• ベストアンサー

新車に純正外のカーナビ取付で盗難保険を掛けるには

表記の如くメーカー純正でない別途注文カーナビを付ける予定です。 約¥150,000程度ですが、かなり盗難に遇う事も有りそうで、従来の単純な事故対策的な 自動車任意保険にも入りますが、今回はドアーを壊されたり、ガラス窓を壊してまでカーナビを盗まれる事象に対し保証してもらえる保険を探しています。 このような事象に対し最適な保険はどんな物が有りますか?このような要望に対しては個別の保険もあるのでしょうか。 ご経験内容とか、又は事例等で詳しい事をご存知の方よりご教示頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

オーダーメード・オールリスク保険というのが、販売されています。どのようなトラブルも保険対象にできますから、ご安心を・・・・保険屋をお呼びになって、なにを、どのようにしたいか、説明してください。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/hinsurance/risk/finance/order/
tsurubara
質問者

お礼

comattania さん 損保ジャパンのオーダーメード・オールリスク保険と言うのがあるのですね。 有難う御座います。損保ジャパンで詳細を聞いてみます。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

後付けナビは車両本体の一部とみなされるのか、携行品(積載動産)となるのかによります。 その区別は、ボルト、ナット、ネジなどで固定され、工具によらないと容易にとりはずしできないものは車両の一部とみなされ車両保険かければ補償されます。 車両保険「一般」タイプ 「車対車+A」というエコノミータイプ どちらのタイプでも補償されます。安いのはエコノミータイプですね。 手動で容易にはずせるものは、積載動産とみなされ 身の回り品とか携行品特約とか別途 自動車任意保険に特約付加する必要があります。

tsurubara
質問者

お礼

donbe- さん 情報有難う御座います。 これから色々と調べてみたいと思います。

• BP9outback
回答No.2

車両保険の 保証内容によって保証される 基本的な 車両保険保証内容にナビの 保証が無い場合 オーディオ、ナビとか 躯体装置として 車両価格+躯体装備20万とかに対しての 車両保険料を支払えば 保証されます。 以前自分も ナビオーディオで +20万で 保険加入しました。 現在の車は ナビ27万でしたが 車両価格に 含め 加入しているので 保証されると思います。 国内大手損保会社です。 外資系損保会社は、手厚い保証部分を強くアピールし CMや広告していますが 国内大手損保で 当たり前の保証の部分が 薄かったり無かったりするので 全ての保証内容を 良く確認して下さい。 カー用品店によっては 購入するナビに 盗難保険を掛けられるお店も有った様な気もします。 ※15万程度の ナビなど 今時 ざらに付いています。 狙われるのは、 駐車場所や こじ開けが楽そうな車です。 まず 社外から どんなナビが付いているか 見えない様にする タオル等を被せるなどする事で かなりの 確率で 回避出来ます。 盗まれる 装備以外にも 社内が チャラチャラしていれば 犯罪を予兆させるとも 考えます。

tsurubara
質問者

お礼

BP9outback さん 情報ご連絡有難う御座います。 色々と詳細を調べる必要があるみたいでトライします。