-PR-
解決
済み

88キャンピングカーの車検について

  • 困ってます
  • 質問No.228540
  • 閲覧数831
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (212/226)

オークション等に多数出品されている「88」のキャンピングカーの車検についてお尋ねいたします。この手の車はお断りしますという車検業者が多いのですが、この種の車は車検を通すのにかなりの費用がかかるのでしょうか。かなりリーズナブルな価格で買えそうなので迷っているのでどなたかアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

車検は普通に通せると思いますよ!
しかも、普通乗用車や、小型乗用よりも諸費用は安く上がります・・。
ただ、車検業者がいやがるのは消耗部品等が88ナンバーにする前の車両が判らないと取り寄せできないため。
面倒がって引き受けないのです・・・。
この辺は怒りを覚えるところですが、おいといて。
改造前の車両の車検証のコピー又は写しがあれば最高の状態といえます。
車検証の右の方に「型式指定番号」「類別区分番号」という欄がありこの数字が判れば改造前の車種グレードが特定できるのです。(要するにメーカーが国土交通省に届けた設計図の番号です)
88ナンバーにすればその車は新しい諸元に変更になるのでこの2つの番号欄が空白になります。
そのため、部品を素早く取り寄せることが出来なくなるため、業者はいやがっているのです。
でも、ご心配なく、車台番号が判ればメーカーに問い合わせれば元の「型式指定番号」「類別区分番号」は調べてもらえますので、部品がないといった状態にはなりません。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

回答、ありがとうございます。購入する際の参考点がよくわかりました。
投稿日時 - 2002-03-04 06:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

そーなんですか?僕は88のアストロに乗ってますが、車検のときも気にすることなくOKもらえます。
しかも諸費用が88だから少なくてすみます。
保険料が安いと思いましたけれど。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

そうですよね。88の諸費用は安いのが魅力ですよね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-04 05:59:01


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 他の方の回答されているように、純正部品の入手等の問題もあると思いますが、その他にも、法定備品の欠品の問題があると思います。これまで全盛だった車体形状がキャンピング車・事務室車などの登録車の多くは、メーカー製作車ではなく自作系ものが大半で、継続検査用のキットを積んでいないことが多いため、代行業者でこれを用意して受検することは割があわないことになることが理由ではないかと思います。また、キャンピング車の場合、記憶の限り幾度か改正が行われており、それに合わせた受検準備をすることも困難であることが相まっていると思います。
 キャンピング車をご購入の場合、極力不足備品を自作なり代用品などで装備され、装備不足がない状態にしておけばよろしいかと思います。このための規準については、車検場に行くと「キャンピング車の構造要件規準」などというビラが用意してあると思いますので(ネットでもよく出している方がいるので探せると思います)、それを参考にするといいと思います。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

回答ありがとうございます。購入の際の注意点がよくわかり参考になりました。「キャンピング車の構造要件規準」を手に入れて検討いたします。
投稿日時 - 2002-03-04 05:57:24