• ベストアンサー

HDDの交換を予定していますが

タイトルのとおりHDDの交換を予定しているものですが 今回のHDD交換は初めてのことであり 交換の仕方、データの移行の仕方等自分なりに調べてみましたが XP対応の移行の仕方が書いてあるサイトが見つからず困っています。あとOSをまたインストールしなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

>XP home edisionのためこのソフトがついていません。 XP home でプリインストールパソコンの場合はハードデイスクの中にある場合もあります。セットアップ必要です。 Windows XP Home Editionでバックアップ・ツールを使う http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/251home_bu/home_bu.html

futinkuubo
質問者

補足

インストールCDを紛失しており、このバックアップツールは使えないようです。某サイトでhttp://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/ こちらのディスクミラーリングツールと言う物が ありましたので、これで代用できるかもしれません あと7)DOSまたはWin9Xの起動ディスクで起動して ↑この起動ディスクはXPでは作れないのでしょうか? DiskProbeも専門用語ばかりなので・・・素直にパソコン店に持って行って交換してもらったほうが良いでしょうか?

その他の回答 (2)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

「交換」 ですよね。 ここで質問すると言うことは、交換するドライブはXPが入っているシステムパーテーションですね。 98、MEと違い、そのままXCOPY等のコマンドを利用してフルコピーはできません。 そのために一般的にシステムコピー専用のソフトを利用します。 ノートン・セーブ&リストアやTruimage等々色々あります。 http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/util/backup/ バッファローやIOデータのHDDなどにはドライブコピー用のソフトが付属している場合もあります。

futinkuubo
質問者

補足

システムパーテーションとはどういう意味でしょうか?

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.1

こちらが参考になりますか 稼働中のWindows 2000/XP/2003を別のHDDにコピーする方法 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS005.html

futinkuubo
質問者

補足

文中の2)にてWindows 2000/XP/2003の標準バックアップツールでレジストリのバックアップを作成します。とありますが自分はXP home edisionのためこのソフトがついていません。手動で入れろということですが マイクロソフトのサイト内の何処を探しても見つからないのですが・・・

関連するQ&A

  •  HDDの交換についてです。

     HDDの交換についてです。  現在、OS(XP SP3)の入っているCドライブを用量の大きなHDDに交換しようと しています。  データ移行ソフトなどは多々あるのですが、伺いたい点は、 ブラウザのオートコンプリート(過去の検索履歴)なども 移行することが可能なのでしょうか?  まったく同じ状態のHDDにしたいのですが、その場合はどのようなソフトを 使用すれば良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • HDD交換による、環境移動

    HDD交換しようとして、乏しい知識でATA100のIBMの7200rpm20GBのを買っちゃいました。(衝動買い) 後で知った製品情報はこのサイト(英語)http://www.storage.ibm.com/hdd/desk/ds60gxp.htm で、交換対象のPCはIBMアプティバ216511Jで、HDDの仕様はUltraATA33の様です。 既にオーバースペック・・・・ま、2台目PCは自作予定だから使い回しは利くか・・・とうことで、 このサイトを色々見て回って、このHDDが使えそうなのと、交換手順はマニュアル等見て解りました。 しかしながら、現在付いている6GBのHDD内のデータ環境の移動は、どうすれば・・・新しいHDDにOSをインストールしなければならないのか?と解らなくなってしまいました。(環境移行ツールなどは付いていないので) まとめますと、 1.新しいHDDにはOS(win98)をリカバリーディスクからインストールしないといけないのか? 2.環境移行ツールがない場合、ウインドウズ上でドラッグ&ドロップでコピーでいけるのか?(一時的に2台のHDDを繋いだ状態で) ということです。 その他足りない情報などありましたらお願いします。

  • HDD交換したい…

    こんにちは。 今回ハードディスクを交換しようと思っています。初心者なので勉強させてください。 ワタシの使っているPCはsotecのpc station G7100DWというタイプです。OSはMeです。 一応仕様書↓です http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/G7100DW_SPEC.htm マスターに新しい方のHDDをセットして、古いHDDをスレイブに接続。その状態で再インストールして新旧のHDDを生かし、古いHDDから新しいHDDにデータコピー。後は古いHDDを取り外して…と考えていたのですが…このPCについてきた増設の手順を記した本には 「本製品はIDEの増設が出来ませんので、IDEタイプのハードディスクを取り付ける場合は、既存のIDEハードディスクを取り外す必要があります。」 ……パードン?二つ付けられないの?えええ?んあ??? とパニックになってしまいました。 設置できないだけでコネクタは2個あるんだろう(マスタとスレイブ)から、たとい固定できなくて宙ぶらりんでもデータ以降に問題がないのでしょうか?それとも2つコネクタがないなんてことはあるんでしょうか? また、今回の交換に際し購入した本は交換後のbiosの設定がXPでしか書いてないのですが、XPとMeとで設定の仕方が大きく違うという事はありませんでしょうか? なんとも拙い質問ですが、宜しくお願いします。

  • HDDを交換しようと思うのですが

    VAIO LX-71BP というデスクトップを使用しています。 最近、とみに不安定なのでHDDを交換しようと思っています。 その際に現行HDDにインストールしたソフトをそのまま移行したいと思うのですがこの場合、 あらかじめ新HDDにOSをセットアップ。 その後、 新HDDをCDDを外して接続。 現HDDからデータ移行。 電源を落としてから、 現HDDを外して、新HDDを接続。 CDDを接続。 その際に現HDDはWINMEなのですが、新HDDにはWINXPを入れたいと思っています。 この方法で出来るでしょうか? もし良ければお教え願いますでしょうか?

