• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD換装で困っています、その2

先週 HDDの換装で質問した者ですが、未だ解決していません。また皆さんに相談しますので、どうかお助け、教えて下さい。 知り合いから教わった手順は以下の通りです。 新HDDをスレイブに繋げて、windows上のMS-DOSでFDISKを行い、MS-DOSの領域を作って、再起動後にwindows上エクスプローラーからスレイブHDDをフォーマットして、マスターHDDの中身を全移行、スレイブとマスターを交換すれば簡単 と教えられました。しかし全く上手く行きません。 新しいHDDをスレイブにして繋げ、起動時のBIOS上ではスレイブに40Gのドライブとして認識しているようです。しかし、windowsを立ち上げて、MS-DOSで FDISKを見ると、(5)ドライブの変更項目 が現れません。勿論、Windows98のエクスプローラーでもDドライブとしては現れません。 次に試したことは、新しい40GのHDDをマスターにして、windows98を入れ直してみました。起動時のBIOS上では40Gとして認識しているのに、エクスプローラー、システムのプロパティー、MS-DOSのFDISKそれぞれで確認すると、6G(現行ドライブの容量)としてしか認識していません。 先週の質問のお答えに、BIOS上で認識されていて、windows上では認識されない場合は、BIOSに原因があるのではなく、別の原因だとのお答えを頂きました。 そこから判断すると、どうも私の手には負えません。 どうすれば大容量HDDに換装できるかお教え下さい。以上が現在の状況です。 何か足りないことがあれば指摘して下さい。 この際、大容量HDDで出荷時の状態に戻れば良いかと思っています。皆さんのご協力お願いいたします。お教え下さい。 ハードの構成は以下の通りです。 メーカー PROTON MS-6202  mainbord MS-6131 OS   windows98 CPU  セレロン 400Hz メモリー 128MB 今回買ったHDDはseagate製の40Gです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

ついでなので#4さんへの補足についても書いておきます。 まず起動ディスクですがこれはWindows上で作成してください。 コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の起動ディスクタブから作成が可能です。 ファーマット済みのFDを入れてから「ディスクの作成」ボタンを押下すればOKです。 途中で2枚目を入れてくださいと出ると思いますのでこれも前もってフォーマットしておいたFDに入れ替えます。 起動ディスクができたら1枚目のFDを入れた状態で再駆動します。 この時に普通に立ち上がってしまうようでしたらBIOSの設定の変更が必要です。 1stBOOTをFDDに変更してください。 FDから起動できたら何度か答える場面が出てきますのでそれに答えます。 多分一番最初はCD-ROMを使うか使わないかの答えです。 これは使わないでOKです。(without) 次にキーボードがあります。 日本語キーボードを使っていると思いますので半角/全角と書いてあるキーを押してください。 途中で2枚目を入れてくれといってきますので2枚目に差し替えます。 プロンプトが出ればDOSで立ち上がったということです。 プロンプトは「A:\>」という表示のことです。 ここで1枚目に差し替えます。 (1枚目にfdiskなどのほとんどのDOSユーティリティが入っています。2枚目はSCSI機器などのドライバです) fdiskはプロンプトに続いてfdiskと入力するだけです。 A:\>fdisk[Enter] 大容量HDDがどうたらと言ってきますのでYを入力します。 ここから先はDOS窓でのfdiskの操作方法と変わりませんのでそれを参考にして下さい。 サイズに関しては人それぞれでどうするのがいいというものはありません。 僕はで答えるとCドライブにはOSとアプリを入れていますのでそれが入って十分な量を確保しています。 現在はWindowsXPでアプリ多数の状態ですが10GBです。 40GB程度のHDDでしたら2つのパーティションでいいと思います。 ということで残り全てDドライブ(Windows上のですが)として確保します。 fdisk自体の操作方法を知りたい場合は補足にでも書いて下さい。 #4さんへの補足に関してです。 Windows98のような俗に9X系と言われているOSは基本的には基本パーティションにしかインストールできません。 fdiskで言うところの基本領域というやつです。 DOSのfdiskは基本領域が1つしか作成できないので、このfdiskで作成した基本領域は第一基本領域になります。 ここにWin98をインストールします。 これがWindows上でのCドライブになります。 基本領域が1つしかない場合は必ずその基本領域がアクティブになるはずです。 これに間違いは無いと思いますが心配でしたらfdiskで確認ができます。 fdiskの項目選択画面で2番の「アクティブな領域の設定」を指定します。 ここから設定します。 状態にAが付いているのがアクティブになっているパーティションです。 新HDDにOSをインストールし、正常な状態になったらスレーブに旧HDDを付けます。 この時にジャンパの設定を忘れずにスレーブもしくはケーブルセレクトにして下さい。 ケーブルセレクトはケーブルの付ける位置でマスタースレーブを自動で変えてくれる設定です。 ケーブルの端がマスター、真ん中がスレーブです。 スレーブに付けたらPCを立ち上げます。 場合によってはここで一旦BIOSに入り旧HDDがスレーブとして認識されているか確認した方がいいかもしれません。 PCが立ち上がったら旧HDDから新HDDへデータなどのコピーをします。 単純にコピー&ペーストでOKです。 長くなってしまいましたので今回はこの辺りで。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れてしましまして、すいません。 有り難うございました。 週末しか時間がないので、この週末に試してみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

