印刷カスレ発生の原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • MG7730を使用していますが、突然に印刷カスレが発生しました。インク状態は満タン、クリーニング、強力クリーニングしても改善しません。この問題は故障の可能性があります。
  • 購入から2年経過しているため、故障が考えられます。キヤノン製品は信頼性が高いため、早い故障は稀です。修理や交換の対応を検討してください。
  • インク状態やクリーニングを試しても印刷カスレが改善しない場合は、専門の修理業者やキヤノンのサポートに連絡してください。対処方法や修理の見積もりを依頼しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷カスレ発生

MG7730 を使用していますが、突然に印刷カスレが発生しました。インク状態は満タン、クリーニング、強力クリーニングしても改善しません、故障でしょうか? 購入2年で故障って早くないですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 確認事項です。 キヤノン製プリンターのヘッドクリーニングは以下のプロセスで行います。 以下の手順通りに行っているかどうかご確認ください。 1.ヘッドクリーニングを2回行っている 2.強力クリーニングを1回行っている 3.24時間以上放置後にもう一度強力クリーニングを1回行っている ヘッドクリーニング以外にも以下の事項をご確認ください 〇インクタンクにオレンジ色のテープは残っていませんか? 〇用紙によっては片面のみ印刷が可能な場合があります。  その場合は表・裏の間違いがないかどうか確認する必要があります。 以下の確認事項をすべて行ってもかすれが改善されない場合、 プリントヘッドの故障が考えられます。 目安の修理料金につきましては、以下のリンクに記載されてます。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7730 また、修理料金と新しいプリンターの購入代金の差が小さいか、修理料金の方が高くつく場合は買替をお勧めします。 現在の機種に満足されていなければ他のメーカーへの乗り換えも考えましょう。 〇エプソン製にすると、使用インクが染料6色となり、発色性がよくなります。  また、現行モデル同士の場合、プリントの最高解像度がキヤノン製を上回ります。  (キヤノン:4800dpi、エプソン:5760dpi) 〇ブラザー工業製にすると、インク交換が簡単になります。  正面右側にインクカートリッジが収められており、フロントからアクセスして、ワンタッチ操作でインク交換が完了します。  また、顔料ブラックと染料カラーの4色ハイブリッド(全色独立型)となりますので、使用するインクの数が少なくなり、効率性が高まります。

umekiyo-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 用紙は裏表印刷可能なようで、24時間後の強力クリーニングは行っていませんので 試したいと思います。