• ベストアンサー

このままでいいのでしょうか??

makizusiの回答

  • ベストアンサー
  • makizusi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

まずひとつ疑問があります。浪人したのになぜレベルを落とすのでしょうか?1年余分に勉強できるなら自分の受けたいところを受ければいいじゃないですか? 僕も浪人生でしたが、勉強するわけでもなく、かといって遊ぶわけでもなく、今は私立の理系です。当時の志望は東大でしたがセンターすらぎりぎりで落ちました。理由は先に述べたようにだらだらしてやればできるといいながら何もやらずにしてすごした結果です。 君は自信がないといっていますが、英語やっているんでしょう?全部投げ出してるわけじゃないんでしょう? ならまだ間に合うはず。夏の使い方しだいでレベルも上がるはずです。勉強してないって言ったじゃん、と思うかもしれませんが自分ははじめ代々木のTS-1でしたが、夏を過ぎて周りのレベルがいきなり上がりクラス落ちしたのを覚えています。後はなす人がいないならTAや進学相談室に行ってみればいいのでは?結構気軽に話せますよ。もうひとつ、目的が見えなくなったといっていますよね?ではなんの為に浪人したのでしょうか?浪人するときの気持ちを思い出してください。そもそも浪人している以上前に進むしかないでしょう? 一年も余分に時間をもらったのに何もできず、現役で東大にいったやつらにはいまだに恥ずかしくて顔合わせできません。こんな自分みたいにならないように、ぜひがんばってください。 君のことは何一つ知らないが、かげながら応援させてもらうよ、ガンバレ!!

love-kitten_1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何とか壁を乗り越えられるように頑張りたいと思います!自分に負けないように・・・。忙しいところお返事ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 好きだけじゃ結婚は成立しないと実感した方いますか?

    親の結婚反対など家族間の問題で引き剥がされた例はのぞき、 自分の意志で泣く泣く別れた方はおりますか? 何かしらの問題を、受け止められなかったり支えられなかったり、という状況での決断だと思うんですが・・・ その後、幸せになれましたか?後悔していませんか?相手のこと思い出したりするとき、何を感じますか? 私は半年悩み、5年を共にした大好きな彼と別れようと思っています。でも気づけば、これでいいのだろうかと自問自答を繰り返す毎日です。 でも先の見えない日々の不安や彼の精神病には参ってしまい、耐えられなかった自分が悔しかったり悲しかったり、もっと傍にいたかったなぁとかいろんなことを考えては混乱してしまいます。 同じような経験をしたかたがいましたら、思ったことなどご意見いただけるとうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • このままだと今年も・・・

    19歳浪人生です。 去年もそうでしたがなぜか全然やる気が出なくて、 仕事で忙しい苦手な親にも相談できずにひとりで病院をわたり歩いたものの異常もなく、 だるさと良心と戦いながら、勉強もせずネット漬けの毎日を送ってきました。 たまにやる気を振り絞って参考書を暗記しようと頑張るのですが、続きません。 夢がないからなのでしょうか。それとも、トラウマが多すぎるのでしょうか。 少しでもやる気を出すために、素敵な大学を紹介していただきたいのです。今からでは遅いのですけれど、関東の(できたら東京)偏差値40から50でいい意味で名の知られている経営学部のある大学をご存知ありませんでしょうか。

  • このままでやばいです・・・

    現在浪人中のものです。夏期講習だけ塾に行ってたのですが、先生の言ってる内容は(言葉自体はあ~やったことあるなー)程度なんですが、(前にとったことのあるので)その内容自体が本当にわかっているか、怪しいのでその先生の参考書(英語)をやっています。でも、勉強時間が浪人なのに2時間位もやってないと思います。今年でもう終わりにしなさいと親に言われていて自分でもかなりやばいと思いつつ、のんびりしている自分がいます。あと他にやっていることはあるんですが、どれも中途半端で集中できません。ただやる気がないといわれればおしまいなんですが、こんな自分にどうか喝を入れてやってください。お願いします。ちなみに志望校は中央大学の商学部です・・

  • 何故、思春期にグレる?

     私は高校生くらいの時グレてました。  成人をした今となっては、あの頃の自分が理解できません。まるで別人だったような気分です。   何故そうなってしまったか、自問自答しているんですが、まだ答えが出ません。おそらく、環境から受けたいろんな影響で、そうなってしまったと思います。  是非とも参考にしたいので、同じような境遇を経験された方の理由をお聞きしたいと思います。    よろしくお願いします。

  • もう遅いですか?それから

    以前にも質問したものですが、手紙を書いて いざ渡そうと思うと、勇気がでません。 同じ駅を利用してるので、何度かチャンスは あったのですが、渡せないまま3週間も経って しまいました(>_<) 正直、自分から告白したりするのは これが初めてなので、彼を見てしまうと 怖気づいてしまいます。 本当に好きじゃないから、渡す事ができないのか と毎日自問自答しています。 いい方法ないでしょうか。

