• ベストアンサー

エシャレットの食べ方

夫がエシャレットを沢山いただいて来たのですが、食べ方が分からずに困っています。 くれた人は「エシャロットだよ」と言っていたそうですが、見た目がラッキョウに葉がついているような物なのでエシャレットの様です。 揚げ物は好きではないので、他の食べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.4の方の通り、日本では、らっきょと同じものをエシャレットと呼ぶようになったんですよ。漬物にしたのが前者で、生で食するのが後者。 でも元々は欧州、フランスのエシャレットと違うものですが、(もちろん広義では親戚)を真似て、らっきょをサラダ的に生で食するのをエシャレットと呼ぶようになった。偽作ですね。でも美味しければいい。 玉ねぎやセロリーのように、みじん切りにしてスープやシチュウのように煮込んでも美味しいですよ。これなら大量に消化できる。

m16420
質問者

お礼

玉ネギのように使えるのは良さそうですね。 早速シチューを作ってみようかな? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

ラッキョウに葉がついたものは、「日本では」エシャレット(エシャロット)と言いますが、西洋野菜のエシャロットは、別物です。(味も香りも食感も似てますけどね) という事は、葉を切るだけで、ラッキョウと同じ使い方になります。 ちなみに私は、谷中生姜(葉生姜)や、姫胡瓜、セロリなどと共に、モロ味噌や、マヨネーズで食べるのがお気に入りです。ピリッとした辛さが、夏にはぴったりですよ。

m16420
質問者

お礼

味噌で食べてみたのですが・・・苦手な味でした。 今度はマヨネーズで試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • dora_taka
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.3

私も先日、実家に行った時に母にエシャロットを大量に 貰いました。その際にすりおろして、味噌を混ぜると 美味しいと言われ試してみました。 荒めにおろした方が食感が良いようですが、きゅうりや 谷中生姜につけて食べると美味しかったです。 どのくらい日持ちするのか分かりませんが、私の経験 ではラップをして冷蔵庫にいれた状態で1週間は問題 なかったです。

m16420
質問者

お礼

すりおろして使う方法もあるんですね。 ありがとうございました。

  • banko-s
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

うちでは、エシャロットとニンジンを細く刻んで、塩こんぶ(ちなみに『ふじっこ』がおすすめ)と混ぜて、麺つゆと酒などで味を調えます。一晩ほど寝かせるとおいしいです。酒の肴や白いご飯のお供にもなります。 但し、ラッキョウ同様相当においますのでダメな人にはダメかも…。

m16420
質問者

お礼

細かく刻んで使うのはこの大量のエシャレットを消費できるかも!! ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

私の実家では、生のまま味噌をつけて食べます。といっても父親だけですが(他の家族はあまり好きではなかった)。

m16420
質問者

お礼

私の実家でも同じことを話していました。 試してみたのですが、私には無理でした。好きな人には好きな味なんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • らっきょうを使った料理

     こんにちは♪ らっきょうをある人からもらいました。 私も夫もそのまま食べるのにはちょっと…といった感じなので(^^;)、らっきょうを使ったレシピがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 玉ねぎが大嫌いなのに、ラッキョウは大好き・・・って、変?

    私は玉ねぎが大嫌いです。 ところがある日、外出先で出されたラッキョウを食べたら、妻が「え? ラッキョウを食べるの?」と驚いていました。 そういえば、家でラッキョウが出たことがなかったなあ~ と、いまさらながら思いました。 しかし、妻も妻です。長年連れ添っていて、今頃そんなことに気が付いたなんて・・・(悲) 妻の言い分は、「玉ねぎが大嫌いだから、当然ラッキョウも嫌いだと思っていた」だそうです。 そこで、皆さんにお聞きしてみたかったのですが、 (1)玉ねぎが大嫌いなのにラッキョウは大好きというのは、少し変ですか? (2)玉ねぎが嫌いな人は、他に何が嫌いそうだと想像しますか? (3)あなたにも、同じように見えるけれども、こちらが嫌いでこちらは好きというようなものがありますか?(食べ物に限らなくていいのですが・・・) お答えいただけるものだけで結構ですので、宜しくお願いします。

