• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーナビが壊された…

  • 質問No.2285426
  • 閲覧数138
  • ありがとう数0
  • 回答数4
過去の質問も見たのですが、カーナビの盗難に関するものはあったのですが、壊されたものは無かったように思うので質問させてください。

先日、コンビニ駐車場に車を停めて買い物をして戻ったところ、カーナビが壊されていました。(破損状況は液晶パネルが割られていた)
鍵を掛けていなかった自分も悪いのですが、高価なものなのでショックです。
この場合は保険を使って直すことはできるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (64/137)

もし貴方がその車に車両保険をかけていれば修理代金が降りる可能性があります。
ただ保険会社や契約プランにによって色々特約や免責事項があるのでなるべく早めにご加入の保険会社に連絡し、保険が使えるかどうか聞きましょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (21/91)

純正のものは車両保険の対象になるようです。
車両購入時に取り付けてあれば車両保険の対象になるようです。
いずれも車内に固定してあることが必須です。
もちろん被害届けも必須です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (457/1898)

どんな保険契約で、どのような特約がついているのか分からないので正確に答えるのは無理だと思います。

問題は車両保険を使えるかどうかですが、交通事故と違って加害者の犯行である場合、加害者に対する損害賠償請求が先ですので、加害者が見つからない場合は保障は難しいと思います。

まず犯罪行為として警察に届けるべきですね。
その上で保険会社とよく相談してみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (134/871)

自動車の一部と見なして、車両保険に加入している場合は可能かと思います。保険屋にも聞いてみてください。