• 締切済み

思春期にきびの治療について

はじめまして。中学生の息子のことで質問させてください。息子は中学に入ってから、顔中のにきびに悩まされるようになりました。赤いにきびで、脂の芯のようなものはありません。 皮膚科に行き、洗顔用石けん、ローション(ノブ:オリゴマリンローション)・ディフェリンゲル・ダラシンTゲル1%を処方されました。しかし、全く効果がありません。 洗顔後、ローションを塗り(この段階で痛みがひどい)、その後ダラシンを赤いにきびに塗り、ディフェリンゲルを新しくできたにきびに塗って・・・一応皮膚科の言うとおりに使っていたのですが。 息子はアトピー体質でもあり、この治療で額はピカピカ光り、カサカサした膜のような物が張り付いたような見た目になってしまいました。ほおは両方赤いにきびがたくさん出ています。親としては、まあ思春期だし、時間が経てば治るだろうとのんきに構えていたのですが、本人が悩んでいます。中学に進学し、環境も変わってストレスもあるでしょうし、せめてにきびの悩みは解消してあげたいと思います。 同じような症状で悩んでいた方、有効な治療があれば教えていただきたいです。また、仙台でにきび治療で有名な皮膚科があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 0Momoka0
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

No.1です。 Tゾーンは皮脂の分泌が多い場所なのでニキビが出来やすい場所なので仕方ないのすが… とりあえず洗顔やスキンケアをして清潔にし必要以上に触ったりしないようにして下さい。額もなるべく髪がかからないように… そして頬は頬杖をつく癖はありませんか?頬杖をつく癖はなくとも枕カバーが汚かったり、ニキビがあるのを気にして触ったり…するのであればそれを辞めて下さい。 髪の生え際周辺のニキビは 髪や洗髪料が洗い流せてなかったり、整髪料などが原因となる場合が多いです。 口周りやUゾーンは 思春期でここに出来るようなら 生活習慣を見直して下さい。 暴飲暴食や寝る時間なども… 肌は健康な人で約28日周期で 生まれかわるといわれています。 焦らずに治して下さいね。

debubya
質問者

お礼

No、1さん、ありがとうございます。ほおづえは気付きませんでした。毎日7時間授業をこなす日々なので、息子も知らず知らずほおづえをついているかもしれません。(にきびがひどいのは、右ほおです) 枕カバーもこまめに洗います。(柔軟剤などの刺激は少ない方がいいのですよね) 髪型もすっきりショート?にしてみます。 口回りはあまり出ていません。 甘い物は食べますが、野菜・魚が好きなので、暴飲暴食ではないと思います。 絶対に治ると信じて、できるところからトライしてみます。 ありがとうございました。

noname#182055
noname#182055
回答No.2

私も今にきびに悩まされています。 病院からもらったものを使うと皮がはがれ始めて、ひりひりするようになるんですよね。私もアトピーで敏感肌なので、あまり強いのとかは使えません。今はただ、いじらないように頑張ってます!!

debubya
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で処方されても、改善しないと悩みますよね。 いじらない、刺激を与えないようにしてみます。 ありがとうございました。

  • 0Momoka0
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

私も中高生の頃ニキビに悩みました。ニキビ自体はそこまで酷いわけではなかったのですが、コンプレックスで隠して隠して、余計悪化させて… 化粧水や乳液にこだわったり 皮膚科にも行ったりしましたが 一番効果があったのは 『洗顔方法』を変えた事でした。 それまで洗顔なんて拘った事なかったのですが 洗顔方法を見直しただけで今までの努力が嘘のように、ニキビが無くなりました。 方法は… 石鹸を『よく泡立てる』事 そして上を向き薬指一本で『力を入れずに優しく洗う』事 そして何より今まで気にもとめてなかったのですが 『よくよく洗い流す』事。 見た目ちゃんと洗えてるように思っても、洗いながせてないカスが肌に残っています。 そのカスがニキビや肌荒れの原因として大きかったみたいです。 そして顔を拭く時も タオルに顔をあてるように優しく水分をとりとにかく摩擦は絶対しない。 私の場合はですがこれだけで 肌がだんだん良くなっていきました。 ちなみに息子さんの場合 ニキビは顔のどの場所に出来ているのですか?

debubya
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 息子のにきびは顔全体です。特にほおと額がひどいです。 すすぎや拭き取りについては、全く考えていませんでした。 息子も、この点については無頓着だったようです。 実践させたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思春期にきびの洗顔とダラシンについて

    中3女なんですが、佐伯ちずさんの本を読んで、夜はW洗顔をやめクレンジングジェルだけを使い、朝は水で洗うだけにしています。 にきびが気になるので皮膚科に行ったところ、朝夜石鹸で洗って、 その後ダラシンTゲル1%という薬を塗ってくださいといわれました。 思春期で皮脂の分泌も盛んなときにクレンジングジェルだけをして石鹸で洗わないのはやめたほうがいいですか? 日焼け止めを塗るだけで化粧はしてません。 それと、皮膚科でもらったダラシンTゲル1%なんですが、抗生剤みたいなんです。 抗生剤は、長期使用したらよけいにひどくなるとか、肌の細胞を壊すとか色々聞きます。 ちょっと塗るのが怖いんですが、抗生剤を使用するときの注意点を教えてください。

  • 思春期ニキビについて。

    私は16歳の高校1年生女子です。 小学校高学年からニキビが出来初めて、 今も新しいニキビが沢山出来ます。 酷い脂性肌で、冬でも皮脂で顔がテカって…。 勿論ニキビ痕も沢山残ってしまっています。 特に、頬の鼻の周辺はミカンみたいに毛穴がブツブツしていて、 おまけに赤みが酷いです。赤ニキビもあります。 額は赤ニキビや化膿ニキビは少ないのですが、 光に当たると額がでこぼこして見えます。(ニキビ痕だと思います。) 逆に顎は色素沈着型のニキビ痕が酷いです。 今まで何度も皮膚科にいきましたが、 ダラシンTゲル1%という塗り薬をくれただけで、 それを塗っても全然よくなりません。 親は私が相談したらきっと高い治療でも受けさせてくれると思うのですが、 私のニキビの為にそこまでお金をかけて欲しくありません。 今行っているスキンケアは、 なるべく刺激の少ない洗顔石鹸を洗顔ネットであわ立てて洗顔し、 オートムーゲで保湿しています。 出来れば手ごろな値段で、思春期ニキビに効く治療法はありますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 思春期にきび

    僕は今、中学3年なのですが、2年生の頃から、ニキビが増えてきました。今は結構あります。 皮膚科に通い、ディフェンゲルとナジフロローションを使い、敏感肌なのでAPPS+eローションを使っています。  ですが、一向に良くなりません。 毎日10時半には寝ているのですが、、、 一応、ビタミンB2のサプリを飲んでいます

  • しっしんを伴ったにきび・くろにきび・あかにきび・しろにきび

    にきびに1年弱悩んでいます。最初のほうは、赤くできていたにきびが、白いものや、黒い詰まったにきびになって、いまでは、しっしんのようなちいさいぶつぶつも混じったものができて結構ひどいです。皮膚科にいってダラシンTゲルや、アクアチムクリーム、抗生物質の飲み薬も朝晩4粒づつ飲んでいるのですが、たまに治ったりするのですがこれを繰り返しています。洗顔も気をつけてたくさん泡立てたもので優しく洗ったり、この半年は化粧もしていません。なにかアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 思春期にきびの凸凹(長文ですみません)

    娘の事でお聞きしたい事があります。 自分自身がにきびのほとんど出来ない、まれに出来てもすぐに治ってしまう体質だったせいもあり、にきびは潰さなければ跡にならないと信じていました。しかし市販の薬を塗り続けていても娘のにきびは酷くなりばかりで、集中して出来ていた部分の症状が収まってくると凸凹のにきび跡(クレーター)になってしまいました。 無知であったばかりに、娘に可愛そうなことをしてしまったと後悔ばかりです。 近くの皮膚科でみてもらうと、赤みは3年ぐらいでうすくなるけど凸凹は一生治らないと断言され、化膿止めとにきびジェルを処方されました。 いちるの望みをかけてネットで見つけた、にきび治療が出来る皮膚科から処方されたピーリング剤で毎日処置していますが、2ヶ月以上たちますがさらににきびが劇的に増えただけで効果が見えません。 ケミカルピーリングで凸凹が改善されるものなのでしょうか? まだ中学生ですが、皮膚に出来た凸凹跡は年齢とともに目立たなくなっていくものでしょうか? 経験のある方、ご意見をいただけましたら、また何かよい治療法をご存知でしたら、是非教えていただけたらと思います。

  • にきび治療で

    にきびが治りません。朝晩の洗顔、睡眠などはしています。 CMでみたプロアクティブを2ケ月試しましたが、効果なし。 今皮膚科にいって抗生物質(クラリシッド)、ビタミン剤2錠、ローション、ダラシンTゲルを2ケ月試しましたが、直りません。 このまま皮膚科にいって継続していくと治る可能性はあるのでしょうか。又抗生物質を2ケ月飲み続けて医師は大丈夫といいますがどうなのでしょうか。診察も毎回1分で終わります。

