• 締切済み

ニキビの塗り薬について質問です

この前、結構ニキビが酷いものなので皮膚科に行って来ました。 そしたら『タラシンTゲル1%』と『ディフェリンゲル0.1%』を出してくれました。 そこで塗り方の手順はまず、 朝起きて、顔を洗いタラシンTゲルを塗る。 夜は風呂から出たら洗顔して、 タラシンTゲルを塗り、 そのまま時間を置いて、 寝る時間の頃にまた洗顔してタラシンTゲルを完璧に落としてから ディフェリンゲルを塗れと言われました。 しかし、このyahoo知恵袋の質問を見ていると タラシンを塗ったら、洗顔はしないで、 その上にディフィリンゲルを薄く均等に、 ダラシンTゲルにのせるように塗ります。 とかいう説明みたいなものがほとんどそうで、 僕が医師に言われたやり方の説明は1つも無くて、 本当はどっちの方が良いのかなと思い質問させて頂きました。 御回答御待ちしております。

みんなの回答

• chikura04
回答No.2

回答が遅くなってすみません。 洗顔後、すぐにディフェリンゲルを塗って大丈夫です。 ディフェリンゲルがきちんとなじんでから、ダラシンTゲルを塗ると良いと思います。べとべとのまま塗るのではなく、肌にやさしくなじませてからのほうが良いですよ。

usidadesu
質問者

補足

補足回答有難う御座います。 御回答にあった通りディフェリンゲルを 塗ったら10分~15分ぐらいしてから塗っても大丈夫ですよね? 多分そのぐらい時間が経ったら薬が染み込むと思うので。 質問を3回もしてしまい本当にすみません。

• chikura04
回答No.1

回答させていただきます。 私も専門のお医者様ではないので、参考程度にお聞きください。 まず、ダラシンTゲルは抗生物質系のお薬です。これは、ニキビの原因であるアクネ菌に対して抗菌作用や抗炎症作用があります。しかし非炎症性皮疹と言われる白色面ぽう(白ニキビ)、黒色面ぽう(黒ニキビ)やニキビ跡には全く効果がありません。 また、ダラシンは抗生物質なので、ニキビにピンポイントに塗らなければなりません。(健康な皮膚に塗ると耐性菌ができてしまうため。つまり効果がなくなってしまう。) 一方、ディフェリンゲルは、ダラシンTゲルによる治療が期待できない非炎症性皮疹(白ニキビや黒ニキビ)、炎症性皮疹といわれる丘疹や膿ホウ(赤ニキビ)治療の効果が高いといわれている治療薬です。 この薬は目に見えないレベルのニキビに対しても効果を発揮するので、ニキビができそうかな?レベルの場所にまで塗り広げても大丈夫です。 つまり、塗る順番としては 広範囲に塗布可能なディフェリンゲル → ピンポイントに塗布しなければならないダラシンTゲル という順番になります。 ダラシンTゲルを先に塗るとなると、その上にディフェリンゲルを塗る際どうしても顔全体に伸びてしまうので、それをさけるために「洗顔しなさい」とおっしゃったんだと思います。 塗る順番を変えれば、間で洗顔する必要はないと思いますよ。この二つの治療薬による複合治療は、ニキビ治療に効果的だといわれてますので。 私もかつてはニキビに悩んでいたので、お気持ちは良くわかります。 はやく良くなるといいですね!

usidadesu
質問者

補足

ニキビ薬について詳しく教えて頂き、 誠に有難う御座います。 御回答にあった通り別に、 お医者に言われたやり方じゃなくて、 ディフェリンゲルにタラシンゲルを重ねて 塗るという方が効率が良いと言う事ですね。 もし、そういう場合風呂から出たらすぐに ディフェリンゲルを塗り、 時間を置かないですぐにタラシンを塗ってもよろしいのでしょうか? それともディヘェリンゲルを最初に塗ったら 少し時間を置いてタラシンを塗った方が良いのでしょうか? また質問させてしまい誠にすみません。