• ベストアンサー

車検について分からない事が

1.夫は地元で車を購入し、車検証の住所は地元のまま、ナンバーもそのままです。間もなく初めての車検があるのですが、現在の住所のある県で車検を受けることは出来るのでしょうか。私は車検証に記載された県の陸運局の許可が必要なので、地元でないと受けられないと思っているのですが。 2.仮に車検証に記載された住所と違う都道府県で車検が受けられたとしても、車庫証明は現在の住所で取り直さなければなりませんよね。それとも、別に変更しなくても車検は通るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.1

こんにちは 車検は書類がそろっていれば何県のナンバーであろうと全国の陸運事務所で受けることが出来ます。車庫証明は住民票が移動されていれば14日以内にその管轄の陸運局に行きナンバーを変更しなくてはいけないのですがそのままでもつかまるまでは問題がありません。若し駐車違反などでつかまった時に車庫証明を調べられた場合に問題がおこりますがその時に慌てて住所変更をすれば(車庫証明を取り)間に合うと思います。変更をしなくても車検は受けることが出来ます。以上で問題が無く検査が合格すれば2年又は1年の検査合格がもらえます。

yuriima
質問者

お礼

なるほど。 学生の頃、東京23区のナンバーの車に乗っている人がいて、「あの人はわざわざナンバーを変えないで、事務手続きがあれば東京まで行っているらしい」という話を聞いたことがあったので、車検はナンバープレートにかかれた地域がある都道府県に行かなければ出来ないのかと思っていました。 車庫証明を取り直さなくても車検は通るのですね。 入籍後であっても、旧姓のパスポートが使えるようなものでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ten-chin
回答No.5

他の方々の回答のとおり、どこのナンバーであっても全国どこでも車検を通すことができます。 車庫証明ですが、車検時は車庫証明は必要ないです。 一番問題なのが自動車税の納税証明書だと思います。 納税証明書とは毎年5月末までに納める税金の納付書に付いてくるものですが、もしその証明書がなければそのナンバーの都道府県(軽自動車は市町村)でなければ納税証明書は発行してもらえません。 そのナンバーの都道府県の税事務所(軽自動車は市町村役場)に連絡して証明書を郵送してもらうってことも可能です。 まあ、整備工場に相談してみるのが一番でしょう。 他県ナンバーの車を車検を通すっていうのは、結構多いことなので整備工場ですぐに対応してくれると思います。 本来、住所が変わったら、車検証の住所変更もしなければなりませんが、もしその土地に長く住まないのであればしなくても特に問題ないと思います。 その土地に永住するのであれば、しっかり住所変更したほうが良いでしょう。 ちなみに、車庫証明は車の登録と住所変更のとき以外必要ありません。

yuriima
質問者

お礼

自動車税の納税証明書は、幸い手元にあります。 >他県ナンバーの車を車検を通すっていうのは、結構多いことなので そうなのですね。お聞きできてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

yuriima
質問者

補足

この場をお借りして。 みなさん、ご親切にどうもありがとうございました。それぞれのご回答がとても参考になりました。 悩みましたが、ポイントは先着順につけさせていただきます。ご了承いただければ幸いです。

• sibiao
回答No.4

本来ならきちんと車庫証明をとって他府県ならナンバー交換することが望ましいですが、、、 ただ車検は何ら差し支えはないと思います。 よく学生がそのまんま地元から乗ってきて、他府県ナンバーでのってることと同じことです。 ちなみに自動車税は全国一律です。 車庫証明手続きは自分ですれば、そんなにお金がかからないと思いますが、 ナンバープレートを変えるのは、かなり(お金が)かかったような記憶がありますので、 私からは今のままでいいんじゃないかなと思います。 私も引越しをして新しい車に乗り換えるまで、車庫は前のままだったし、車検もOKでした。 だからyuriimaさんも、次の車を買い換えるときにきちんとした車庫証明をなされてはいかがでしょう?

yuriima
質問者

お礼

自動車税は全国一律なのですね。恥ずかしながら知りませんでした。 車を買い換えるまで、車庫証明は変更しなくても当面大丈夫なのですね。 ご回答ありがとうございました。

• satopyon
回答No.3

他の方の回答通り、そのままでも車検については問題ありません。 ただし、厳密にいうと車庫飛ばしにあたりますので、住所変更はしておいた方が良いと思います。 捕まらなければそれまでなのですが・・・。

yuriima
質問者

お礼

車検までに住所変更をしなくても大丈夫なのですね。 どうもありがとうございました。

• 13b
回答No.2

こんにちは。 車検はどこの県でも受けられますよ。大丈夫です。 車検証は、いわば車の住民票のようなものです。 人間が日本国中どこの病院に行けるのと同じで、どこで車検を通してもいいのです。 ただ車検証は、健康保険証と同様、国内でしか通用しません。(海外へ出す時は相応の手続きがあります) >2.車庫証明は・・・ 出来ればナンバーを現在お住まいの地区のものに代えた方がいいのですが、そのまま変更しないでも差し支えはありません。 というのも、自動車税の請求は、登録している県(ご主人の地元)から来ます。今お住まいの県には自動車税を払っていないという事ですね。 今の県から追徴が来る、なんて事はありませんのでご安心を。 記載住所の変更(ナンバーの変更)は、ご自分でも簡単にできますよ。陸運局に電話して必要な物を教えてもらい、手続きをなさってみてはいかがでしょうか。 または、車検に出す時に一緒にやって貰ってもいいですね。 回答としては、このままで問題無し、です(^^)

yuriima
質問者

お礼

言われてみれば確かに。自動車税は登録している県に払っていますね。 ちなみに、自動車税って全国一律なんでしょうか。 もし、現在の土地の方が安かったら、そちらに変更した方がいいかも。なんて考えはいけませんね。 ご回答ありがとうございます。