• ベストアンサー

迷!ジオール使用

高校2年生のサッカーをしている息子が、にきびが治らず皮膚科(美容も行っている)に行った所、内服薬でジオール2ugを処方されました。(外はビタミンCローション・石鹸)初めて聞く薬で、成分などがはっきりせずインターネットで探して少しは解ったのですが、ホルモン剤とのこと。高校生の男の子が飲んで体に悪い影響は与えないのでしょうか?飲ませるのが少し不安です。アドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

ジオールは、ホルモン剤というくくりになっていますが、どうやらホルモンとしての作用はなく、皮脂分泌抑制作用を有するため、尋常性座瘡にのみ使用される薬です。 副作用としては、食欲不振などが生じるようですが、若いから注意とか老齢だから注意といったことはないです。 成分はプレグナンジオールです。プレグナンジオールは、プロゲステロン(黄体ホルモン)の生体内代謝物ですが、男性でも、主に副腎皮質から分泌されているようです。

mimi84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性からも分泌される物とのこと、それでは飲んでも大丈夫ですね。 本人には言えない生殖機能等、今後の人生で影響でもあったら 親として責任を感じてしまうところで… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どれくらいで治る?

    ニキビが気になるので1月から皮膚科に通っています。 抗生物質(内服薬&外服薬)やビタミンCローションを処方されているのですが 変化がありません。 皮膚科に通い始めてから、 夜は遅くても23時には寝て6時に起きているし、食事もバランスよく摂るように心掛けています。 仕事柄、歩き回るので運動不足という事もないと思います。化粧は控えています。 ストレスも特に思い当たりません。 でも一向に治りません。 私はこれ以上、何に気をつけたらいいのでしょうか? あと、皮膚科に通ってニキビを治された方はどれくらいの期間がかかりましたか?

  • にきび

    とにかく、にきびが治りません。医者も転々とし、今は、有名な形成外科に通い、VCローション、ビタミン剤など処方してもらい、2年がたちますがなおりません。両ほほが赤ら顔です。何か、良い石鹸、薬などないでしようか?(18歳)

  • 妊娠中のプラセンタエキス使用について

    はじめまして☆ 現在妊娠7ヶ月です。 ホルモンバランスの崩れからか、あごとおでこにひどい ニキビ(吹き出物)がでてしまい、先日皮膚科を受診しました。 そこで、院内調剤化粧品をすすめられて、 ビタミンCローションなどを使用することにしたのですが、 同時にプラセンタエキスもすすめられました。 ビタミンCは問題なく使用しようと思ってるのですが、 プラセンタについては知識がないため、妊娠中に使用していいものか 迷っています。 皮膚科の先生は何の問題もないとおっしゃっていますが、 産婦人科の先生は古い方ですし専門外なので、 プラセンタについて聞いても 使用可能かはっきりとした考えはお持ちでないと思います。 どなたか、妊娠中にプラセンタ配合の化粧品などを 使用していた方はいらっしゃいますか? 皮膚科処方なので高濃度であることもひっかかっています。 ただ、飲み薬ではないし、スキンケアとしてお肌に塗るだけなので ニキビがよくなるなら使用したいとも思ってます。 どなたか知識のある方、または実際に妊娠中に使用していたよ!という方。 いらっしゃいましたらお話をきかせてください。

  • 肝斑

    皮膚科に行きハイドロキノンを処方され (何パーセント入りか聞いてなかったので) それを聞くついでにネットで調べて内服でビタミンC&トラネキサム酸 もいいとあったので内服も処方してもらえないか? と、聞いてみました。 ハイドロキノンは1パーセントにも満たない量しか入ってないらしく (化粧品みたいな感覚) 内服はビタミンEとの3つ(ビタミンC&トラネキサム酸)がいいからと 処方してもらえる事になりました。 プラスでビタミン注射も週1でしてみる事にしました。 この間、内服を処方してくれれば。。。 結局は皮膚科の先生も男だし?女の気持ちは分からないのよね。。。 と思いつつやっぱりキチンと悩みは言うべきと調べて行く事も大事だなと思いました。 内服で効果が出た方がいれば経験談をお聞かせ下さい。 後、化粧水に今はソフィーナの薬用ホワイトニングメモリーホワイトリキッドを使用してますが肝斑にいい?成分の化粧水があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大人のニキビ

    26才OLです。今年に入ってから肌荒れが酷くなりニキビが結構顔にできてしまいました。 今は皮膚科に通い、ジオールとあとビタミン剤3種類ほど飲んでいます。飲んで1ヶ月ちょっとたちますが、ニキビが出るのは収まりましたが、ニキビ後が残っています。ピーリングをやろうか悩んでいますが、やられた方いますか? あと、先生に化粧水だけで、乳液や美容液は付けないで下さいといわれましたが、この時期だと乾燥してしまうし、シワとか後々出来ないか心配です。昔どうりのスキンケアをしても大丈夫だと思いますか?