補足の質問に対して回答します。 1.Win98SEのFdiskを起動して確かめてみましたら12933Mと表示されます。  即ち12933÷1024=約12.6GBが上限になります。詳しくは知りませんがWin98のFdiskが  取り扱える限界ですね。ファイルシステムはFAT32で2T(テラ=1024GB)が上限なん  ですけど・・・98が出た頃のHDDの主流は8GBでしたからこの程度十分だと考えた  のではと推測します。   2.FDISKを使って行います。以下は起動後の画面。(空白行は省略します) -------------------------------------------------------------------------------             FDISKオプション 現在のハードディスク:1 次の何れかを選んで下さい: 1.MSーDOS 領域または MS-DOS ドライブを作成 2.アクティブな領域を設定 3.領域または理論 MS-DOS ドライブを削除 4.領域情報を表示 5.現在のハードディスクドライブを変更(2台以上のHDDがないと表示されない) どれか選んで下さい:[1] 注意!---以下省略--- ------------------------------------------------------------------------------- >>基本区画の設定  1を 選択して画面の指示に従って下さい。そのなかでアクティブにしますか?と問われる  のでそこで「Y」を入力すると基本区画+アクティブが終ります。これが表示されない時  は上記の画面に戻り(「Esc」キーで戻ります)2を入力して画面の指示でアクティに  出来ます。この操作が必要な理由はWin98がPCの起動するプロセスの問題と理解して  下さい。私も今勉強中なので正確な説明は出来ませんし長文になってしまいます。 3.古いHDDはマスターからスレーブに変更して接続すれば使えます。データなど保存する  ものを新しいドライブにコピーしたら、FIDISKを起動すると5が表示されます。これを 使い2のディスクにするとスレーブのHDDのパーテション設定ができます。 >>ここからは単純な疑問ですが、なぜBIOS上でスレイブ(40G)を認識しているのに、 >>windows上では認識しないのでしょうか。DOS窓でも認識しないのはなぜでしょうか。 BIOSで40GBを認識出来てると言うことはハードとしては使える状態です。しかし、 コンピュータはハードを制御するソフト(OS この場合はWin98)はサポートしないと 使う事が出来ません事象が発生します。先にも書きましたがWin98では12.6Gが上限です。 この壁を突破る方法としては、12GB以上のHDDでもパーテションを作ることが出来る FDISKを入手してパーテションを作成すれば利用出来ます。 例えばWinMeの起動ディスクのFdiskは大きなHDDをサポートしています。(試しに80GBの HDDがあるPCで起動したところ78529MB(全量)を認識しています。 誰かから、Meの起動ディスクを借りてパーテションを作る方法もあります。 この場合、ソフトのライセンス問題触れそうで問題ありかも知れません。 他の方法としては、Freeソフトを探す。或は、Linux関係の雑誌の付録にあるLinuxのインス トールCDを入手して、インストールの途中で出てくるFdiskまたはDisk Druidを使って パーテションを作る方法もあります。パーテションの操作が終ったら電源を切って仕舞えば Linuxはインストールしなくてすみます。LinuxのFdiskは多くのOSに対応していることや 細かな設定が出来る関係でコマンドが複雑です。Disk DruidはGUIなのでこちらがお勧めです >>最初にも書きましたが、ケーブルを繋いで(少なくとも両方のHDDはwindowsをインストール >>してある)エクスプローラーでコピーや操作が出来そうですが。 エクスプローラが出来る事は領域のフォーマットとファイルの操作(コピー・削除・属性変更) などです。40GBを全て使う事が出来る様にする為には、HDDの領域取りをするパーテションを 作成する(1個でも)必要なためエクスプローラではこの操作ができません。 また、2つのHDDそれぞれにWinがインストールされている状態で使う事は経験上お勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 お礼が遅れてすいません。 週末しか作業できないので、この週末に試してみます。

