• 締切済み

盗難保険で・・・

新車を購入する事になりもうすぐ納車なんですが、その際パイオニアのHDDナビ を一緒に購入(自動車ディーラー経由で購入、取付も含む)し納車の時には取り付けられた状態の予定です。  車両本体については盗難保険も含めた車両保険に入るつもりなんですが、保険会社に問い合わせたところナビについては純正品のみの保証になりますにので、その他のメーカーのナビの盗難については保証できませんと言われました。 そこでナビ専用の盗難保険を探しているのですが、御存知ないですか? ネットで探したのですがうまく見つけられません。  元々そのような保険などはないのでしょうか?     もちろん盗難にあわない為のセキュリティー対策も合わせて検討するつもりではありますが・・・     念の為にそんな保険があれば安心なんですが。

  • choroq
  • お礼率58% (335/575)

みんなの回答

noname#23322
noname#23322
回答No.3

ナビではないですが、以前私は盗難に遭い、カーステレオを盗まれました。 当時何も知らずに入っていた車両保険でしたが、事情を保険会社に話したところ、ドアのカギの修理代や板金代に加えて、盗まれた物の再購入費用も保険から出ました。 ただこの場合、ビスで車両本体に装備してあることが条件でした。 また、カーステレオの代金は全額ではなく、買った時の金額から、使用した月日のぶんを引いた時価(どうゆう計算かは解りませんが)でした。 保険会社や、入ってる保険の種類にもよると思うのですが、参考までに…。 また、choroqさんが電話された時に、対応された保険会社の方がどのような人かは解りませんが、保険会社の人と一言で言っても様々です。 以前私が保険会社にある事で電話した時に、入社したてで保険のことをよく知らない人が応対し、ややこしいことになったこともありますので、もう一度確かめられてはどうでしょう?

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

先日、オートバックスでナビ買ったのですがナビだけの保険入ること勧められました。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

車両本体にねじ止めで装備されたオーディオやナビ、パーツ類は車両保険に含んで契約できるようになっています。 この場合、ナビ相当分を保険契約の車両代金に上乗せすることでオッケーなはず。そのあたり、もう一度確かめてみてください。

関連するQ&A

  • カーナビの取り付けについて

    この度新車を購入したのですが、ディーラーとナビのことでもめています。 オプションで純正ナビをつけた場合、どのタイミング・場所でナビの取り付けが行われるのですか? 「車を契約(発注)してから納車まで」のどこの部分で取り付けされるのか、また取り付ける場所は契約したディーラーで行われるのかを教えていただきたいです。 私は「契約(発注)→ディーラーに入庫→ディーラーでナビを取り付け→納車」なのかな?と思っていますが、合っていますでしょうか? それとも、同じメーカーでも支店によってナビの取り付け場所は違うのですか?

  • 車両盗難に遭いました(>_<)

    タイトルとおりです。家の駐車場(目の前敷地内)で盗まれました。まさかです。。。すぐに警察に連絡しました。書類はいっぱい書きました。。車はインプレッサH10式です。とりあえず車両保険は入っています。免責ゼロフルコースだったような。。。保険屋には連絡しましたが。後は何かすることってありますか? 保険はきくかどうか分からないっていわれたんですけど・・・利く場合どういう結果になるんでしょう? また、半年前にナビをつけたんですけど、以前別の場所でナビ盗難に遭ってそれは、保険が利きました。今回は車両とナビ別で考えられるんでしょうか? また、購入店でも、サービスで盗難保険がついていたけど、(YH)保険屋さんから保険金もらって、購入店から代替品取り付けってことになるんでしょうか? それは、甘すぎるのかな・・ せめてそうなってもらえれば少しは気がまぎれんですが・・・

  • 車上荒らしでナビを盗難されました

    はじめまして。どうか相談に乗ってください。今朝方、車上荒らしにあいました。 被害は、運転席側の三角小窓のガラスを割られて、HDDカーナビとオーディオを盗まれてしまいました。購入後1ヶ月の新車でした。 隣に止めてあった妻の車も同様に、オーディオを盗まれました。 私はT海上のTAPの車両保険に入っています。 ナビは純正ではありません。車の購入時に市販のナビを持ち込んで、取り付けてもらいました。そのようなものでも車両保険で補償されますでしょうか? 補償されるとすれば時価ですか?車両保険を使うことによって等級は下がりますでしょう か?盗難の場合は等級は据え置きにになると聞いたことがありますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両保険と盗難保険。皆さん入ってますか?

