• ベストアンサー

車検が切れているバイクをオークションで

車検が切れているバイクをオークションで買おうかと思っています。古いものです。価格は数千円ですが、これからかかる費用がけっこうかかるんじゃないか不安です・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.1

車検を取るための諸費用です 自賠責保険25ヶ月間 18970円 重量税2年分 5000円 検査印紙代 1400円 合計25370円が受けるために必要です。その他に車検代行料 修理代 部品代が掛かります。自分で修理その他が出来ると安く出来るのですが。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 用途は実はたいしたものでもないので、費用がちょっと負担ですね。これで、いろいろ故障が出ると、すぐに同額くらいかかりそう・・・。 #考えてしまう。

その他の回答 (2)

noname#4118
noname#4118
回答No.3

昨日まで走っていたバイクなら、車検代だけで済むでしょうが、 車検が切れて長く置いておいたバイクなら、それなりにかかるでしょうね。 バイクの下取りはバイク屋や、専門の業者もあります。 なのに、なんでネットオークション(ですよね?)に出したかを考えれば、 自ずと分かると思うのですが。 個人売買といえば、もともとは友人などに安く譲ったものでした。 しかし、ネットオークションなどで個人でも販路が確保されると、素人が商売っ気を出して プロが見たらマイナス査定の商品を高く売ろうとしていて、僕は嫌いです。 目利きが出来れば、掘り出し物もあるでしょうが。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >なのに、なんでネットオークション(ですよね?)に出したかを考えれば、自ずと分かると思うのですが。 なるほど。おそらく、業者に出しても、処分料を出さなければいけない程度のものかもしれません。 >目利きが出来れば、掘り出し物もあるでしょうが。 素人なので全く自信なし。 (^^;

• old98er
回答No.2

250CC以下ならば、比較的安くできるのですが。 なお、自力走行が可能ならば、自分で乗って移動する事は可能です。 もちろん、そのためには3~5日の短期間の強制保険に入って、役場から仮ナンバーを借りて運転しなければいけないのですけど。 なお、車検証と譲渡証明書なども受け取るのをおわすれなく。 極端な話、相手の同意があれば譲渡証明書はあなたが自宅で代筆して作成もできますが、車検証だけは元の持ち主以外には再発行もできませんから。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >なお、車検証と譲渡証明書なども受け取るのをおわすれなく。 重要な情報ですね。 バイクと無縁の生活だったので助かります。 #検討中です。 (^^;