• 締切済み

ミクロ経済に詳しい方!!!!

授業の課題で出たのですが参考書を読んでもなにがなんだかわからなくて困っています。以下の質問わかる方・・助けてください・・・!!!!!! 1)家計の労働供給のスルツキー分解について論述する 2)危険回避的な個人が保険に入るメリット よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#44811
noname#44811
回答No.1

(1)について スルツキー分解については、wikipedia 無差別曲線 に軽く説明してあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%B7%AE%E5%88%A5%E6%9B%B2%E7%B7%9A んで、その知識があれば、ここで以前あった質問『質問:労働供給関数??』を読めば、ある程度論述できると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2179400 2)は、危険回避的なひとほど、要求するリスクプレミアムが高くなります。そして、リスクをできるだけなくそうとします。保険は、リスクを軽減できるので、メリットがあるという感じではないでしょうか。