• ベストアンサー

すぐに車検を受けなくても良い?

車検について教えてください。 兄所有の車が1月末に車検を迎えるのですが、 現在仕事のため家をずっと離れており、 戻ってくるのは春以降の予定です。 懇意にしている整備工場から 「家に戻ってから(春に)車検を受けたらどう?」 と言われたのですが、 すぐに車検を受けないことで、余計な費用が掛かったり 手続が面倒になったりはしないのでしょうか。 (ナンバーは変わらないでしょうか?) 兄の車は不在時でなくても誰も乗ることはありませんが 一応1月末に車検を受ける予定ではいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fa-1
回答No.1

こんにちは。 車検はいつでも受けられます。 2月でも3月でも構いません。ただ、車検切れの車に乗ってはいけませんが。 手続きが面倒になる事は無く、ナンバーも変りません。 私の家には車が3台あり、5月車検が2台なので1ヶ月づらしで受けています。 購入したディラーに相談するのがいいでしょう。

saganoin
質問者

お礼

ナンバーが変わらない、費用も変わらないということで安心しました。 購入したのがその整備工場でして、いつも世話になってる担当者が ちょっといい加減というか適当なところがあるので (うちのワックスは3年持ちます!と言われたけど数ヶ月で効果なくなったり 1ヶ月もしないうちに2回もオイル交換されたり・・・) 確認のつもりで質問させていただきました。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coba999
回答No.4

車検が切れてしまった場合の対処方法は、 過去に似たような質問があるので参考にしてください。 切れてる車を移動させるのはやや大変です。 (修理工場が積載車で引き取りに来てくれたら何も考えなくていいのですが・・・) >ナンバーは変わらないでしょうか? 変わりません。 車検期間は切れても、 車の登録内容は廃車にしない限り消えません。 (廃車にしてナンバーを返納した場合は変わります) >誰も乗ることはありませんが いざ動かしたいときにバッテリーあがってる可能性高いですね。 できることなら週に1度はエンジンかけてあげましょう。 あとは修理工場と相談です。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=745145
saganoin
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 仮ナンバー代を請求されるかどうか程度で、 費用が変わらない、ナンバーが変わらないことが分かり安心しました。 整備工場の人は「値段は変わらんよ」と言っていたけど #1さんのお礼に書いたようにちょっと心配だったので質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

• kan3
回答No.3

検査切れの時に移動が大変困る程度です。 税金は、原則支払う必要があります。

saganoin
質問者

お礼

整備工場の人が提案するぐらいなので 移動は整備工場側が手配してくれるものだと思ってます。^^; 税金は廃車ではないので払うようになるんでしょうね。 (任意保険も中断証明請求までには至らないので掛けつづけなくちゃなりませんしね。) 回答ありがとうございました。

• yr1
回答No.2

こんにちは このままにしておいて数ヵ月後に車検を受ける場合には普通の車検+仮ナンバー代が掛かるだけですので慌てて車検を受けなくても大丈夫です。高くても3000円位だと思います。請求しないところもあるようです。参考までに

saganoin
質問者

お礼

通常の車検費用に仮ナンバー代ぐらいで済むのですね、 整備工場の人の言う通りで(ウソでなくて)良かったです。 回答ありがとうございました。