• ベストアンサー

玄関のタイルは半日もあれば乾く?

新築で、先週左官作業でタイルを貼る部分を綺麗に塗って今朝まで放置(養生?)してありました。 今朝HMから今日左官作業が終わるので明日から玄関から入っていい旨、連絡がありました。明日市役所の職員が現場を見にくるのです。(勝手口はありません) それで気になるのが、タイル作業は夕方までかかっていました。そうすると明日の午前10時くらいだと半日ほどしか乾燥時間がないのですが、このくらいの養生でタイルの上を歩いてもいいんでしょうか? 一応HMが今朝、OKをくれているので、何かあっても補修してくれるとは思いますが、その分工程が遅れるので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

どの様なタイルでどの様な作業をされたのかにもよるのでしょうが 今夜の作業完了で、明日の朝ですか。。。 この天気ですから、乾燥も進まないと思います。 直接踏むと良くないかもしれません。 ご心配であれば、パネルや足場板などを渡して、荷重が一点に集中しないようにすれば良いかと。 業者が作業しているのでしょうから、ひと言頼んでみては?

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどいったらもう業者がいませんでした。

その他の回答 (3)

• smoks-gen
回答No.4

ANo.#1さんが言うとおり、タイル貼りをした床面にコンパネ等で養生が必要かと思います。 先週左官工事でタイル下地をとった(モルタル下地と思われる)とのことなので、セメント系接着剤(セメント+硅砂+メトローズ+混和材で調合)での圧着張りと思われます。 約半日では、強度発生までには時間が足らないと思われますので、せめて48時間ぐらいは乗らないように(荷重をかけない)したほうがベストと思います。 可能であるならば、渡し板等を使ってタイル面には乗らない処置をとる。不可能であれば前述したとおりコンパネを敷いてそうっと歩いてもらう。 *床タイルが一度はがれると、後から補修しても再発するケースが多いのでHMがはがれたら直すといってもせっかくタイルを貼った人の気持ちを考えればはがさないようにすべきと主張し最低限のコンパネ養生はしてもらったほうがよいと思います。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため明日の朝一番に市役所に電話して延期の相談してみます。

• pankin
回答No.3

HMがOKしているなら、大丈夫ですね。 だめならだめと言いますので。 おそらく接着剤の工法だと思います。モルタルなら3日は開けないとはがれがでるので。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため明日の朝一番に市役所に電話して延期の相談してみます。

• walkingdic
回答No.2

>明日の午前10時くらいだと半日ほどしか乾燥時間がないのですが 乾燥させるのではありません。硬化する時間をとります。 ただご質問ではどういう施工なのかがわからないので半日で十分なのかなどはわかりません。 業者に聞いてください。 モルタルであればまだ早いと思いますけど、接着剤のような気もしますし。 業者がOK出したということは大丈夫と思ってかまわないと思いますけど。 (天気は関係ありません。気温は関係しますけど)

tarotaro001
質問者

お礼