• 締切済み

カーナビの画面が写ったり写らなかったり。

お世話になります。KENWOODのカーナビHDV-810を利用していますが、最近カーナビの電源(画面)の調子がおかしく原因を調べています。エンジン始動後は特に問題なく電源も入り画面も写るのですが、一旦エンジンを切ってカーナビの電源が切れると、エンジン再始動後にカーナビが動かず(電源は入っているようですが、画面が写りません)、オーディオの音もでません。エンジンを切って15-20分後にエンジンを再始動すると電源も入り画面も写ります。毎日カーナビは利用できるのですが、一旦コンビニで簡単な買い物をした後、車に戻ってエンジンをかけると画面が写らないイメージです。スーパーで長時間(15-20分間以上)の買い物をした後は、利用可能になります。従いましてカーナビ自身に問題はなさそうなのですが、配線(アース)に問題があるのかと想定したりしています。このような現象の原因をご存知のかた教えてくださいませ。念のため関係ないかもしれませんが車はベンツのCクラス(W203)です。6年間問題なくカーナビは使用できていました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

>カーナビ自身に問題はなさそうなのですが そうとも言い切れないでしょう。 一度そのナビを取り付けた店で調べてもらうことをお勧めします。

KTIARA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。取り付けていただいた店が閉店していまして。。。もう少し様子を見て、解決策がないようであれば、他の取り付け店でみてもらうようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビの画面が暗くなる

    H13年式のシビックで純正のカーナビのことですが、1ヶ月程前からエンジン始動時に画面が暗くなりますが(夜間画面ではないです)ヘッドライトスイッチをON→OFF操作すると明るくなります。 昨日朝にエンジン始動すると画面が真っ暗な状態(かすかに映像が見える程度)になりましたが、1時間ほど走行後にエンジンを切りその後再スタートすると画面が復活しました。 サービスセンターに問いあわせましたが、そのような状態は初めてという事で困っております。 ディーラーに持ち込む前に詳しい方がいればと思い投稿しました。 カーナビはCD-ROMタイプでテレビ付です。

  • カーナビについて(ゴリラ)

    こんにちは。カーナビ(サンヨーNV-SD700DT)についてです。 本体横に電源ONOFFスイッチがついているのですがあれは車のエンジンをかけたあとON、エンジンを切る前にOFFしたほうがよいのでしょうか?それとも常にONにしておいて気にせずエンジンをかけたり切ったりしても大丈夫なのでしょうか? 常にONの場合エンジンを始動する際は「ピピッ」となって特に問題なさそうなのですが、切るさいはいきなり切れてしまうのでカーナビに悪いきがするのですが・・・

  • カーナビにipodをつなげてますが電源が切れません

    カーナビにipodをつなげて、カーナビにipodの画面が直接カーナビ上に出るように設定していますが、車のエンジンを切ってもipodの電源が自動的に切れません。この状態をほおっておくと、車のエンジンが切れているのに、ipodのみ電源がついたまま車につながっているので、車のバッテリーが上がってしまいます。私が今使用しているカーナビはパナソニックのストラーダ CN-H500WDです。何とか設定の変更などで、車の電源を切ったらipodの電源も切れるようにできないですか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいお願いします。

  • カーナビの電源が立ち上がらない

    ECLIPSEのAVN8803HDを装着していましたが、電源が入らなくなってしまいました。量販店でみてもらったら、カーナビまでの電源に異常はなく、本体が壊れているとの事で、結局最新のカーナビ(AVN779HD)に買い換えました。が、装着後しばらくして、エンジンをかけたとき、再びカーナビが立ち上がらなく(電源が入らない)なってしまい、量販店でみてもらいましたが原因が不明。電源コネクタを外して再取り付けすると電源が復帰し、しばらく様子をみることとなりました。 常時電源かアースかスピーカーか??何が原因でしょうか?高い買い物ですので、早く落ち着かせたいと思っていますが、原因は何が考えられるでしょうか?

