃんと告白をして、出来たら恋愛したいと思っています。 上に書いたとおりの先生の態度からして、少しでも脈アリと考えてしまっていいのでしょうか? それとも、ただの一生徒への一教師としての対応なのでしょうか? (おそらく先生は私の気持ちに気づいています。) 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。 では、乱文失礼しました(><)。

  • 花火大会デートについての相談です。

    花火大会デートについての相談です。 私は現在海外に住んでおり、約2週間後に一時帰国する予定です。 日本には、親友と、その親友が紹介してくれた、「彼」が待ってくれています。 去年から花火大会のデートを4人(親友・親友の彼・私・「彼」)で約束し、それを励みに今まで頑張ってきました。 花火大会の約束をした当初、親友と、「浴衣を着ようね!」2人で決めていました。 花火が見れるのももちろん嬉しいですが、私は何より、「彼」に浴衣姿を見せられることが嬉しくて楽しみでたまりませんでした。 ところが最近になって、親友がいきなり、 「浴衣は結構高いから私服にしない?(汗)」と言ってきました。 この約1年、浴衣を着れることを楽しみにしてきた私にとって、ものすごいショックでしたが、「彼」を紹介してくれたのは親友だし、彼女には色々と感謝しているので、「私も少しは我慢しなければ」と思い、私服に賛成しました。 親友とその親友の彼は、花火大会後のレストランでの食事も考えてくれているらしく、「浴衣姿でレストランは行きづらい(?)から、それならなおさら私服でいいか♪」と前向きに考えるようにしていたのですが、今また私のわがままな欲が出てきて、気持ちを抑えきれず、今こうして相談させていただいております。 やはり男性の方は、「花火大会デート」と聞くと、彼女の浴衣姿を期待しますよね? 花火大会だからといって、別に浴衣でなく私服でも、「彼」は喜んでくれるのでしょうか?(汗) 花火大会デートへ私服で行く場合、どのような格好をしたら、普段とは違うムードが出せるのでしょうか?(汗) アドバイス・ご意見の ご回答お待ちしております!! よろしくお願いいたします!!

  • 夏といえば…!

    はじめまして。 大学生18歳女です。 男性の方にお聞きしたいのですが、そこまで仲良くない女子に花火大会誘われたらどう思いますか? 今、私には同じ大学内に好きな人がいるのですが、その人とは 会えば挨拶する ノート貸し借りする 話したことは1.2回程度 で、遊んだ事もないし決して仲良しとは言えません。 だけどもうすぐ夏休みで会えなくなるし、どうしても花火大会に一緒に行きたいです! 男の子の立場からして、そんな関係の子から「良かったら花火大会一緒に行かない?」って言われたらどう思いますか? 率直な意見お待ちしています(^^)

  • 先生の事を好きになってしまいそうで・・・

    高2の女です。最近、気になる存在の人がいます。 ある事がきっかけで、それからどうしても気になってしまう人がいます><この前褒められて、余計気になってしまいました。その相手というのが、高校の先生なんです。高2で初めてその先生の事を知りました。礼儀とかに厳しくて第一印象は、初めての集会で怒鳴るし、怖くて、最悪でした。古文と漢文の授業を受け持っている先生です。幸か不幸か友達と国語係になったので、よく課題を集めて先生に持っていったりします。その先生は26歳で独身なんだそうです。先生との年齢差は10歳くらいです。去年の春から1年間働いていた先生(23歳ですっごくかわいい)と付き合っていたという噂を聞いたことがあります。今、女の先生は自分のしたかったことをするために教師はやめたそうです。  先生とか大人と話すのは苦手なので、あまり目を見る事ができないし、しどろもどろになってしまいます。でも少しでも話せるようになりたいです。付き合いたいだとかそういう事は考えていません。ただ名前を覚えてもらったりして普通より仲良くなれたらいいなと思っています。先生の事を好きになるとか自分の中で今まで考えた事が無かったので、自分も戸惑っています。先生に気持ちを伝えるなんて事は考えていません。先生に迷惑をかけたくないので。こんな恋愛感情を抱いてしまっただけでも迷惑をかけていると思うので、相手にはばれないようにしておきたいです。もしずっと好きでいたら、卒業後につなぐためにも少しでも話せるようになりたいんです。  仲良くなる為の方法と、こういう恋愛についてのご意見をお願いします><

  • 花火デート

    男です。 花火大会で花火を見た後、 二人きりで花火はどう思いますか? アリだと思いますか? ちなみに付き合ってません。 今回は、相手から夏休みの予定を聞かれた事がきっかけです。 以前にも質問させて頂きましたが、 一度告白して、友達から…と振られています。 告白してから今までに3回ほど会っていて再告白も考えています。

  • 何て送っていいかわかりません

    初めまして。 私には今好きな人がいます。 3月にであって今まで毎日メールしてました。 しかし3週間前からメールがこなくなりました。 最後のメールも相手が「車買ったでドライブ行こ」っていうメールでした。 そして今月花火大会があるんですけど 花火大会にも一緒に行く約束をしています。 でもメールこなくなってどうしていいかわかりません。 メールこなくなった1週間後にメールしてしまって 今回また花火大会の事でメールしたらきっと迷惑やろなって思うけど 後悔したくないので花火大会の事をメールしてみようとおもいます。 そこで相談なんですけどどういう感じのメールしたらいいのでしょうか? よかったらアドバイス下さい。 よろしくお願いします

  • 花火大会に誘ったけど

    好きな人のことを花火大会に誘いました。その人とはずっとやり取りが続いてて、夏休みも特に予定は無いと言っていたので、「花火大会一緒に行きませんか?」と誘いました。それまで「笑」とか「!」とか使ってくれていたのに、途端に返信が少し冷たくなりました。結果は「行こうー」とだけ返ってきて、あまり乗り気じゃなかったのかなと思いました。でも、「俺車出すよ」とか結構積極的に一緒に計画を立ててくれます。 どういう心情なのでしょうか……?