車検についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 車には無知なのですが、車検になる前に買い換えた方が良いと聞いたことがあります。
  • それはどういうことですか?
  • 車検費用とか関係ありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車検

車には無知なのですが、車検になる前に買い換えた方が良いと聞いたことがあります。 それはどういうことですか? 車検費用とか関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

車検費用をかけたほどには、下取り価格が上がらない。しかし、車検3か月前を過ぎると、買いたたかれる。

その他の回答 (3)

回答No.4

57歳 男性 再度書き込みます 新車を買ってから2年が経過すると営業マンが新車を買うように 持ちかけてきました まだ独身だったので、値引きしてもらって買い換えました 結構良い値段で買い取ってくれたので、2回買い換えました 結婚してからは車だけにお金はかけられないですよねと 営業マンも言ってました お金があるなら営業マンと相談して高く買い取って貰えば 良い買い物になりますよ 但し、ローンでは駄目ですよ 車は現金で買わないと値引きの意味がありません

• fjdksla
回答No.3

「車検になる前に買い換えた方が良い」には前後の言葉が付きます。 「もう15年も乗ったから、15年目の車検を受けて近いうちに買い換えるより 車検を受ける前に買い換えたほうが良い。」 と言ったような話が付きます。 もしくは、 税金対策等で3年毎に買い換える人に取っては、 「3年目の車検を受けてすぐに買い換えるより、車検になる前に買い換えた方が良い」 と言う事があります。 しかし一般庶民に取って買い替えはかなりの出費になります。 流行のミニバンだとヴォクシーだと300万円ぐらいします。 10年乗った場合の平均償却が30万円/年 20年乗ったとしても平均15万円/年 何も無ければ10~15万円で車検が受かります。 大きな故障が無ければ乗り続けたほうが得策と言えます。 ちなみに私の車は、平成10年式のグランビアで16万km走行いまだに大きな故障も無く 今年の8月に19年目の車検を受けました。(ユーザー車検で10万円弱) 重量税が54000円から63000円になりましたが、 新車価格400万円(買値350万円)ですから、平均償却17.5万円/年ですので 9千円の増税でも買い替えより安いです。

回答No.2

57歳 男性 車検に金をかけるなら新車を買って車検を回避 すると言う事です 若い頃は車検有効を半年残して車買い換えていました 中古車として扱う時も車検が切れていない方が 効率よく売れますからね

a014e4f3adad
質問者

補足

車検費用と新しく買い換える費用の差ありますよね。 車検した方が安く済むのでは?