  • サンヨー ゴリラ(カーナビ)の電源

    サンヨー ゴリラ(カーナビ)を取り付けて使用しているのですか、カーナビの電源スイッチを入れっぱなしで、車のエンジンをかけたり切ったりしても支障はないのでしょうか?それともエンジンをかけた後にカーナビの電源スイッチを入れ、エンジンを切る前にカーナビの電源を先にオフした方がよろしいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • カーナビが走行中に画面が消える

    3年前に通販でカーナビを購入したのですが 走行中の画面が消えて再びCDを読み込み始めます。 また起動をかけたときに「CD読み込み不可」となって 起動しないとことがあります。 車から外して家庭用電源に接続して起動させると問題がありません。 電気については全く知識がありませんがシガレット電源では電圧が 変動するのでしょうか? 目的地近くに来てその症状がでると慌ててしまいます。 カーナビ自体の問題でしょうか? なにか解決策はないでしょうか?

  • 車詳しい方、カーナビが付きません‥

    昨日までは問題なかったのに今日エンジン付けたらカーナビがつきません。もちろんテレビは映らないし音量も出ません。原因わかる方教えて下さい。車は問題なく走れてます。

  • カーナビの電源が一瞬だけ落ちます

    車両はエスクード、ナビはケンウッドのMDV-535DTです。 ここ3ヶ月ほどのことですが、ナビゲーションの電源に関して以下の症状があります。どなたか詳しい方で、原因を推測できる方がいらっしゃればご教示いただけると幸いです。 1.走行中に一瞬ですが電源が落ちることがある。(特にエンジン始動後が多く、走行開始後、時間が経てば経つほど、電源が落ちる頻度はなくなっていきます。) 2.朝、職場到着時に使っていたソース(地デジ、ラジオあるいはCDなど)が、帰るときにはリセットされていることがある。(されていないときは、帰りにエンジンをかけると同じソースが継続されることもあります。) 3.イグニッションをACCの状態(エンジンをかけない状態)でナビが起動するか試してみたのですが、オープニング画面(KENWOODのロゴ)は出るのですが、それ以上は進めない(ナビの画面表示まではたどり着かない)で、電源が切れてはオープニング画面というのを繰り返す。エンジンをかければ、とりあえず普通に起動します。 以上が主な症状です。 実は以前に同様の質問をしたことがあるのですが、そのときバッテリーの指摘とエレクトロタップ使用による電源の取り出しの可能性について回答いただいたいのですが、ガソリンスタンドでバッテリーの点検をしてもらったところ「異常なし」で、ま取り付けについてもエレクトロタップは使用しておらず、自分で取り付けしましたが、メーカー専用ハーネスを使用しております。 ご面倒をおかけしますが、原因として考えられる可能性についてご教示をお願いいたします。

  • カーナビのルート案内について

    最近カーナビの付いている車に乗ったカーナビ初心者です。ルート案内についてちょっと気になりましたのでお尋ねします。 質問です。距離30キロ位の目的地を登録し出発しました。4ヶ所の交差点をカーナビの案内を聞きながら5キロ程走行しました。その時、忘れ物をしたことを気付きUターンして引き返しました。ところが、カーナビは目的地を再検索することなく全く同じ道路を逆ルートで出発地の案内を始めました。出発地に近くなるとカーナビは目的地到着のアナウンスを始めました。どう思いますか。 もう一つ。他のカーナビは知りませんので変な質問かもしれません。カーナビにはどうして電源スイッチが無いのですか。使用しないときは通電しなくていいのに車のACC電源によりカーナビは立ち上がり常時電源が入っている状態です。使用しないときは電源OFFでいいと思います。エンジン始動時のときは電圧も変わりカーナビに負担がかかりそうですけど。(モニターOFFのスイッチはありました。) カーナビのメーカー・機種等はあえて申しません。別に困ってはいませんので暇なときでもご回答お願いします。

  • カーナビの画面について

    カーナビの画面の色が全体的に薄くなり、赤などの濃い色が黒くなってしまいます。しかし、常にではなく気がついたらその状態になったり普通の状態に戻っていたりします。 原因として考えられるのはなんでしょうか? バッテリーが弱ってきているのか、それともナビのハード的な問題でしょうか? 考えられることを分かれば教えていただけないでしょうか?お願いします

専門家に質問してみよう