• ベストアンサー

HDD交換後の旧HDD内のデータ吸い上げは?

2年前に初めて自作PCを組み立て、問題無く使用して来ましたが、 昨日、突然「Windowsの起動に失敗」→ 「セーフモード選択画面」 → 「通常起動」あるいは「セーフモード」いずれか選択 → 「WindowsXP起動ロゴ」 → 「Windows起動に失敗」と、延々と 堂々巡りが続くようになりました。CドライブのOS領域に致命的 な不良セクタが出たようで、HDDの交換しかないと思いました。 さっさと交換しておかなかったので自業自得と、新しいHDD(S- ATA)にOSのインストールから、やり直そうを思います。 ここで疑問が。新たなHDDにOSをインストールして、これをC ドライブとDドライブにしようと思うのですが、可能なら壊れた HDD(S-ATA)からも拾えるデータは拾っておきたいと思い ます。 新HDDでWindows起動が可能になったら、もう一本のシリアルATA ケーブルで旧HDDとM/Bを接続し、エクスプローラーでファイル を確認しながら、救えるものは新HDDへコピーしようと思いますが、 この旧HDDは現在、ドライブレターがCとDになっています。 新HDDを新たにC、Dドライブにしてしまうわけですから、旧HDD をPCのM/Bにつないだ時、ドライブレターがダブらないものなの でしょうか?ドライブレターがダブったりしたらエクスプローラーで 内部のファイルやフォルダが見えないのでは?と、気になっています。 作業を開始する前に、この点をクリアにしておきたく。ご教示願いま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。  ドライブレターの情報はシステムドライブがもってるわけですから、新しいHDDにあります。なので、旧HDDについてのドライブレター情報はありません。これをつなぐと初期値としてE,Fを割り当てると思います。  なお、旧HDDのシステムが壊れているだけなら良いですが、ドライブそのものが壊れている場合もあるので、そのドライブの接続はHDDを取り替えて正常にOSが動くようになってからの方が良いと思います。  ハードの壊れたHDDをつなぐと、システムが全く起動しなくなるでしょう。

mochappi
質問者

お礼

おお~っ! No.1さんより更に説得力のある回答ですね。 なるほど、新たにOSをインストールした新HDDが新たにこのPCの ブートドライブだから、こっちのCドライブの座は磐石という事 ですか。 ブートドライブの座を明け渡した旧HDDはデフォルトでE、Fが 割り振られるという事ですか? たまたま光学ドライブ2台をQ、Rとしていたので、EからPまでは 勝手に割り振られても問題ありませんが。 旧HDDを接続するのは、新HDDの動作確認が取れてからとは、貴重な アドバイスをありがとうございました。注意します。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

ドライブレターは新規のXPが自動的に割り当てるので問題は無いです、 それと今のHDDですが、 XPインストールCDで起動して、 回復コンソールでログインしてCHKDSKを/R付きで実行してみては? もしくは修復セットアップも。

mochappi
質問者

お礼

更に素晴らしいアドバイスをありがとうございます。 なるほどOSのCD-ROMは勿論、保管してますから、それで起動 する事は出来ますね。いずれにせよ寿命には違いないので、 HDD交換はする予定ですが、この方法で一時的にでも旧HDDが 復活してくれたら、バックアップユーティリティなども 使って、もう少しラクに環境移行が出来そうです。 さっそく試してみます。

mochappi
質問者

補足

昨夜、OSのCD-ROMをセットしてから起動し、 回復コンソールを開いて、まずはCHKDSK /R を実行してみました。 結果は「ボリュームに1個以上のエラーがあります」 という結果表示が出ました。 ただ、あらためてCドライブからの起動を試みましたが、 WindowsXPが起動しませんでした(「質問」で書いた 症状と変わりはありませんでした)。 次は、修復セットアップを試みてみます。

• ozunu
回答No.1

バッティングするようなら、管理ツールのディスクの管理からふり直せば良いだけです。

mochappi
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 そうですよね。何らかの回避策があるだろうとは思ってました。 どうもありがとうございます。