• ベストアンサー

エシャレットの食べ方

夫がエシャレットを沢山いただいて来たのですが、食べ方が分からずに困っています。 くれた人は「エシャロットだよ」と言っていたそうですが、見た目がラッキョウに葉がついているような物なのでエシャレットの様です。 揚げ物は好きではないので、他の食べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.4の方の通り、日本では、らっきょと同じものをエシャレットと呼ぶようになったんですよ。漬物にしたのが前者で、生で食するのが後者。 でも元々は欧州、フランスのエシャレットと違うものですが、(もちろん広義では親戚)を真似て、らっきょをサラダ的に生で食するのをエシャレットと呼ぶようになった。偽作ですね。でも美味しければいい。 玉ねぎやセロリーのように、みじん切りにしてスープやシチュウのように煮込んでも美味しいですよ。これなら大量に消化できる。

m16420
質問者

お礼

玉ネギのように使えるのは良さそうですね。 早速シチューを作ってみようかな? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.4

ラッキョウに葉がついたものは、「日本では」エシャレット(エシャロット)と言いますが、西洋野菜のエシャロットは、別物です。(味も香りも食感も似てますけどね) という事は、葉を切るだけで、ラッキョウと同じ使い方になります。 ちなみに私は、谷中生姜(葉生姜)や、姫胡瓜、セロリなどと共に、モロ味噌や、マヨネーズで食べるのがお気に入りです。ピリッとした辛さが、夏にはぴったりですよ。

m16420
質問者

お礼

味噌で食べてみたのですが・・・苦手な味でした。 今度はマヨネーズで試してみようと思います。 ありがとうございました。

• dora_taka
回答No.3

私も先日、実家に行った時に母にエシャロットを大量に 貰いました。その際にすりおろして、味噌を混ぜると 美味しいと言われ試してみました。 荒めにおろした方が食感が良いようですが、きゅうりや 谷中生姜につけて食べると美味しかったです。 どのくらい日持ちするのか分かりませんが、私の経験 ではラップをして冷蔵庫にいれた状態で1週間は問題 なかったです。

m16420
質問者

お礼

すりおろして使う方法もあるんですね。 ありがとうございました。

• banko-s
回答No.2

うちでは、エシャロットとニンジンを細く刻んで、塩こんぶ(ちなみに『ふじっこ』がおすすめ)と混ぜて、麺つゆと酒などで味を調えます。一晩ほど寝かせるとおいしいです。酒の肴や白いご飯のお供にもなります。 但し、ラッキョウ同様相当においますのでダメな人にはダメかも…。

m16420
質問者

お礼

細かく刻んで使うのはこの大量のエシャレットを消費できるかも!! ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

私の実家では、生のまま味噌をつけて食べます。といっても父親だけですが(他の家族はあまり好きではなかった)。

m16420
質問者

お礼

私の実家でも同じことを話していました。 試してみたのですが、私には無理でした。好きな人には好きな味なんでしょうね。 ありがとうございました。