  • 回答No.4
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

基本的な事がクリアーされていないので問題が解決しません。 今セットアップされているWin98を放棄して良いなら次の方法を取ります。 準備:98の起動Diskを作りFdisk.exeをコピーします。(入っていれば不要)    次に新しいHDDをマスターにしてFDから起動します。 パーテションの作成:Fdiskを起動して大容量ディスクをサポートするにyを   答えます。最初のメニューでDiskの情報表示(4か5です)を押して   認識する容量を確認して下さい。バージョンに寄っては10G超程度   しか認識しません。これはOSの限界です。この問題をクリアーする   方法はIOデータ等のHDDに付属のツールで解決している人がいます。   残念ながら、その様なソフトは付いていないと推測しますが・・・   取りあえず、98をインストールするために基本区画の設定を行います。   次に基本区画をアクティブにしてFdiskを終了しPCをリスタートします。   基本区画を最大にしなかった場合は、拡張領域を取ります。拡張領域は   幾つかに細分化出来ますので、最初にどういう様に区分するかプランを   立ててからにすると良いでしょう。     因みに私ならこんな感じにしていました。   基本区画:5G(C:)→OS(Winとその関連のみ入れる)   拡張領域1:10G(D:)→アプリ(Officeなどのソフト)   拡張領域2:17G(E:)データ(マイドキメンツなど)   (現在使っているものは基本区画3つと拡張1(細分化5)と複雑です    Win98ではこの様な切り方が出来ないので参考になりませんね!) HDDのフォーマット:FDから再起動してCをFormatします。   因みにコマンドは format c:(エンター) OSのセットアップ:フォーマットが終わったらCDからWIN98のSetupを   起動してセットアップをします。 他のドライブの処理:無事98のセットアップが終わるとCから起動出来ます。   ドライバー等の組み込みが終わったらエクスプローラを起動してDなど   他のドライブをフォーマットします。(Cを最大にした場合は不要)   この時に32Gしか認識されないケースが考えられます。   原因はチップセットの仕様でそれ以上の容量を認識できません。   対処はIEDの拡張カードで対応は出来ますが起動に問題があるもの   がありますので、上級者以外はお勧めしません。 ざっと思い付くところではこんなかんじです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しく説明していただき、本当に有り難うございます。 教えていただいた手順で試してみますが、幾つか解らないことがありますので、お手数ですがお教え下さい。 1.「Discの情報表示で認識する容量を確認」したら、その時点で10G(例えば)に設定できるのでしょうか。 2.98をインストールするための基本区画の設定とは、先の質問内容と同様、FDISKの中で行うのでしょうか。また、「基本区画をアクティブして」終了とは具体的にどうするのか、お教え下さい。 3.仮に、新HDDで40Gが使えるようになったとして、古いHDDのデータをケーブルで新HDDに移行する方法があれば、併せてお教え下さい(少し欲が出てきました)。 ここからは単純な疑問ですが、なぜBIOS上でスレイブ(40G)を認識しているのに、windows上では認識しないのでしょうか。DOS窓でも認識しないのはなぜでしょうか。最初にも書きましたが、ケーブルを繋いで(少なくとも両方のHDDはwindowsをインストールしてある)エクスプローラーでコピーや操作が出来そうですが。 これも基本的なことが解っていない証拠でしょうか。

