• 締切済み

HDDがBIOSに認識されません

PC-VT9003DのHDDが不安定(たまにDISK I/Oエラーになる)だったため、分解してHDDを交換しようと、新しく購入したHDI-H7 120GB(IO DATA)をとりつけましたが、うまく認識しませんでした。 元に戻そうとしたのですが、 電源ケーブルのみさす->HDDの電源は入る 電源ケーブルと通信ケーブルをさす->HDDの電源入らない、BIOSに認識されない のですが、原因、対処策等がわかる方教えていただけませんでしょうか。

• hiory
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• hakeeen
回答No.3

PC-VT9003DのHDDはUltraATA(SATAではない)で接続されているようです。おそらく1ポンのIDEケーブルでCD/DVDドライブと、HDDとが接続されていると思います。マスター、スレーブの設定が、HDD、DVDともにMASTERにセットされていると認識されません。どちらかをMASTER、どちらかをSLAVEにHDDのジャンパーピンを用いて変えましょう

hiory
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 早急なご回答ありがとうございます。 ボードから通信用のケーブルは2本でています。 CD-ROMはマスタになっています。 HDDの元の設定は??です。 かつ、元のHDDからもたちあがらなくなってしまいました...。

• mark-2
回答No.2

PC-VT9003Dの機器情報を確認したら120GBで同じ容量ですよね HDDの回転数はどうですか? 気になるのはジャンパーピンの設定が可能性高いと思います。 マスター、スレーブ、ケーブルセレクト元のHDDはどういう設定ですか?

hiory
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 早急なご回答ありがとうございます。 元のHDDもピンをさわってしまったので、わからないのですが、いずれの設定にしてもだめでした。 かつ、元のHDDからもたちあがらなくなってしまいました...。

• yoyox
回答No.1

HDDのジャンパ設定(マスター、スレーブの別)は設定されましたか? ケーブルセレクト設定にすると解決するかも知れません。

hiory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルセレクトにしてみましたが、解決にはいたっていません...。