• ベストアンサー

このままの躾方で大丈夫?

トイプードル♀1歳。ただ今ヒート中。 先日、おやつのガムを与えていて・・取り上げようとした所『ウ~!』と唸りました。今まで取り上げようとした事が無かった為、唸られたことに飼い主である私がビックリしてしまい・・怒ってしまいました。しかし、怒られてもガムは決して放さず・・噛み付く素振りさえ見せました。 2ヶ月半から我が家に初めてのペットとして迎え入れお座りやお手などのコマンド、トイレの躾もOKです。どこに行くのにも後をチョロチョロついて来ておとなしく待っています。お留守番も特に悪戯もせずに出来ます。散歩も決して先に歩いたりしませんし、放しっぱなしにしても呼べば戻ってきます。 しかし、迎え入れた時から食に対する貪欲さだけはありまして・・最近まで食卓の物に手を出していました。色々な方法を試してみましたが・・一向に改善されない状態でした。 この頃、犬の食事を後にする事により、やっと大人しく(出来ないときも有りますが)我慢が出来るようになった状態です。 食事の量も便の様子からして、ちょうど良いと思います。 テレビで気になる躾をやっていたので・・このままの躾方で良いのかとても不安になってしまいました。 どうぞ、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

はじめまして。 2ヶ月半からの飼っておられたようですが、ご飯の時の「待て」などは教えなかったのでしょうか? 食卓の物に手を出すことも、「ダメ」など禁止のコマンドを教えるとやらなくなります。 最初は唸っても、人の手から食べさせたり、ワンコの食事中わざと器の中に手を入れたりしていると、唸らなくなるのですが・・・ 他のしつけはとてもよく出来たお利口なワンちゃんなのにご飯だけは譲れない特別の理由があるのでしょう。 (小さい時に兄弟犬とのご飯の取り合いがトラウマ?) まずは、ご飯を減らして、おやつで訓練されると良いと思います。 また、ご飯を食べている時は、飼い主さんはワンコの目の前でずっと食べ終わるまで、声を掛けたりして見守ってください。 うちにも、食に以上に反応するコがいましたが、唸ったら、「ダメ」と怒って、私はご飯を取り上げましたが、噛む事はありませんでした。 本能の強い子は唸る行為の改善は難しいと思いますが、「ダメ」のコマンドで止める事はできますので、頑張ってくださいね。 それから、人間の食事中はワンコはゲージ(小屋)の中の方がいいですよ。絶対に人間の食事を分けて与えないでくださいね。

miyo-h
質問者

お礼

ありがとうございました。又何か有りましたらアドバイスをお願いいたします。

miyo-h
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 【待て】は一応出来ます。食事の前には必ず【待て】をさせてから与えています。又、通常の餌は時々人間の手から与えたりしていて・・特に唸るような事はありません。 しかし、住宅事情の関係で座卓で食事をしていますが・・隙を見ては食卓の物を狙っています。【ダメ】と何度怒っても狙います。新聞紙などで見えないところで大きな音を出したり、食卓の周りにガムテープを貼って手をつけないようにしたり、辛子をつけた食べ物をおいてみたり・・色々と挑戦しましたが一向に改善されませんでした。この頃、食事を私達の後にさせるようにしてからは大分大人しく待っていられるようになりました。 本来はゲージに入れたほうが良いんですよね、やっぱり。 しかし・・実は我が家にはゲージが無いんです。最初はゲージを用意して仕事の間のお留守番をさせていたのですが・・あまりにも泣き喚いていて・・(ビデオで何度か確認)マンション住まいの為苦情になっては困ると思い・・挙句の果てに脱走をするようになってしまったのです(笑)寝るときもゲージでトライしていたのですが・・毎日毎日夜中にあまりも泣き喚き・・私がゲージの中に頭を突っ込んで寝る状態に諦めてしまいました(笑)聞くところによると・・母犬もゲージ嫌いの犬だったそうです(遺伝?) というわけで・・これからもゲージは使えないと思います。ちなみに我が家のワンコの逃げ場所(落ち着き場所)は食卓の下です。 基本的に私達の食事中には食卓から人間の食べ物は与えていません。ドッグフードをあげる際にお豆腐やきゃべつなどを時々混ぜてあげてはいますが・・それもダメですかねぇ?! 本能が強すぎるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

<取り上げて唸るなら与えて唸らせない> まあ、大好物を食べているのに取り上げられそうになったので唸ったのでしょう。 ここは、発想を変えて、与えて唸らせない作戦もいいかも知れません。 ・ドッグフードを与えます。 ・一番の好物を見せます。 ・ドッグフードを取り上げます。 ・「いい子ね!」で好物を与えます。 ・徐々に、好物を与えず「いい子ね!」だけでドッグフードを取り上げます。 「この頃、直ぐにエサを取り上げるんだから!けど、褒めるから、まあいいか!」 と、納得させましょう。 この後は、大好物を<ちょうだい!いい子ね!>へに挑戦です。 ゲーム感覚で楽しんで下さい。

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 なるほど、急がば回れでまずはドッグフードから操る(?)のですね。その後に大好物に移行して・・最終的に取り上げることが出来るまでに持っていけば良いのですね。根気が要りそうですが・・躾には根気が必要だと思うので・・おっしゃるようにゲーム感覚で頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。