  • 軽鬱の彼女と連絡がとれなくなってしまいました。

    一年ぐらいの付き合いで彼女は何も言わず(隠していたのか、言えなかったのか)、私も普通に接していました。しかし彼女の行動に対し不信感を表してしまいました。そしてまた音信不通になり、気づくと番号を変えていました。私の不信感が傷つけたのか、疲れたのか、別の男か、もう隠せないと思い去ったか。長い間使っていた番号とメルアドで親、友人、仕事関係もあるのに、よっぽど嫌われたのかなと思い、胸が痛いです。 本人にも今となっては聞けず、自問自答の毎日にも疲れてきました どなたか理由をください

  • このままでいいのか・・

    1浪中の予備校生です。 最近模試の成績が酷く、やる気を失ってしまいました。 勉強時間は授業含めて10時間ほどです。 現役時代は河合模試で平均偏差60ぐらいで、記述は57±程度で 成蹊・法しか受からず早大・上智を目指して浪人しています。 6月ごろまでは駿台模試で上智がオールAで早稲田はさすがにCが限界で(現役時はマーチ以下もオールEでした) 記述・マークともに平均60~ぐらいだったのでこのまま順調に上げようと思っていたのですが・・・。 夏休みがあけて帰ってくる模試を全て見ると 河合記述は平均62だったのですが、駿台はほとんど57程度で 判定も立教以外オールEでした。 親にも小言を言われ、情けなくて自暴自棄になっています。 どなたか力を貸してください。 得意教科は英語でマークだと偏差値最高は75で平均65です。 苦手なのは古文・漢文で、50点中10点ほどしかとれていません。 世界史は現役時苦手で、模試の偏差値は45ぐらいでしたが今は 駿台模試で57~60ぐらいです。

  • このまま結婚して良いのか悩んでいます。

    こんにちは。今年結婚予定の30歳女性です。 2年付き合った彼と実家から離れて半年間、同棲しています。 お互いの両親にもあい、挨拶も済ませ結婚の準備に入ろうかとしている所ですが、うきうきしているはずが不安で不安で色々と考える事が多くなりブルーです。 9月迄地元で働いていたんですが辞めてからこちらに来て近くのスーパーで短時間のパートにでています。あいた時間は簿記の勉強にあてています。以前、大きな組織に入社し事務職をしていましたが事務職でも契約社員から正社員の道を作ってくれてここで永久就職をしよう!!と決めてこれで安定して自分の足元が固まったと思っていた矢先、集団からイジメにあい(内容は省略します)精神的に凄く参って、難聴になり視野がぼやけて退職に追い込まれた事がありその事が今も尾を引いています。なぜイジメにあうのか自問自答した日が毎日続き頭がおかしくなりそうになりました。それからも過去の職場での事を払拭する為に長時間の仕事に就き働きましたが簡単な仕事も集中して出来なくミスが多くなり眠れない落ち込みが激しく仕事をできる所ではなくなり結局辞めたんです。今に至っていますが結婚してからも仕事は出来るといわれますが自分の中で踏ん切りがつかないでいて、このままの状態で結婚に踏み切って良いものか迷っている自分がいるんです。 なんとか短時間の仕事をこなして勉強をしていますがうつ状態がこのイジメをきっかけに酷くなったように感じます。彼は過去の事だからこれからの事を考えたらいいと言ってくれますが私の中では時が止ったようになっています。 過去の事やこれから自分がやってきたい仕事に就けるのか色々頭の中が 混在して考えがまとまらないのでな何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 結婚に至らず・・・

    二人で結婚の意志を固め、お互いの両親にも紹介していました。しかし、育ってきた環境、価値観の違いがハッキリしてきて、つい先日終わりました。 そうはいったものの、別れの言葉をメールした日で私の時間が止まってしまったままです。やり直そうにもムリという事が充分わかっているのでどうにもできませんが、ただ、何がいけなかったのか、どうしてこういう結果になってしまったのかを自問自答する毎日です。 結婚のため仕事もやめてしまっており、もう働かなければと思うのですが、弱い私は気持ちが前に向きません。 こんな経験された方いますか?

  • よりを戻すかどうか・・・

    26歳の独身、会社員の女です。 2週間ほど前に、1年半お付き合いし結婚も約束していた彼と別れました。 原因は価値観の違いなどから私の不安が募り、大好きで彼と離れたくないと思う半面、「このまま一緒になってしまっていいのだろうか」という迷いが出てきてしまって、こんな中途半端な気持ちでお付き合いを続けるのは、お互いに良くないということで別れました。 別れてから、「これで良かったんだ」という気持ちと「本当にこれで良かったのか」という気持ちでの葛藤の毎日で、夜布団に入ると泣いてしまい、夢に彼が出てきて・・・そんな2週間でした。 そしたら今日の夜、彼からメールが入ってきて、「自問自答の毎日で、やっぱり君の存在を必要としてる気持ちを押さえることはできない。もう一度考えてほしい。」という内容でした。 正直どうするべきなのか分りません。経験者の方、参考になるお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。