    任意保険の車両保険、またお店で勧められた盗難保険両方入るべきですか?新車購入予定です。初バイクです。 どうするべき悩んでます。

  • バイクの盗難保険を探しています。

    こんにちは。 バイクの盗難保険を探しています。 現在はメーカーの盗難保険に入っていますが、5年間しか加入することができないもので、保証も経過年に合わせた金額の車両購入券という形で、しかも車両登録料などの手数料は購入券には含まれていないという厳しいものです。 料金は年間10万円ほど払っています。 そこで、この先のことも考え、現金で保証してもらえる保険を探しています。 自分で探した中では、JBRさんの盗難保険(下記URLを参照)が見つかったのですが、補償額がちょっと安いため、できれば下記URL以外の盗難保険を、あれば教えていただければと思います。 http://www.jbr819.com/plan_d.html よろしくお願いします。

  • 原付の盗難保険

    原付を新車で購入したんですが、新車で購入して気になったのが盗難です。 任意保険に入っている保険会社には盗難保険はありませんでした。 基本的に原付の盗難保険をやっている保険会社ってあるんでしょうか? でも、15万そこそこで買った原付に盗難保険とか、かけるって意味ありますかね?

  • 車盗難に際する保険の支払いについて

    約一ヶ月前に車そのものを丸ごと盗まれ、幸い車両保険に入っていたので その請求手続きが始まりました。 支払われるのは、 ・車両本体の保険 ・積載物 ・代車費用 の三種類なのですが、このうち積載物についてもめています。 うちの車には購入価格約35万円のカーナビがついていました。 それが、車両に設置されていたので「車本体」とみなされ 積載物としてのプラスアルファの支払いがないのです。 つまり、車本体の補償についてはナビに係らず満額出るのですが それにナビも含まれてしまうと、積載物として別途支払われないため 保険料の総額が大きく変わってくるのです。 一般的には保険会社の言うことが正しいのはわかっているのですが なんとかこれを積載物として認めさせることは不可能でしょうか。 ナビは後付で、納車後に購入、販売店で設置したものです。 わがままなのかもしれませんが、車そのものを盗まれ大打撃で こちらも必死です。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 盗難、車上荒らし対策

    新車購入にあたり盗難、車上荒らし対策をしようと思います (1)カーセキュリティー購入 (2)車両保険 年間10万円くらい どちらを選びますか?

  • 新車買いました。。。盗難や車上荒らしが心配です・・・

    先日デミオの新車を契約してきて、もうすぐ納車なんですが、セキュリティーをどうしようか考えています。 今自分が考えているのは1~2万円程度の車上荒らし防止を主な目的とした製品(振動などに反応するタイプ)をつけて、さらにダミーのLEDと盗難防止の字が入ったステッカーをつけようかと思っています。 でも他の質問を見ていると2万円程度の安いセキュリティーではあまり役に立たないとの意見が多くて悩んでいます。さらに住宅地で周りには民家があり、車を停める駐車場の隣には大家さんも住んでいるので、誤作動は避けたいところなのです。 オムロンのカーモ二100なんかはいいなと思っているのですが、ただ車内にくっつけるというだけなので信頼性の面で少々不安です。ホーネットはショップでの取り付けが必要でこれだとまあまあ安心だと立ち寄ったショップの人が言っていたのですが、ホーネットは一番安いものでも取付け工賃込みで3万はしそうです。 さらに車両自体の盗難を防ぐことも必要だと思っています。デミオだからといって安心できないのでしょうか・・・。ちなみに自分は車上盗難全国第3位(でしたっけ?)の千葉県に住んでおります。 車両保険をつけようかとも考えていますが、なにせ保険料が桁違いに上がってしまいそうなのでちょっと考えてしまいます。 駐車場はちょっと人気のない薄暗いところで心配です。もちろん車内に盗まれそうなものは一切置いておかないように心掛けます。契約車両にはナビも付いてませんし、デミオは専用純正オーディオしか付けられないので普通の社外品のように盗まれる心配は少ないと思うのですが・・・。いたずらも心配です。どうするべきか皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 目を付けられないようにする工夫とかも教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 車両盗難・保険金受取の仕訳を教えて下さい

    9月に車両盗難に遭い、10月に保険金を受け取りました。 9月に社長から借入して、新しい車両を購入しました。 この時の仕訳なのですが、 盗難時:   雑損失/車両運搬具 新車購入時: 車両運搬具/短期借入金 保険金受取時:短期借入金/雑収入 上記の仕訳で良いのでしょうか? 雑損失ではなく、雑収入から車両運搬具を差引いた方が良いのでしょうか? お手数ですがどなたかご指導下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう