• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病気で退職勧奨による退職。自己都合ですか??)

病気で退職勧奨による退職。自己都合ですか??

latour64の回答

  • ベストアンサー
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

すでに「退職願」もお書きのようですし、 ヒドイ対応に対して抗議しても嫌な思いが 増えるだけではないでしょうか。 きっと会社側は「働けません。」といった のはあなただとかなんとか言うだけの気が します。 こんどこそ理解のある会社を探そうって感 じで気持ちを切り替えるほうが得ではない でしょうか。

noname#18656
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >きっと会社側は「働けません。」といったのはあなただとかなんとか言うだけの気がします。 はい、確かにそうなんですが、数年前、父が定年間際に職場での嫌がらせの末(元々短気な人ではありますが)「辞めてやる!!」と言わせるよう、誘発させる状況下での退職。職安側が不審に思って、自己都合が会社都合にあっさり変わったことがあったので、もしかしたら、と思って。 でも私の場合、精神障害という不利な立場でもあるので、父の時のようにはいかないかもしれませんね。随分前の話ですし。 前の会社の件もありますし、latour64さまのおっしゃる通り、もっと落ち着いて働ける会社を、慎重に焦らずに探そうと思います。どの職に就けばいいのか頭が混乱していますが…。 ただ納得はいかないので、離職票をハローワークに提出する際、異議を書く欄はそのままで、事情を口頭で説明だけはしようかと思います。良い相談員に当たるといいのですが……。

関連するQ&A

  • 退職勧奨:自己都合退職・会社都合退職?

    会社の仕事上でトラブってしまい、会社から退職勧奨の話をされました。会社は私に、私の自己都合退職又は合意退職を提案しています。 会社からは、会社都合退職の場合、私の今後の経歴に不利になるから自己都合退職又は合意退職を提案していると言う説明を受けました。 以下のサイトに書かれているような雇用保険法上の問題以外は、自己都合退職によるデメリットは特にないのでしょうか? http://taisyoku.style-space.com/archives/jikotugo.php 自分の経歴を優先させたい場合、やはり、自己都合退職を選択するべきですか? または、合意退職がベストなのでしょうか(合意退職にしても、つまるところは自己都合又は会社都合というのがあるように思います。)? なぜ、会社は会社都合退職を避けたいのでしょうか(就業期間が比較的短いので退職金は自己都合退職にせよ、会社都合退職にせよもらえず、特に関係ありません。)? よろしくお願いします。

  • 退職勧奨にて合意退職は、自己都合、会社都合どっち。

    退職勧奨にて退職した場合、自己都合、会社都合どちらになるの でしょうか。 退職願いは提出(会社から退職勧奨をされましたので、受け入れることにいたしました)しています、失業保険的には会社都合と同じですが 履歴書に書く場合は、自己都合、会社都合どちらのなりますか? ネットで調べましたが、自己都合のような感じなんですが。

  • 勧奨退職と自己都合退職の差

     私の友人が先日、退職の意思表示をしたのですが、  猛烈な引き止めに遭っています。  友人の勤める会社は一方で、  ベテラン社員を中心に、強烈に勧奨退職を推し進めているので、  歳が若い(36歳)とはいえ、  退職するというのは会社にとって好都合だと思うのですが、  勧奨退職と自己都合退職では何か違いがあるのでしょうか?  部下が自己都合退職すると査定に響くみたいなことがあるのでしょうか?

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職について 先月、遅刻欠勤が多いという理由で解雇したいという連絡を会社から受けました。 確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い方だったと思います。 理由は、夜寝られない等精神的なところだと思います。 診断書等は貰っていません。 そこで、 自己都合退職か会社都合退職か選んでいいよ、転職するなら自己都合のほうがいいと思う。 と言われたので自己都合でお願いします。となにもわからず回答してしまいました。 転職先も決まらず不安になって、そもそも自己都合と会社都合どっちがいいのかと調べたところ、会社都合で転職に不利になる等は面接官次第で一概にそうとは言えないとの見解になりました。 しかし失業保険を考えると貯蓄もないため3ヶ月後の支給では困ってしまいます。 先月末に解雇するという説明を受けましたが、今月頭に自己都合でと話したため、解雇する旨を書いた書類はシュレッターにて破棄してしまいました。 会社からは今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届や、その他返却物を持って出社しろとの話を受けています。 現在は仕事がないので自宅待機しています。 私の希望としては会社都合にて退職し、失業保険をすぐに支給してもらいたいのですが、 そもそも無理してでも自己都合にしたほうが今後有利なのかどうかもはっきりしません。 また、やっぱり会社都合にしてと言った場合どうなるでしょうか? 言った日から30日分の給与が支払われたあとの解雇となるのでしょうか? 懲戒解雇にされることは無いでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。 ポイントとしては以下の所だと思いますが。。。どうでしょうか。 ・確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い ・理由は、夜寝られない等精神的なところ ・診断書等は貰っていない ・先月末に解雇したいとの連絡と書面にサインをした ・自己都合退職か会社都合退職か選んでいいと言われた ・今月頭に自己都合でと話した ・解雇する旨を書いた書類は破棄した ・今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届を提出しろと言われた 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 自己都合退職を会社都合退職にするには

    自己都合退職を会社都合退職にするには退職前の残業時間が影響すると知りました。しかし、仮に勤務先の企業が36協定を締結していた場合でも自己都合から会社都合に変える事は出来るのでしょうか? 雇用保険(特に失業給付)に詳しい方からの回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 退職勧奨から、自己都合退職に追い込まれた時

    先週の木曜日に退職勧奨されました。 そして、次の日金曜日にいろいろと労働している私が悪いなどと言われ。退職届けを書かされました。 ちなみに、日付は書いていません。 名前と印鑑だけで。 理由に一身上の都合と書いてありました。 退職の待ってもらえる期間は2月20日までです。 ここで質問なのですが、日付を記載しない退職届けは 法律的に有効なのでしょうか? ちなみに、私は辞める気はないのですが。(会社にも伝えました。) 会社が仕事がないので、と会社都合でした。 会社都合で退職ですよね、と聞いたら自己都合といわれて。 良くわかりません。 ちなみに、金曜日に話し合った事をメール貰って。 承諾しました。と返信しました。 そして、先ほど家でそのメール内容確認しようとしたら、 メールサーバーから削除されていました。

  • 自己都合で退職

    会社で問題おこし会社が解雇にはしたくないらしく自己都合で退職したということにしてくれないか?ということで自己都合で退職しました。突然の退職なので解雇なら書類などの手続きをしてもらえるとおもいますが。自己都合で退職となっているので退職後の手続きが何やらあやふやです。一応一週間後に退職後の手続きした書類を郵送しますと電話したら言っていたのですがちゃんと対応してくれなくて心配です。これ退職後の手続きちゃんとしてもらえるでしょうか?ご意見お願いします。

  • 自己都合を会社都合にできますか?

    お世話になります;; 私はパニック障害を患っている女性です。 先月派遣会社を退職しました。理由は仕事が忙しくなってきて、徐々にパニック発作が起きてしまって続けることが困難になったからです。 もう雇用保険被保険者離職証明証が手元にあるのですが、離職理由の欄に自己都合と記載されております。 次の仕事は探してるのですが、まだ精神的に不安定で、金銭的にも厳しいので、3ヶ月も待っていられない状態です。 大変難しい相談なのですが、一度自己都合を会社都合にしてくれと会社側に相談してみたほうが良いでしょうか? 説明が下手ですみません;;切実ですのでアドバイスよろしくお願いします><

  • 会社が定年前の退職勧奨を自己都合とさせたいのは何故ですか?

    60歳定年制の会社で、慣例的に管理者を55歳で他社への斡旋や退職勧奨をしているので、それに応じて退職しようとしたら、退職願を一身上の都合による自己都合退職として欲しいといわれております。 失業保険の給付期間の問題等が絡んでくると思いますが、会社にとって何のメリットがあって自己都合を選ばせたがるのでしょうか? どなたかご存知の方がおりましたら教えてください

  • 自己都合で退職なのでしょうか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 正社員で働いていますが、私が勤めている事業所が近々閉鎖することになりました。 いつ閉鎖になるか具体的な話はまだありません。 会社からは、「閉鎖するので、違う事業所(他県)に行ってほしい」と言われましたが、 私としては地元を離れるのは嫌なので、「転勤は出来ないのですが、どうしたらいいですか?」と上司に言いました。 この場合、残りの選択肢は退職しかないと思うのですが、転勤を拒否したために自己都合の退職になってしまうのでしょうか? 私は会社都合なら退職を受けようと思っていたのですが、どうやら会社は、転勤の拒否を理由に自己都合の退職にしようとしているそうで、正直愕然としました。(私の考えが甘かったのかもしれません・・) 会社側からは、今後について具体的な話はまだありませんが、自己都合の退職はどうしても納得できません。今後どのように対応したら良いでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。