• 締切済み

思春期にきびの治療について

はじめまして。中学生の息子のことで質問させてください。息子は中学に入ってから、顔中のにきびに悩まされるようになりました。赤いにきびで、脂の芯のようなものはありません。 皮膚科に行き、洗顔用石けん、ローション(ノブ:オリゴマリンローション)・ディフェリンゲル・ダラシンTゲル1%を処方されました。しかし、全く効果がありません。 洗顔後、ローションを塗り(この段階で痛みがひどい)、その後ダラシンを赤いにきびに塗り、ディフェリンゲルを新しくできたにきびに塗って・・・一応皮膚科の言うとおりに使っていたのですが。 息子はアトピー体質でもあり、この治療で額はピカピカ光り、カサカサした膜のような物が張り付いたような見た目になってしまいました。ほおは両方赤いにきびがたくさん出ています。親としては、まあ思春期だし、時間が経てば治るだろうとのんきに構えていたのですが、本人が悩んでいます。中学に進学し、環境も変わってストレスもあるでしょうし、せめてにきびの悩みは解消してあげたいと思います。 同じような症状で悩んでいた方、有効な治療があれば教えていただきたいです。また、仙台でにきび治療で有名な皮膚科があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 0Momoka0
回答No.3

No.1です。 Tゾーンは皮脂の分泌が多い場所なのでニキビが出来やすい場所なので仕方ないのすが… とりあえず洗顔やスキンケアをして清潔にし必要以上に触ったりしないようにして下さい。額もなるべく髪がかからないように… そして頬は頬杖をつく癖はありませんか?頬杖をつく癖はなくとも枕カバーが汚かったり、ニキビがあるのを気にして触ったり…するのであればそれを辞めて下さい。 髪の生え際周辺のニキビは 髪や洗髪料が洗い流せてなかったり、整髪料などが原因となる場合が多いです。 口周りやUゾーンは 思春期でここに出来るようなら 生活習慣を見直して下さい。 暴飲暴食や寝る時間なども… 肌は健康な人で約28日周期で 生まれかわるといわれています。 焦らずに治して下さいね。

debubya
質問者

お礼

No、1さん、ありがとうございます。ほおづえは気付きませんでした。毎日7時間授業をこなす日々なので、息子も知らず知らずほおづえをついているかもしれません。(にきびがひどいのは、右ほおです) 枕カバーもこまめに洗います。(柔軟剤などの刺激は少ない方がいいのですよね) 髪型もすっきりショート?にしてみます。 口回りはあまり出ていません。 甘い物は食べますが、野菜・魚が好きなので、暴飲暴食ではないと思います。 絶対に治ると信じて、できるところからトライしてみます。 ありがとうございました。

noname#182055
noname#182055
回答No.2

私も今にきびに悩まされています。 病院からもらったものを使うと皮がはがれ始めて、ひりひりするようになるんですよね。私もアトピーで敏感肌なので、あまり強いのとかは使えません。今はただ、いじらないように頑張ってます!!

debubya
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で処方されても、改善しないと悩みますよね。 いじらない、刺激を与えないようにしてみます。 ありがとうございました。

• 0Momoka0
回答No.1

私も中高生の頃ニキビに悩みました。ニキビ自体はそこまで酷いわけではなかったのですが、コンプレックスで隠して隠して、余計悪化させて… 化粧水や乳液にこだわったり 皮膚科にも行ったりしましたが 一番効果があったのは 『洗顔方法』を変えた事でした。 それまで洗顔なんて拘った事なかったのですが 洗顔方法を見直しただけで今までの努力が嘘のように、ニキビが無くなりました。 方法は… 石鹸を『よく泡立てる』事 そして上を向き薬指一本で『力を入れずに優しく洗う』事 そして何より今まで気にもとめてなかったのですが 『よくよく洗い流す』事。 見た目ちゃんと洗えてるように思っても、洗いながせてないカスが肌に残っています。 そのカスがニキビや肌荒れの原因として大きかったみたいです。 そして顔を拭く時も タオルに顔をあてるように優しく水分をとりとにかく摩擦は絶対しない。 私の場合はですがこれだけで 肌がだんだん良くなっていきました。 ちなみに息子さんの場合 ニキビは顔のどの場所に出来ているのですか?

debubya
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 息子のにきびは顔全体です。特にほおと額がひどいです。 すすぎや拭き取りについては、全く考えていませんでした。 息子も、この点については無頓着だったようです。 実践させたいと思います。ありがとうございます。