• 締切済み

全ツヤ塗装の補修したら、ツヤがでない

非常に困っています。 全ツヤ メタリック塗装の、パネルの傷の補修を行っているのですが ツヤがでません。 パネルの塗装は工場での焼きつけ塗装、原色で焼付け、 クリヤー塗装して焼付けバフがけ。 これまでの補修の工程を説明します。 傷の程度はクリアー層、原色層ともに傷がついている状態でした。 (1)もともとのクリアーを落とし、原色をパネル全面再塗装 (2)7日間養生期間をおき乾かして、原色をペーパーがけクリアー塗装 (3)7日間養生期間をおきクリアーにペーパーがけ、バフがけ 昨日(3)の工程を行なったのですが、バフがけをしてすぐはツヤが出るのですが、しばらくすると くもりが入ってしまいます。 昨日は雨だった為(作業は屋内)、湿気の影響でくもりが入ってしまったのではないかと考えてますが、湿気の影響はあるのでしょうか? また、全ツヤ塗装の補修の良い方法がありましたらご教授ください。 26日引渡しの現場で何とか25日までに作業をおえたいのですが、職人の都合がつかず、26日までに補修を完了することができません。 豊田市の現場です、どなたか補修をしてくれる塗装のプロがいましたら 紹介してください。 当方は現場を管理する立場で塗装に関しては素人です。

みんなの回答

noname#186895
noname#186895
回答No.2

塗装が曇るのは湿気が原因だと思いますが投稿が12月と言う事は、そんなに湿気を気にする時期でもないと思うので、その日の天候か地形的に湿気が多い作業場かもしれません。 あと、コンプレッサーの中に水分が有ると、拭きつける時に、湿気たエアーと一緒に噴出して、曇ってしまうと言う事も考えられます。 我社では、大型コンプレッサーで機械や塗装のエアーを送り込んでいますが、コンプレッサー設備に2段階で、水分を取る機械で、湿気を抜いています。 ここまですると大がかりなので、コンプレッサーの下に水抜きのボルトが有ると思いますので、そこから水を抜くと良いと思います。 以上、ご参考まで。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

はい、塗装の際に湿気の影響は大有りです。 湿気の無い環境で作業してください、作業前の48時間エアコンつけっぱなしにしておくとかです、焼きつけ塗装用の照明器具を沢山点すとか色々あります。

関連するQ&A

  • 車にツヤを出したい。

    車のボンネット一枚を 耐水ペーパー1500で研磨 → プラサフ4度塗り → 1500研磨 → カラーペイント 6度塗り → 1500研磨 → クリア4度塗り この後の工程でツヤをだすには、耐水ペーパー2000ぐらいで研磨してから、 細目 → 中細 → 極細 でバフ掛けしていけばツヤや鏡面がでますか? 詳しい方いらしたら工程を教えてください。

  • 塗装の仕上げ(ツヤだし)について

    いつもお世話になっています。 自分の車はドアの取っ手部分やスライドレール周りが黒い樹脂のままで目立って気に入らなかったので、DIYでボディ同色に塗装しました。 時間をかけてやったせいか、素人が市販品(缶スプレー)を使ってやったにしては大分いい仕上がりになりました。 ただ、欲をいえばボディの塗装面と比べて少々ツヤが足りないような感じです。 ツヤを出すにはどのような作業が必要でしょうか? それとも市販品ではこれが限界なんでしょうか? 参考までに私が行った作業工程は 足つけ(ペーパーがけ)→下塗り(プライマー)→色つけ(塗料吹き)→クリア吹き  です。

  • タンクの塗装について

    タンクの塗装について以下のような方法を考えたのですがちゃんと出来るか教えて下さい。 まずスチール製のタンクの古い塗装を全部はがします。次に塗面をピカピカに光るようにペーパー、コンパウンドでしっかり磨きます。その上で錆びないように透明のラッカー(クリアー)を塗ります。 要するに「バフがけをしたアルミタンク」のような仕上がりを期待しています。 磨くだけだとすぐに錆びてしまうと思うのでクリアーを塗ろうと考えたのですが これでも大丈夫でしょうか?また他に同様の仕上がりになる安価な方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 車のクリア塗装の補修

    添付の写真にあるようにクリアー塗装がパリパリ はがれてきました。 左側はバンパーに沿ってヘッドライト迄1cm位幅でパリパリしています。 補修作業は経験もありませんし得意でもありませんが、 興味はあります。70歳過ぎなので時間はたっぷりあります。家の室内壁とかたまに塗ります。経験値にはならないとは思います。 作業内容を調べたらきれいに水洗いして、1500番くらいの水紙やすりでクリアーを剥がしそこに範囲外を養生してクリアーを塗装(ボーデーペンチビカンクリアー等)する工程を調べました。 この作業の難易度はどんなもんでしょうか? 出来栄えでかなりみっともない結果になりますか?ここが一番の問題です! もし業者さんにお願いしたら料金はいかほどになるでしょうか? よろしくご指導アドバイスをお願いいたします。 お待ちしております。 クリアの剥がれを適当な範囲で取り除き、