  • ダラシンローションを処方してくれる皮膚科(神奈川)

    神奈川県の平塚市・厚木市・伊勢原市近辺で、ダラシンローションを処方していただける皮膚科を教えてください! にきびがひどく、東京都の皮膚科に通っているのですが、自宅から遠く、交通費等が大変なので… 現在ダラシンローション・VCローション・ビタミン剤を処方していただいています。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!!

  • 傷跡や乾燥なくすため、皮膚科でヒルドイドもらえる?

    小林製薬から出ているアットノンとヒルドイドが同じ成分というを聞いて、 皮膚科でヒルドイドを処方してもらおうかと考えているのですが・・・、 傷跡をきれいにしたいからという、美容的な目的でも 普通の皮膚科(美容皮膚科ではないところ)でも、処方してくれるものでしょうか?? ちなみに、恐らく乾燥による足のかゆみもあるため、 このことも診てもらえれば処方してくれるかとは思うのですが、 元々、ヒルドイドはどんな時に処方されるものですか?? それから、ヒルドイドクリームとローションでは、何が違うのですか?

  • 10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない…

    10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない… 現在26歳です。 高校生のころからニキビに悩まされ、10代の頃から皮膚科に通っていました。 内服薬を処方されたり一時期ケミカルピーリングをしてみたり。 それでもあまり効果がなく26の今でもニキビに悩まされています。 昨年再度ケミカルピーリングとビタミンCの保険適用外の治療をしてもらったりもしましたがやはり効果はありません。 薬を飲んでも、ニキビが治ったかと思えば新しいニキビが出来、それが消えてもまた別のニキビが出来る…の繰り返し。 最近は根をもつニキビが大量に出来どうしたものかと悩んでいます…。 皮膚科でビタミン剤と抗生剤を処方されていましたが、 2ヵ月以上抗生剤を飲むことに対して、体が抗体(でしたっけ?)が出来てしまうのも困りますし、 薬づけも体に悪いような気がして…。 抗生剤を飲んでいても気になるニキビがなくなったと思えば、また新しいニキビが出来るし あんまり意味のないような気もします。 このままニキビが消えない人生なのかと思うとぞっとしてしまいます。 大人になってもニキビに延々悩まされる人は多いのでしょうか?

  • もう、どーなってるの!!!?

     いきなりのタイトルですいません…ι 私は中3の女子ですが、この一夏でニキビが急激に増え、赤みが多くなり、 キレイだった顎や頬にまで進出してきました!!(TーT)  以前は生え際からオデコ・鼻周りだったんです…    今までシャボン玉石けんを使用していたんですが、まぁまぁだったので、@コスメで好評のロゼット洗顔パスタ「普通肌用」という 「硫黄」成分入りの石けんを使っていました。  丁度、夏休みの中間ぐらいから使いまして……  でも、改善されなかったので、皮膚科へ行って、硫黄成分入りのローションと、ビタミン剤(B6)と抗生物質を貰いました。  そして、4日前ぐらいから処方しているのですが… なかなか良くなりません。  ローションは、朝と寝る前、洗顔後に朝は上の白い液体を、寝る前は振って、イオウ入りの液体を顔にコットンで馴染ませています。  が、あまり改善されず、頬にまでニキビが進出していて、顎も汚いシミのようなニキビがたくさん出てきたんです(TーT)  なんか、自分でもよくわからなくて、二週間後に皮膚科にまた行く予定なんですが……  明後日は学校で、こんなヒドい状態の顔だと友達がビックリしてしまうんではないかと不安でいっぱいです…行きたくないです、ぶっちゃけると。  こういう経過は普通ですか? 皆さんは、皮膚科に通ってからどのくらいで改善されましたか!? 聞かせてください。御願いします…

  • にきびと洗顔料

    こんにちは。にきびのことで悩んでいる学生です。 もうずっと長い間にきびが消えません。 先日皮膚科で「ダラシン ローション」なるものを処方されたので使い始めたのですが、以前より皮膚の赤みが酷くなってしまいました。 そしてにきび付近がかゆくなってしまいました。こういう場合は使用を中止するべきなのでしょうか。 ちなみに洗顔料はヘルシーカンパニー21の美肌の水と石鹸を使っています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう