• ベストアンサー

迷!ジオール使用

高校2年生のサッカーをしている息子が、にきびが治らず皮膚科(美容も行っている)に行った所、内服薬でジオール2ugを処方されました。(外はビタミンCローション・石鹸)初めて聞く薬で、成分などがはっきりせずインターネットで探して少しは解ったのですが、ホルモン剤とのこと。高校生の男の子が飲んで体に悪い影響は与えないのでしょうか?飲ませるのが少し不安です。アドバイスお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

ジオールは、ホルモン剤というくくりになっていますが、どうやらホルモンとしての作用はなく、皮脂分泌抑制作用を有するため、尋常性座瘡にのみ使用される薬です。 副作用としては、食欲不振などが生じるようですが、若いから注意とか老齢だから注意といったことはないです。 成分はプレグナンジオールです。プレグナンジオールは、プロゲステロン(黄体ホルモン)の生体内代謝物ですが、男性でも、主に副腎皮質から分泌されているようです。

mimi84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性からも分泌される物とのこと、それでは飲んでも大丈夫ですね。 本人には言えない生殖機能等、今後の人生で影響でもあったら 親として責任を感じてしまうところで… ありがとうございました。