  • 回答No.3
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

僕にはありがとうだけでしたので本来は答えるべきではないのかもしれませんが。 MS-DOSは本来Windows上で動くものではなく、元を辿ればDOSの上にWindowsが乗るようになったものです。 Windows上で動いているDOSはピュアなDOSではありません。 本来、パーティション操作などをする場合はピュアなDOS環境で操作した方がいいというのが僕の考えです。 実際問題マスターのHDD(の基本パーティション)はWindows上からではどうにもなりませんので。 ここで書いているピュアなDOSが起動ディスクで立ち上げてと書いたDOSの事です。 Windows98では起動ディスクが2枚に分かれていると思いますが、その1枚目にfdiskが入っています。 起動ディスクで立ち上げプロンプト(A:\>)が出たら1枚目に差し替えてfdiskと入力します。 ここからパーティション操作をしてみて下さい。 操作自体はWindows上のDOS窓(MS-DOSプロンプト)と変わりません。 OSをインストールするパーティション(Win98の場合は通常第一基本パーティション)はDOS上からフォーマットしますが、それ以外のパーティションはWindows上からでかまいません。 Windows上からとはマイコンピュータを開き各ドライブを右クリックからフォーマットです。 (パーティションがちゃんと切られているとドライブが出ます) 中身が入っているドライブをフォーマットすると当然ですが中身がなくなりますので気を付けて下さい。 この場合もパーティションを切るのはDOS上からです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼いたしました。改めてお礼申し上げます。 お答えの中で解らないことがありますので、お教え下さい。 立ち上げる「起動ディスク」と差し替える「1枚目」、同じでしょうか。 また、FDISKの後、具体的にどうすればパーティーション操作となるのでしょうか。更に、パーティーション操作際、大きさ等について注意することがあれば、加えてお願いします。恥ずかしながら、DOSからもwindows上のDOS窓でも「パーティーション」を行ったことがありません。宜しくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

本来はDOS窓でもできるはずですが、念のために起動ディスクで立ち上げてfdiskをしてみて下さい。 (これが本来のfdiskの仕方です) これでもドライブの変更が出ない場合は新HDDをマスターに付けた状態で起動ディスクで立ち上げて容量の確認をしてみて下さい。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。

  • 回答No.1
noname#83007

FDISKの領域確保等がきちんとされていないのではないでしょうか? 1)FDISKで認識する大きさのパーティションに分ける。 2)分けた各パーティションをフォーマットする。 このフォーマットをしなければ、Windows上でドライブとしては認識されませんよ。 いろいろ悩むより、FDISKかハードディスクの基礎を書いてある本を読まれることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有り難うございます。 先ず、対処法と同時に質問ですが、何でそうなるのか原因とその理由をお聞かせ下さい。つまり、FDISKの領域確保をきちんとするとはどういうことなのか、更にどの様具体的に処置すれば良いのかお教え下さい。 1) FDISKでパーティションに分ける方法とは具体的どうすればいいのかお教え下さい。起動時にするのか、BIOS上でするのか、或いはwindowsのMS-DOSで行うのか。それぞれ具体的な手順をお教え下さい。 2) その後、パーティション毎のフォーマットも、起動時にするのか、BIOS上でするのか、或いはwindowsのMS-DOSで行うのか。それぞれ具体的な手順をお教え下さい。 宜しくお願いします。