• 締切済み

旧HDDから新HDDへ

旧HDD(約8G)<C*Dドライブ<マスター 新HDD(80G)<fdiskをしてformatしてD*Fドライブになっています。それによって旧HDDはC*Eドライブになりました。 旧ドライブのデータを新HDDに移行したいのですが、 設定の変更とかしないといけないのでしょうか? WINの中のwin386はコピー出来ないという事だけは わかっているのですが、後の事がわかりません。 仮想メモリー??とかも変更しないといけないのでしょうか?初体験なんでわかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いしたします。 コピーソフトを使用しないでしてみたいのです。

• HOP
  • お礼率72% (53/73)

みんなの回答

• e-aniki
回答No.5

どの段階で止まってるのでしょうかね? 増設機器なんかのインストールに失敗した時に、ファイルが見つからないなどの理由で同じような症状になります。 (英語モードで日本語のエラーメッセージを表示している) セーフモードではどうでしょうか?

HOP
質問者

お礼

win98の旗が出た後にアラビア文字で、内容はわからないです。セーフモードでは立ちあがります。 宜しくお願いします。

HOP
質問者

補足

色々勉強した結果原因がわかりました。 有難うございました。

• o_tooru
回答No.4

あらあら・・・困りましたね。 HDDのジャンパースイッチ、マスターとスレーブ切り替えましたよね? あとは・・・・何だろうな・・・

• ShaneOMac
回答No.3

システムドライブコピーということでしょうか? win98なら何も考えずただエクスプローラで丸ごとドラッグ&ドロップすれば良いだけです。つまずくところと言えば起動用ドライブがFDISKによりアクティブに設定されていることが条件です。 他のOSの場合は無理のような気がします。win95やNT系ではこれは通用しません。

HOP
質問者

お礼

有難うございます。 ちゃんとコピー完了したのですが、 立ち上げた時、アラビア文字が出でとまりますが、 何かおかしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• e-aniki
回答No.2

#1の方の回答に補足です 新HDDを起動ドライブとして使用されるのでしょうか? もしそうでしたらコピーの前に次の手順が必要です。 1・新しいHDDのみを接続して起動ディスクから起動する。 (コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除から作成できます) 2・Fdiskでパーテーションを作成し、起動領域を設定する。 3・再起動・フォーマットの後、sys c: をコマンドラインで実行する。 4・古いHDD・新しいHDDの順で接続し、再起動。 その後#1の方の手順を実行します。 ※ドライブ名に注意してください

HOP
質問者

お礼

有難うございます。 ちゃんとコピー完了したのですが、 立ち上げた時、アラビア文字が出でとまりますが、 何かおかしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、Windwos9x系ですと、DOSモードで立ち上げて、下記のようにタイプしますと、HDDの内容をすべてコピーしてくれます。 XCOPY コピー元 コピー先 /C /E /F /H /I /K /R /S /Y あとは、HDDのマスターとスレーブを入れ替えて立ち上げるだけです。

HOP
質問者

お礼