  • らっきょうの塩漬けについて

    昨年、初めてらっきょうの塩漬けをしました。 人に教えてもらって作ったのですが、塩とらっきょうだけで あとは、水も唐辛子も入れませんでした。 自分で色々なページを検索したところ、唐辛子は入れる入れないの違いはありましたが 水については、必ず入れていました。 教えてもらった人のらっきょうは、カリカリととても美味しかったのですが 水を一緒につけても、その食感はあるのでしょうか? また、水と唐辛子を入れないことによって何かデメリットがあるのでしょうか? 昨年は5kg、通販で鳥取のものを購入したのですが 猛暑のせいで、床下の温度が上昇してしまい腐って食べれなくなってしまいました。 今年も同じ通販で購入を検討していますが、夫にこっぴどくしかられたので 絶対に失敗はしたくないんですっ!!!! 上記の回答の他に、うまく漬けられる方法があれば教えてください。 ちなみに、今年はちいさな入れ物をたくさん購入してそれを 冷蔵庫で保存しようとたくらんでいます。 夫に美味しいらっきょうを食べさせてあげたいんです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • らっきょうで中性脂肪が下がるというので

    らっきょうで中性脂肪が下がるということで3ケ月前かららっきょう(市販の物)を毎日10個食べています。 らっきょうで中性脂肪が下がるのでしょうか? 人から言われたのですがらっきょうには塩分が多量に含まれているので塩分の取りすぎになるのでは言われました。 如何なものでしょうか?  教えて下さい。

  • らっきょうの食べ方(甘酢漬け以外)

    スーパーにらっきょうが売っている時期ですね。 買ってみたいのですが、料理方法がわかりません。 甘酢漬けなどの漬物はレシピ検索できるのですが、 他には食べ方はありますか? らっきょうを使った料理で検索しても、 すでに漬けてあるものを使っているのか? 分からないのですが…。生の、漬けてない物を 食べる方法を教えてください。

  • 義理母が毎年漬けて送ってくれるらっきょ漬けに、今年はありんこが20匹く

    義理母が毎年漬けて送ってくれるらっきょ漬けに、今年はありんこが20匹くらい混入していました。 みなさんならどうしますか? 食べますか? 義理母には夫がそのうちそれとなく言ってくれるそうです。 そんなにアリって簡単に入ってしまうものですかね? ジップロックに入れて送られてきました。

  • エシャロットの食べ方

    エシャロットの食べ方 エシャロットは生で味噌をつけて食べる以外にオススメの食べ方などありますか? あわせて、緑色の葉の部分は食べられますか?

  • エシャレット

    沖縄の、島らっきょうと、エシャレットは、同じなのでしょうか?

  • 辛いエシャレットの食べ方

    エシャレットを沢山いただきました。 新鮮なうちは味噌をつけて食べていましたが、日に日に辛くなってきて4,5日経った今ではその食べ方ではちょっと無理になりました。 でも他にどう調理してよいのかもわからず・・・。 まだ一掴みほどの量が残っています。 この辛くなったエシャレットをおいしく食べるお料理を教えてください。

  • かんたんな和食メニュー

    夫の両親と同居しているのですが、毎日の食事作りに悩んでいます。 同居家族は、夫の父母、夫の祖母、夫、娘の6人家族です。 義父母は、ほとんど和食しか食べません。 肉はあまり食べません。 カレーも食べません。 揚げ物など脂っこいものは駄目です。 卵もコレステロールが高いといって嫌います。 根菜の煮物にすると、野菜がないといわれました。 (葉ものしか野菜と認めていない?) わたしは、料理はあまり得意ではないし、レパートリーも少ないので、 葉野菜の煮物や炒め物+煮魚、焼き魚の繰り返しです。 料理のニガテなわたしでも、簡単にできて、義父母も食べられそうなレシピがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう