• ベストアンサー

毎日のように気分が沈みます

会社に勤めて1年以上になりますが、毎回、会社に行く日になると気分が沈みます。 元気がなくなります。 原因は会社で行くのが嫌だからだと思います。 症状としては、 普段も、以前より極端に口数が少なくなってしまいました。朝、起きると、頭重、疲労感もあります。 食事もあまり食べたいという気分はなく、仕事帰りでも食べないということもあります。 以前楽しんでいた趣味も今では楽しいと感じません。 会社でも、ガビガビ言われ、仕事もやりがいを感じません。 近いうちに職場を変わるか、退職して自営に移るかしようと考えていますが、どうしたら良いのか分からないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.4

#1、#3です。 大変深刻ですね。 アドバイスしても「だめだぁ↓」ではいけないと思います。 「やってみるか!」という気持ちが大事ですよ。 今「楽しい」と感じることがなくても、外でお友達を作って、 「楽しい」と感じることを作ればいいんじゃないですか? 「今」というのを捨てる気持ちで頑張らなきゃ前進できませんよ! チャットっていうの実世界じゃありませんから、 漫画とかゲームのキャラクターと仲良くなっているようなもので、 意味ありません。 今、あなたの悩みを解決するのは実世界での行動なんです。 どうしても人前に出るのが億劫なのであれば、 一度、カウンセリングを受けられてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.3

#1です。 お友達作り、厳しいですか。 困りましたね。 別にお友達は同期でなくてもいいんです。 先輩でも、後輩でもいいんですよ。 私も結構人の出入りが激しい職場にいるんですけど、 会話が出来ない環境なんてないと思います。 #2さんもおっしゃるように、職場が変わったからストレスが ゼロになるのは考えにくいです。また、自営業をやったとしても、 たぶん会社から怒られる以上に顧客から怒られることが増えて、 これもストレスがゼロになるとは到底思いません。 外でお友達を作る、というのも方法の1つですが、 そういうのは行動は起こされていないんですか? なんか思うには、あなたは話したくてウズウズしているようにも感じます。 よく、インターネットとかでサークル活動をされている方がいらっしゃいますが、 そういうサークルの仲間に入るのもいいかもしれませんよ。 楽しみが増えて、ガラッと環境が変わる可能性もあります。

eva0
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 自分も会話することにおっくうになっているのでなかなか話せませんね。話題もないですし、何も思い浮かばないんですよ。 外で友達を作る・・・についてですが、チャットでくらいしか出来ないかもしれません。 最近、楽しいものもないですし、友人と会う気も起こらずですから悲惨なものですね。

noname#18599
noname#18599
回答No.2

内容を拝見したところ、ストレスが原因の軽うつ症状のように感じます。 職場を変われば変わったで、新しい別のストレスも生じてくると思います。 まず、転職の前に、体調や食欲・気分を元に戻す事が先決だと思います。 近所の心療内科にでも行ってみてはいかがでしょうか。 心身ともに健康・活気がでてこないと、転職しても思うようにいかないなど、困りますよ。

eva0
質問者

お礼

職場を変わらず残っていた場合、この状態が改善されないです。新しいストレスが出ても軽度のストレスで済むということも考えられます。 体調を戻すには病院に行った方が先決のようですね。 近いうちに心療内科、受診しようと思います。 回答ありがとうございました。

• SUPER-NEO
回答No.1

ストレスが蓄積されているようですね。 仕事のトラブルであれば、社内で親しい友達を作りましょう。 困ったときに相談し、ときには相談される、そういう仲間を 作ることで、ミスも減っていくんじゃないでしょうか? これ、できますか? あと、アフターは気持ちをリフレッシュできる趣味を持つのが 良いと思います。休日にドライブ行ったり、映画見たり、 探せば沢山あると思います。 今、こういう状況で逃げ回るのか、それとも立ち向かっていくのか、 それはあなたが決めるべきことですが、逃げ回っていては、 行き詰まる場所が必ずある、ということだけはアドバイスします。 私だったら、立ち向かうスキルを身につけたり、環境を作りますけどね。

eva0
質問者

お礼

社内で親しい友達を作る・・・ですか。 厳しいですね。 食堂に行ければ他の職場の人間とも話をしたりとかできると思いますが、私の職場は、密室といいますか。移動に不便な職場なんで、食堂にも行く時間はありませんし、同期もいないので状況は厳しいです。気の合う人間も何人か見つけましたが、すぐに辞めたり職場を異動してしまったりしてしまって今ではいないという状況です。

eva0
質問者

補足

すみません書き忘れました。 回答ありがとうございました。 最近では、イライラも頂点ですので早急に対策したいものなんですがね。