HDDの交換について

このQ&Aのポイント
  • HDDの交換方法や注意点について質問させていただきます。
  • PCのDドライブのHDDを新しく取り付けたいと考えていますが、データの移行やWindowsの再インストールが必要なのかどうか疑問です。
  • また、HDDの交換にはI-O DATAのHDI-H120を使用したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの交換について

はじめまして、よろしくお願いします。 HDDの交換をしたいのですが、疑問があるので 質問させていただきます。 使用しているPCは NECのVALUESTAR PC-VF7007Dです。 一度、メーカーの修理に出したことがあります。 HDDの容量は Cドライブが136GB Dドライブが3.73GB です。 Cドライブの方にはWindowsの起動ファイルの他、Windows関連 の重要ファイルが入っています。 Dドライブの方にはAPSETUPCというファイルのみ入っています。 それで、今回、交換をしたいと思っているのは Dドライブの方です。 新しく取り付けたいと思っているのは I-O DATAのHDI-H120にしたいと思っています。 I-O DATAの検索エンジンでは対応○と出ました。 そこで質問なのですが、新しく取り付ける際 今ついているDドライブHDDを取り外して そのまま新しいHDD(HDI-H120)を取り付けるだけで よいのでしょうか?HDD交換関連サイトを見ますと データの移行やWindowsの再インストールをする などと書いてあります。 DドライブにはWindows関連のファイルは入っていないように 思いますがどうでしょうか? わかりにくい説明で大変申し訳ありませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

Cドライブが136GB Dドライブが3.73GB Dドライブは取り外せません。 1個のドライブを2個あるように見せているだけです。 新しいドライブを取り付けて、パーティーションの割り当てというものを行います。 (パーティーションで検索すると方法はわかります) あとは初期化をするだけです。 それでEドライブが完成します。

tani231
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 1個のドライブを2個あるように見せているという事は 知りませんでした。 あとは自力で何とかがんばって見ます。 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

>Dドライブの方にはAPSETUPCというファイルのみ入っています(3.73GB) Dドライブの容量が3.73GBと少ないことからの推定ですが、CドライブDドライブは同じ一つのHDDと思われ、DドライブのAPSETUPCというフォルダはPCセットアップ用と思われます(リカバリCD-ROMの代わり) パソコンの中を覗いてHDDが一つの場合は、ジャンパをスレーブにして増設すると、C:D:E:のEドライブになるかと。 マスターにして増設する場合(今までのHDDをスレーブにする)OSのインストールをする必要上、今までのHDDのデータ類のバックアップやDドライブのAPSETUPCフォルダはDVD-R/Wへ書込み保存が必須です。

tani231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 APSETUPCはそういう役割があるんですか。 まだまだ勉強不足ですね(自分)

• nayu-nayu
回答No.2

すいません、増設出来ません。 仕様を見たところ、 5型ベイ:1スロット(CD/DVDドライブで占有済)[空きスロット0]、内蔵3.5型ベイ:1スロット(ハードディスクドライブで占有済)[空きスロット0] と、なっています。 つまり、物理的に新しいHDDを入れる場所がないのです。 今あるドライブを外す事になりますが、それを外して120Gのドライブをつける意味がありません。

tani231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えるとそうですね。気がつかなくてすみません。 もっと容量のあるHDDを検討してみようと思います。