  • ノートPCのHDD交換について困っています。

    現在、NEC LC700J 64DRを使用していて、新しく80GBのHDDに交換しましたが、交換後どのように以前のHDDのデータを移行してよいのか分かりません。 HDD交換後できるだけ、簡単で分かりやすいデータの移行(転送)の仕方、方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • HDD交換してから・・・どうするの?

    夫のノートPC(WinXP)が、最近HDD辺りから異音がしたり動きが悪かったりするので 思い切ってHDD交換をしようということになりました。 対応する内蔵HDDを購入して、付属の引っ越しソフトを使ってデータをすべて外付けHDD(USB接続の)に 移動させたところまではなんとか終えたのですが、じゃあ次は??と つまずいています。 説明書が全然理解できない(というか薄い?)そうです。 というのも、仮にHDDを交換したら、勝手に動きだして勝手に外付けHDDから データを探して移行してくれるのか?から始まり、そんなわけはないだろう、起動ディスクが必要なんじゃ ないのか?でも起動ディスクを作る項目がない(FDDがないから?)。 そもそも「起動ディスクってそういうソフトがあるんかい?」な話になってきました。 勝手な私の予想ですが、この場合、外付けHDDを起動ディスクに指定してから HDDを交換すれば良いってことでしょうか? あと、外付けHDDに移行されたデータにはOSは入ってないんでしょうか。もしそうなら CDドライブを起動ディスクに指定してパソコン購入時に入ってるOSのソフトを入れれば良いんでしょうか。 もし上記の方法で良ければ、起動ディスクの指定方法も教えていただけるとありがたいです・・・。 思い通りにいかないせいか夫がイライラし始めてこっちまでイライラしています。

  • XP+HDD→7+HDD+SSD

    現在HDDにOS「XP」をインストールした自作PCを使用しています。 今回新たにSSD+HDD仕様のPCを組むにあたって、OSをXPからWINDOWS7に変更しようと考えています。 新たに購入したSSDにWINDOWS7をインストールし、 今使用しているPCのHDDをデータバックアップ用に再利用したいのですが XPのOSがインストールされたまま取り付けしても問題ないのでしょうか? また、HDDを再利用する場合もデータの移行作業みたいな事は必要ですか? 「HDD含めた各パーツ全て新しく購入してPCを自作→OSインストールして完成」といった作業しかしてこなかったので HDDを再利用、データも移行したい、OSも入れ替え(SSDに)といった事を同時にする方法が分からず困っています。 こんな初心者に教えてくれる方、回答よろしくお願いします。

  • HDDの交換と、OSのインストールについて

    HDDの交換と、OSのインストールについて 現在使っているパソコンのHDDを、壊れたパソコンから取り出したHDDと取り替えたいのですが、いくつか不安な点があって困っています。周囲にパソコンに詳しい人がいないまったくの初心者のため、なるべく詳しく教えていただけると助かります。 (1) “取り出したHDD”とは、半年ほど前に水をこぼして壊してしまったノートパソコンから救出したものです。バックアップを取っていなかった文書や写真のみを移動させた後、左クリックでOS含む全データを消してしまっています。外付けHDDケースにつないで中身を見た分には何もなくて綺麗な状態なのですが、このHDDは新品と同じまっさらな状態になっているのでしょうか?交換しても大丈夫なのか不安です。 (2) HDDの交換ですが、現在使っているパソコンのデータを丸々移行させるのではなく、1からOS(WindowsXp)をインストールする方法でやりたいと思っています。HDD交換について調べてみると大体がデータ移行方式で、それをせずにOSを1から入れる場合については解説を見つけることができませんでした。この場合の詳しい手順や注意点を教えてください。 使用しているパソコンはIBM製のノートパソコンで、型番はx24、OSはWindows2000Professionalです。

  • HDDの交換について

    はじめまして、よろしくお願いします。 HDDの交換をしたいのですが、疑問があるので 質問させていただきます。 使用しているPCは NECのVALUESTAR PC-VF7007Dです。 一度、メーカーの修理に出したことがあります。 HDDの容量は Cドライブが136GB Dドライブが3.73GB です。 Cドライブの方にはWindowsの起動ファイルの他、Windows関連 の重要ファイルが入っています。 Dドライブの方にはAPSETUPCというファイルのみ入っています。 それで、今回、交換をしたいと思っているのは Dドライブの方です。 新しく取り付けたいと思っているのは I-O DATAのHDI-H120にしたいと思っています。 I-O DATAの検索エンジンでは対応○と出ました。 そこで質問なのですが、新しく取り付ける際 今ついているDドライブHDDを取り外して そのまま新しいHDD(HDI-H120)を取り付けるだけで よいのでしょうか?HDD交換関連サイトを見ますと データの移行やWindowsの再インストールをする などと書いてあります。 DドライブにはWindows関連のファイルは入っていないように 思いますがどうでしょうか? わかりにくい説明で大変申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • HDDの交換について教えて

    HDD交換について教えてください。 IBM X24 ノートPC使用 中古にて購入 当初 ウィンドウズ2000PROがインストール (OS付属品なし) 購入後、XPにバージョンUP済み(XPPRO正規版購入) HDDが30GBであり、HDD容量を増やすため、80GBのHDD購入 これから交換ということですが、どのようにHDD交換後設定などしたら いいのか不安で、質問になります。 特に残したいデータなどはないので、HDD変更後、OSのXPが正常に設定したいのが前提になります。 HDD購入時にバックUPCDなどといわれたのですが、意味がよくわからず あると思うなどと話をしてHDDも本日購入して来ました。 帰ってきていざ、HDD交換しようと思って、XPのUPグレード版の内容を確認したところ、「アップグレード」というCDが1枚あるだけでした。 このアップグレード版CD1枚で、OSをインストールできるのか心配で質問しております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう