• ベストアンサー

「どうしてダイエットしないの?」

kuromyonの回答

• kuromyon
回答No.4

正直コレは日本にいる限りは仕方の無い悩みですよね。 私はアメリカとカナダに住んでいたことがありますが他人が(特に男性が)女性に対して 「痩せたほうがいい」 みたいな発言をすることはとてつもなく失礼なのです。しかし日本はやせているほうがいい、小さいほうがいい、目と胸はでかいのがよし、みたいな価値観を皆で共有しています。 そして 「私はコレで健康だし問題ない」 といえば開き直りで可愛くないと言われるので気をつけましょう。 しかし私はすごく太っている人に 「少しダイエットしたほうがいいかも」 と言ったら 「コレは遺伝だし体質だから仕方ないの、」 と言われてカチンときました。 なぜなら水やお茶は一切飲まずいつもコーラとかジュースばかりのみ暇さえあればつまみ食いしている彼女でしたから。でもあなたの場合は違います。 とにかく今度そんな風に言われたら 「なんか骨ががっちりしちゃってて。どうしたら細くみえるようになるかなあ?」 とか言ってアドバイス求めたりするのがいいと思います。体型のことに限らず私生活や食べ物の好み、休日の過ごし方に至るまで 「私はコレでいいの。」 と言う答えは日本にいる限りはしないほうがいいでしょう。

Minir
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アドバイスを求めるのはとてもうまい切り替えし方ですね。深く考えず気の利かない切り替えししかできなかった自分が少し情けないです。「価値観を皆で共有…」と言う話は大変参考になりました。相手の男性は自分の考え方を否定されたような気になってしまったのかもしれませんね。今後気をつけたいと思います。ありがとうございました。