• ベストアンサー

HDDの換装について

Shuttle(ベアボン型番SV25、マザボ型番FV25)を予算の都合で 使用しています。同マシンでHDD換装(40→120G)をして、 環境を再構築しています。 事象としてはMe起動DISKを使用して、パーテションを1つだけ 作成(30G-FAT32)して、ここにMEを突っ込もうとしています。 (最終的には2000とのデュアル環境の予定です) ファイルコピーも終わり、セットアップウィザードが起動され ますが、最初のゲージが100%になったままハングアップします (一瞬ですがFDにアクセスしているようで、その後になります) ...この状況が分かる方はいますか? どうも煮詰まってしまい、現状では考えが及びません。 回答の程、よろしくお願いします。 最初から適用されているBIOS(FV25S00H)については情報がなく、 メーカーサイトでも履歴が不思議とありません。定義ファイルの 名称から察して、1つ前(FV25S00F)で137Gには対応している ようです。起動DISKもME(36G対応済?)の物を使用しています。 考えられる事としては... 1.HDDの再認識に思いのほか時間がかかってる? (数分は待ってみました...もっと?) 2.未定義の残HDD容量が大き過ぎるのが影響? 3.FDISKがまだトラブル持ち? (総容量が1100%?って表示していました) 4.MEがアップグレードなので動作不良?

• LAMY
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254177
noname#254177
回答No.1

そのベアボーンの最終BiosがFV25S00Fで2002/3/12 たしかにFV25S00hについては書いてありませんね。 一度BiosをFV25S00Fにして見たらいかがですか? それと3.5インチベイにあきがあるなら、Meのドライブはそのままにして、新HDDを取り付けてそこへWin2000を入れるというのはどうでしょうか?

参考URL:
http://global.shuttle.com/Download/Download_File.asp?Item=SV25
LAMY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです...結構売れたベアとは思うのですが、 情報が少なくて困っております。 BIOSについては古くなりそうなので、両方準備はして いるのですが、抵抗があって見合わせている状況です。 もう少し情報を待ってみたいと思います。

LAMY
質問者

補足

ごめんなさい補足です...2000だけなら使えます。 クリーンインストとデュアル化を狙っているので、 全OSを入れ直しています。 2000から入れても良いのですが、段取りも考えてME から入れている次第で、このインストーラが正常動作 してくれなくて困っています。 強引に2000から入れても、MEではFD起動からインスト する必要があるので、結果的にこのインストーラが 動かないとデュアル化が不可能になると考えています。 (2000内から強制的にMEって入れられないと思ってます) また、キューブなので内蔵2台は接続できず、120Gを 分割してCドライブをME(FAT)にしたいと考えてます。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

接続機器用ドライバを探している感じがするのですが アップグレード用Me? これは初期インストールできました? OSはOEMだと思いますが Meにアップグレード可能でした? Shuttle用のドライバはOSインストール時に読み込み完了ですか? OSに装備していないドライバが必要な場合ドライバ探しで長時間アクセスしてしまう場合があります Meの利用経験は無いですが、Shuttle付属のドライバがあればFDDやCDに挿入しておいては? 通常はインストール時にWindows搭載ドライバと一緒に追加インストールすると思いますが(後でも要求されると思います) 初期インストールでパーティション作成は可能だと思います 購入時の状態に戻して Me 2000のデュアルブートに進まれてはいかがでしょう?

LAMY
質問者

お礼

まだ、環境の再構築はしていませんが、 質問が古くなった事と、トラブル内容がハードと言うより、 Meのインストーラに問題がありそうだったので、 カテゴリを変更して再質問したいと思います。 (2000の環境は構築する事ができるのが理由) ありがとうございました。

LAMY
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 情報が少なかったようなので補足したいと思います。 OSに関してはアップグレードながら、正規品パッケージを使用 しています。(2000はアップではなく完全な正規品パッケージ) HDD容量が120Gなので、95/98も持っていますが利用ではないと 考えてます。 古いソフトを動作させたいので、古い環境(できれば98) が良いのですが、MEが一番無難だろうと考えました。 (FDISKバグを回避すれば、32G以下で構築できるのかなぁ...) なので、MEで作成した起動FDからブートして、インストしています。 (MEは95/98CDがあればクリーンインストが可能なので) (アップ版の制約なのかMEはCDブートできません) 本当に最初(シリアルを入力前)でハングアップするので、 ドライバ検索の可能性もありえますが、メーカー物ドライバが 必要になる可能性は低いと考えていました。 (リトライする時には、もっと待ってみたいと思います) 完全な組み上げなので「OEM物」や「購入時」という物なく、 全て正規品から環境を構築しています。 2000では動作確認 できているので、「MEかハードの問題かが特定できない」事や、 「環境をゼロから構築する技術が必要」だろうと考えて、 このカテゴリーに質問させていただいています。 よろしくお願い致します。