• ベストアンサー

車検

キャパクラスの車の車検に最低必要な費用教えてください。それと、車検は切れてる車をオークションで購入する予定なんですがナンバーは車検が切れてる番号付いてるものなんですか?それとも、ナンバーは無いまま陸送してくるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.5

たまたま手元にキャパの車検証があるので金額は出せます。 ・自賠責保険 25ヶ月 28530円(新規登録する場合は何かあると困るので1月余分にかける) ・重量税 37800円 ・新規検査手数料 1400円(自力で検査を受ける場合)  #3の1100円は「運輸局指定工場での継続検査で保安基準適合証の提示がある場合」 ・新規登録手数料 700円 ・自動車リサイクル料金 11450円 (オプション装備により金額が変動するので下記URLで金額を確認のこと)  http://www.jars.gr.jp/ ・自動車税 2800円(2月登録の場合 3月は0円) ・印鑑証明 200円 ・臨時運行許可証(仮ナンバー) 750円  運輸支局ではなく市町村役場で借りる ・OCRシート第1号様式 20円程度 ・ナンバープレート2枚 2000円程度 最低86000円かかります。 検査で不具合箇所がある場合は別途部品代や工賃が必要です。 ナンバーは、 ・検査期間切れで廃車してない場合:ついてくる ・廃車済の場合:なし ただしナンバーがついていても、 車検が切れていると公道は走れません。 必ず自賠責保険に加入して仮ナンバーをつけて走行するようにしましょう。

minny_10
質問者

補足

回答ありがとうございます。車検の切れてる車は名義変更できますか?

その他の回答 (6)

回答No.7

現段階では、車検の切れている車の名義変更はできません。(将来的にはできるようになるそうです) 車検の切れている車を名義変更するには、まず、「新規登録」という形で、車検を受け、名義変更をします。 しかし、個人で新規登録をするのは、大変だと思います。 臨時プレートをつけるとか、積載車を借りるとか、とにかく面倒です。 どうしても自分で、というわけではないのであれば 車検も含めた、登録だけを業者さん(整備工場など)に 依頼されてはいかがでしょうか。 ちなみに、「新規登録」の際には、普通車の場合は、あなたの印鑑証明書が、軽自動車の場合には、あなたの住民票が必要です。実印を押す必要のある書類もあります。ご参考までに。

• t3kanryo
回答No.6

車検の切れている車の名義変更は一般的には行いませんし、したことありません(笑) 普通、一時使用停止(抹消登録)してナンバーを返納しますから。その際に提出した車検証・委任状・譲渡証が窓口から一時抹消登録証明書と譲渡証という形で返ってきます。それを使って再登録できますので、大切に保管しましょう。 一時末梢さえしてあれば、元の使用者・所有者に迷惑をかけることは まずありませんから。

• t3kanryo
回答No.4

ネットの個人間売買なら相手の方が良い人であることを祈るのみです。 車が手元に来たらあなたの信頼のある業者さんに一度見てもらうと良いですよ。車って上から見ただけでは分からないことたくさんありますから、水漏れとか、オイル漏れとか…一回きっちり見てもらうことをお勧めします。どんな人がどんな乗り方をしていたかはっきりしてないんでしょ? ついでに車検も管轄移転等の登録手続きも一緒にしてもらったほうが良いのでは?

minny_10
質問者

補足

回答ありがとうございます。車検の切れてる車は名義変更できますか?

• san-ji
回答No.3

キャパ 重量税(~1.5t) 37800円 自賠責保険 27630円 印紙代 1100円 法定費用トータル66530円 上記+検査料+リサイクル費用ですね。 車検の有無とナンバーの有無は関係ありません。 ナンバーはその車両が廃車されてるかどうかです。 オークションに出品されてるモノは廃車された状態が多いと思います。 その場合 ナンバーは付いてません。 仮ナンバーには自賠責保険の加入と役所へ手続きに行く手間がかかりますので ローダーで運んでくるというのが一般的かと思います。 >ナンバーは無いまま陸送してくるのですか? 登録する前の段階でしたらナンバーはないまま陸送されてきます。 業者さんに登録後の納入を依頼すればナンバーは付いてきます。 登録時に車検も通すようになります。 っていうか・・・ 業者さんにオークション依頼ですか? もしかしてネットオークションで個人売買?

minny_10
質問者

お礼

minny_10
質問者

補足

ネットの個人売買です。車検が去年に切れてるみたいです。ナンバーを付けて陸送してくれるのかな?と思いまして。

• t3kanryo
回答No.2

オークションって…ネットオークションですかね? 相手は?個人間売買?

minny_10
質問者

お礼

はい。個人売買です。オークションです。去年に車検が切れてるらしいです。

• Hiyuki
回答No.1

廃車手続きをしているものであれば、ナンバーはありません、検切れそのままでというのはちょっと分かりません。 ナンバーは陸運局で仮ナンバーをもらって登録および車検を受けます。 費用ですが、ただ車検を通すだけであれば6万から7万円程度だと思います。

minny_10
質問者

補足