• 締切済み

コンピューターのプロセススピード表示

haporunの回答

• haporun
回答No.2

>RIK_2: CPUのクロック周波数が高いもののほうが速い" とRIK_2さまはおっしゃいますが、最近はどうもそうではなくなってきてますぞ~。 Pentium 4は同じくロックの他のCPUに比べると、かなり遅い方です。 Pentium 4 1.4GHzはPentium 3 1.4GHzよりどう考えても遅いです。 数字が大きければなんか魅力的なものがあるのですが、ここがIntelの巧妙なテクニックで、Pentium 4では数字を大きくして騙そう、なんて魂胆も入ってます。 そこで、このPentium 4のエセクロックに対抗する手段として、AMDという会社はモデルナンバーというのを導入したのです。 たとえば、Athlon XP 1900+というCPUは、じつは1.6GHzです。 しかし、1900+というのは、"Pentium 4 1.9GHzよりはやいぜ" という意味で、それが事実です。 このように、クロックの数値だけがすべてではないことも、覚えておきましょう。 また、クロックが高いと、消費電力も大きくなるので注意です。