  • 思春期ニキビの治療方法

    中学2年生の13歳です。 私は小学校4年生のときからニキビで悩んでいます。 洗顔方法は、泡立てネットで泡立てた泡でやさしく顔をマッサージするように洗っています。 すすぎは、ゴシゴシこすらずやさしくしっかりと洗顔料を落としています。 洗顔料は、DHCのアクネコントロールシリーズのフェースウォッシュを使用しています。 洗顔した後は、アクネコントロールのローションで肌を整えています。 肌質は、オイリーではないのですがドライでもありません。 でも、暖かい日はTゾーンに皮脂が出てきます。 でも、冬なんかは肌がカサカサになって時には肌が粉を噴くことも…。 肌質は季節によってコロコロ変わりますので特にこれといって決まってないんですよね…。 ニキビの症状はどちらかと言えば軽いほうです。 数は少ないのですが、なかなか全滅しないんですよ…。 一度、皮膚科に行って診てもらおうかと思ったのですが、一人で行くのは心細いと思って、 だからと言って、親と一緒に行くのも恥ずかしいし…。 微妙な年頃ですから…。だから、皮膚科に行くのは諦めたんです。 ビタミンはサプリメントで補助的に摂っています。 お菓子や揚げ物なども食べていません。 だから、肌に効く市販の薬を探しています。 でも、なかなか効くのがないんですよね…。 あちこち探し回って市販の薬のほとんどは試したのですが、 どれも効き目があるのかどうかが分かりません。 何か、ニキビに効く薬、あるいは化粧水などがあれば、教えてください!!

  • めちゃくちゃ酷いです

    高2男です 最近ニキビがかなり酷くて、今日顔を真剣に見たら顔中にニキビが出来ています。そのほとんどが白ニキビです。俺はニキビの中でも一番白ニキビが嫌いなんでかなりテンション下がります。 皮膚科で、ダラシンTゲル1%とディフェリンゲル0.1%をもらいました。今この二つを併用しています。ほほにもニキビがあるので、ディフェリンゲルを塗りたいんですが、元々肌が弱いので迷ってます。 塗っても大丈夫だと思いますか?あと、ダラシンとディフェリンゲルを併用している方っていますか?ダラシンは一日に二回塗ってますか? 長文になり申し訳ありません。 ほんとに悩んでるんでどんどん回答お願いします。

  • ニキビの塗り薬について質問です

    この前、結構ニキビが酷いものなので皮膚科に行って来ました。 そしたら『タラシンTゲル1%』と『ディフェリンゲル0.1%』を出してくれました。 そこで塗り方の手順はまず、 朝起きて、顔を洗いタラシンTゲルを塗る。 夜は風呂から出たら洗顔して、 タラシンTゲルを塗り、 そのまま時間を置いて、 寝る時間の頃にまた洗顔してタラシンTゲルを完璧に落としてから ディフェリンゲルを塗れと言われました。 しかし、このyahoo知恵袋の質問を見ていると タラシンを塗ったら、洗顔はしないで、 その上にディフィリンゲルを薄く均等に、 ダラシンTゲルにのせるように塗ります。 とかいう説明みたいなものがほとんどそうで、 僕が医師に言われたやり方の説明は1つも無くて、 本当はどっちの方が良いのかなと思い質問させて頂きました。 御回答御待ちしております。

  • にきび治療薬「ディフェリンゲル」について

     こんにちは、早速質問させて頂きます(やや長文になりますがすみません)。  にきび治療の為にこの1年間程、皮膚科に通っています。 にきび痕が酷く、赤く目立っていて引きつれた(?)様な部分もあります。 先日日本で承認されて間もない「ディフェリンゲル0.1%」を処方されました。 使い始めて2日なんですが、つけた部分が赤くなっていて、化粧水等がしみるようになりました…。これは薬を使用し続けても大丈夫でしょうか…?  以前処方された塗り薬の「スタデルクリーム5%」で 強い痒みを伴う炎症を起こしてしまっているので、今すごく心配しています。 ちなみに使い方は、 (1)アクネスポッツエッセンス(オルビス) (2)クリアローションM(オルビス) (3)クリアコンセントレートジェル(オルビス) (4)ディフェリンゲル の順に使用しています。 現在ディフェリンゲルを使っていたり、情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願いします。