• ベストアンサー

カーナビの盗難防止について。

カーナビを盗まれたことありますか??また聞いたことありますか?? 盗難に遭わない方法はどうされていますか??(ドアロック・カーナビのパスワード設定・車を車庫に入れる・保険加入・純正にする等)いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ナビ自体にパスワードやロックボルトを使用しても、 ガラスやドアを破られて侵入されてはその時点で車体の被害のほうが甚大です。 最期は痕跡を消すため消化器をぶちまけるのが定番とも言われています。 やはりしっかりとしたセキュリティを装着することしかありません。 LEDでの威嚇や盗難防止装置装着車のステッカーを貼りホイールにもロックナットを使い、 盗難防止意識が高い車であることをアピールしておけば闇雲に近づくヤカラは大幅に減少します。 たとえば玄関に鍵がいくつもかかりセコムに入っている家を泥棒が避けるのと同じです。 ですがやられるときは何をやってもダメです。 中国人のプロの窃盗団などにかかると数十万のセキュリティも無意味だそうです。 セキュリティを装着してまだ余裕があるのなら保険にご加入くださいませ。

NBC03343
質問者

お礼

なるほどそうですか。保険について検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LEGEND975
回答No.4

初めまして。 お客さん(私は車屋ではありません)が自宅で純正ナビを盗まれました。 知ってるディーラーの子が、知り合いの店に車を止めて旅行に行ってる最中に楽ナビを 盗まれました。(配線を切られまくってたみたいです) 2台共標準で付いている、盗難防止装置だけ付けている車でしたが。。。(保険で修理 してましたが) 私は、狙われやすいナビを付ける為に、ナビと一緒にセキュリティーを付けてもらいました。 もちろん車両保険にも入りました。 知り合いのディーラーでも、取り付けしてもらってるプロショップでも言われた事が、 「盗難防止ナットを使っても、取る奴は外した方が早い配線をアホほど切るし、パネルも 割りまくるから、微妙な所」と言ってました。 パスワードをかけた所で、取られたら意味がないので、セキュリティーと保険が必要です。

NBC03343
質問者

お礼

なるほどそうですか。よくわかりました。

• tea_011
回答No.2

同じく知人がナビ盗まれましたが、やはりパネル部分や他の 割れたガラスなど、保険だったから良かったものの、正直・・・と そんな話を聞きました。 (ナビ自体は最近は価格もさして高く無い物ありますからね。) その後、知人はナビ固定のネジを盗難防止ネジに変え、 セキュリティを有名なインストーラーが居る所で設置したのですが、 今の所は盗難は無いですね。 後、元々は木目パネルだったのですが、この時を機会に、木目パネルが 嫌になり、廉価グレード?のモノクロなパネル?純正Opかな?のパネルに 交換もしてましたね。 スマートな内装になったとある意味喜んでいたようですが(笑

NBC03343
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。

• jagaimo2
回答No.1

知人がカーナビを盗まれましたが、カーナビの値段よりダッシュパネルを傷つけられて、その交換に要する費用の方が高くついたそうです。盗難の事を考えるとモニター部が簡単に脱着できる(必要なときだけ取り付ける)後付けの物が良いと思います。

NBC03343
質問者

お礼

ポータブルナビですか??検討してみます。