• 締切済み

全ツヤ塗装の補修したら、ツヤがでない

非常に困っています。 全ツヤ メタリック塗装の、パネルの傷の補修を行っているのですが ツヤがでません。 パネルの塗装は工場での焼きつけ塗装、原色で焼付け、 クリヤー塗装して焼付けバフがけ。 これまでの補修の工程を説明します。 傷の程度はクリアー層、原色層ともに傷がついている状態でした。 (1)もともとのクリアーを落とし、原色をパネル全面再塗装 (2)7日間養生期間をおき乾かして、原色をペーパーがけクリアー塗装 (3)7日間養生期間をおきクリアーにペーパーがけ、バフがけ 昨日(3)の工程を行なったのですが、バフがけをしてすぐはツヤが出るのですが、しばらくすると くもりが入ってしまいます。 昨日は雨だった為(作業は屋内)、湿気の影響でくもりが入ってしまったのではないかと考えてますが、湿気の影響はあるのでしょうか? また、全ツヤ塗装の補修の良い方法がありましたらご教授ください。 26日引渡しの現場で何とか25日までに作業をおえたいのですが、職人の都合がつかず、26日までに補修を完了することができません。 豊田市の現場です、どなたか補修をしてくれる塗装のプロがいましたら 紹介してください。 当方は現場を管理する立場で塗装に関しては素人です。

みんなの回答

noname#186895
noname#186895
回答No.2

塗装が曇るのは湿気が原因だと思いますが投稿が12月と言う事は、そんなに湿気を気にする時期でもないと思うので、その日の天候か地形的に湿気が多い作業場かもしれません。 あと、コンプレッサーの中に水分が有ると、拭きつける時に、湿気たエアーと一緒に噴出して、曇ってしまうと言う事も考えられます。 我社では、大型コンプレッサーで機械や塗装のエアーを送り込んでいますが、コンプレッサー設備に2段階で、水分を取る機械で、湿気を抜いています。 ここまですると大がかりなので、コンプレッサーの下に水抜きのボルトが有ると思いますので、そこから水を抜くと良いと思います。 以上、ご参考まで。

• ddg67
回答No.1

はい、塗装の際に湿気の影響は大有りです。 湿気の無い環境で作業してください、作業前の48時間エアコンつけっぱなしにしておくとかです、焼きつけ塗装用の照明器具を沢山点すとか色々あります。