  • 焼付け塗装の補修

    配電盤をメラミン焼付塗装していますが、表面にキズが付いた時にタッチアップ処理をすると、補修個所が目立ちます。 現場や現地でコストが掛からずに簡単にキズの補修をする方法をどなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないと

    スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないとだめなんでしょうか? 貧乏なので(><;) カウルを買い替える余裕もなく、はげたり傷があるカウルを自家塗装することにしたのですが、できるだけ出費を抑えたいので、 1.へこみなどをパテで補修後、ペーパーで磨く 2.シリコンオフで脱脂後、プラサフで下塗り 3.またまた脱脂後ホームセンターの安物(一本198円)ラッカーで重ね塗り 4.ウレタンクリアーで艶・コーティング 5.かなり日数を空けてから、コンパウンド等で軽く磨く 上記の工程でやろうと思っています。 そこでシリコンオフ・プラサフ、ウレタンクリアーはsoft99等のしっかりしたものを使用しようと思っているのですが、本塗装のラッカーは安物で他のプラサフ等のメーカーと違う物を使っても大丈夫なんでしょうか? 上記工程・メーカーの統一について、実際にやった方などがいらっしゃいましたら教えてください (>o<)!!

  • ウレタンのみの塗装について

    車の塗装(ツヤ)を復活させたいと考えています。 劣化したクリアをコンパウンドで落とした後、ウレタンのクリアを噴けばツヤが取り戻せるのでは・・・、と考えているのですが、このやり方はマズいのでしょうか。 先日、傷がついたバンパーを修復しました。ペーパーで古い塗装を剥がした後、アクリル塗料 → アクリルクリア → ペーパー掛け → ウレタンクリア の順で塗装しました。 とてもキレイな仕上がりでとても満足しています。そこで考えたのがクリア層をコンパウンドである程度落とした後、カラー塗装はそのまま残し、その上からウレタンクリアを吹きかければ新車の時のようなツヤを取り戻せるのでは・・・。という事です。 なにぶん周りに聞いても前例が無く、踏み切れずにいます。 塗装に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、ご意見を頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 車 ボディ塗装

    はじめまして。 車のボディー(金属部分)のキズ補修をdiyでやっております。 純正のクリア層の剥がれをペーパーで補修していまして、5cm四方の大きさでクリアを削り落しました。現状でつや消し状態で、恐らく塗装部分は無事と思います。 このまま脱脂、クリアーを塗ってしまっても良いものでしょうか。 本来であれば、脱脂→プラサフ→塗装→クリアーと進むべきかと思うのですが、もし元の塗装が無事ならばクリアーだけでいけるのかなと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • タッチペンで車の塗装の補修をしようとしています(塗装面積10cm×20

    タッチペンで車の塗装の補修をしようとしています(塗装面積10cm×20cm位)。 色はシルバー系のメタリックです。 塗装の後塗布するクリアー(タッチペンタイプ)についての質問です。 1.クリアー塗布は塗装面を鏡面仕上げまで仕上げてから塗布するのですか? 2.タッチペンですのでクリアー塗布は均一にはいかないと思いますが、耐水ペーパーで仕上げるのでしょうか? その場合は800#位から順に鏡面仕上げまでやるのですか? 3.クリアーを耐水ペーパーで仕上げるとき、破れ(下地が出る)の心配がありますがどうしたら防げますか? 心配のないほど厚塗りするのですか? 以上よろしくご指導ください。

  • 塗装のムラ・ツヤについて

    カラー:白(メタリック、パールではない) アイテム:ホルツ製 晴れの日陰で実施(ホルツ手順書みながら) 経験:今回初めて FRPリアバンパーの補修(パテ塗り&白のスプレー缶塗装)をしましたがうまくいきません。 手順<1分間隔で下塗り5回→(50分後)→水を付け1000番全体的に→ 5分間隔でカラー塗装7回→(5分後)→全体的にボカシ→多少広めにクリア(ホワイトパール上塗り用・・オートバックス塗装作業者に確認)> 質問1. リアバンパーの両サイドから後ろにかけ塗装しましたが色あせしているせいか差が目立ちます。1週間後に残り部を塗装しても特に問題ありませんか?(通勤で車使うので直射日光浴びてしまいます・・おそらく雨は降らない予定) 質問2. 色にムラがあります。横に動かし上から一方向に3~4回下がりますが、白の濃い箇所?と薄い箇所?が交互(スプレー幅よりは狭い)にできてるような感じです。濃い箇所?は面がやけにガサガサしてます。何が悪いのでしょうか?(昨日25cmほど離し10回程うす塗りした時と今回15cm離しとのと同じでした) 質問3. ツヤがでません。ムラがない箇所でもツヤがありません。 (昨日塗装した面はボカシ・クリア共に使用していませんが、見た目は今日の手順・・クリア使用と変わらない)マダ、コンパウンドをかけていない状態です。コンパウンドでツヤでますか?又、ホルツ手順書では塗装後1週間してからコンパウンド+ワックスとかいてありますが、先程確認したオートバックスの人は1時間後で構わないと言われましたが、はやくかけてよいのでようか? 残りフロント、サイド残っていますのでよろしくお願いします。