• 締切済み

説教されている気分になるんです

はじめまして、Littlestar_prince といいます。 彼とは付き合って約半年になります。 付き合う前は3年近く知り合いでした。 今はお互い忙しく週1回会うくらいです。 「今のままでもいいけど、もっと綺麗になって欲しいからうるさく言う」 という理由で、 何かにつけて化粧もっと濃くしろだとか足を出せとか いわゆるセックスアピール(?)をしろと彼は言います。 それを聞いていると説教されている気分になるのです。  私は雑誌やTVを見ていいなと思った時、気分転換をしたい時に、 化粧を変えたり衣服を楽しんだりしていました。 そうはいっても、今までは趣味で時間やお金を使って楽しむのが好きで、 容姿には最低限しか労力を使っていません(笑) だから、男性にこうしろと言われて容姿を変えるのは正直 「自分らしくない」と思っています。 誉められれば素直に嬉しいですが、 従順に相手に合わせて自分を変えることが苦手です。  男性は自分の意見で変化していく女性を彼女にするのがやはり満足なんでしょうか? 意見するのは、自然体のままの私じゃ飽きてきたってことなんでしょうか?  最近は疲労が溜まっているらしく、 私と話をすることでストレスをためさせたくなくて、 こういった話題ではあまり深く突っ込まないようにしています。 前の彼女も従順だったそうですし(苦笑) 元気になったら問いただそうと思うので、皆さんの意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#3290
noname#3290
回答No.14

すいません、3回目です(-_-メ) 前の彼女も従順だったそうですし(苦笑) >> やはり!この男とは付き合わない方がいいとおもいます。友人つきあいもしない方がいいとおもいます。女性が、もしかしたら自分以外の人間すべてが人格のある個人であるとは思っていないかもしれないです。 邪推ですがこういう男は頭も悪いんじゃないかなぁ?頭の悪い男、これくらい始末におえないものは他にないです。(-_-メ)少しでも一緒にいると人生台無しです。 誉められれば素直に嬉しいですが、 従順に相手に合わせて自分を変えることが苦手です >>ある程度付合いのうえで、自分の譲れる範囲で譲るのは、普通にありうると思います。得意な人はすくないのでは? 頭が悪い上に幼稚、しかも嫌らしい感じで甘えん坊の世間知らずの身の程しらず・・・そして「男」・・・もしかしてこれは日本人男性の平均・・・普通にそこらじゅうにいますよね・・・元来これは「普通以下」のはずなんですが 最近の男性陣、オシャレな人多いんですけど、一皮向けばこの体たらく・・・いくら着飾ってごまかしても無駄です。 付き合う男を選ぶ上で妥協するならもっと別のところで妥協した方がいいと思います。もうどうしようもないなら、人生捨てる気で付き合うしかないでしょうけど。

littlestar999
質問者

補足

みなさん、ご意見ありがとうございました。 お返事遅くなってしまい、すみませんでした。 質問した後、 いろいろお互い忙しくすれ違うことが多かったのですが、 なんとか話をできる時間を作れることになりました。 ・口を出すのは好きだからこそ ・彼女をアクセサリーとしかみていないから 皆さんの意見は大まかにこの2つなりますね・・・。 私は、相手の服装にあまり口を出しません。 逆に考えて、それは、相手に関心がないからなのか、 それともありのまま受け入れているのか、いろいろ考えられますね。 別れる別れないは話し合った後に決断するとしても、 いろんな方向の考え方に触れることができました。 ありがとうございました。

• kkk-1
回答No.13

私ならぶちぎれモードだなぁ(笑)と言うのは 以前の彼がこの手の人だったからです。 ジーパンはいちゃだめとか、口紅色とか、 からはじまって最後は生き方から付き合う 友達まで口出されたよ。(歌の歌詞みたいですけど) 私的にはこの彼はやっぱり無理で一時は従順に従っては みたけれど、つもりつもって、ついに爆発 彼びっくり、みたいな結末でしたね。 彼自身も変わる事はできなくて最初から この付き合いは無理であった事が 2人の結末でしたよ(爆笑) 私の場合は毎日顔合わせていたから 余計衝突がひどかったけれど もし、あなた様に考える余裕があるなら 一度自分の中で彼との間に 距離とってみたらどうかな? 何か答えが見えるかも。

• sinnkyuusi
回答No.12

彼色に染まるのと、彼色に染められるのは全く違いますよね。 僕は男ですが、こうしろああしろ、という女性とは長く続いた事がないです。 とくに『タバコやめろ』は大嫌いなセリフでした(笑)。 さておき。 とにかく自分の色に染めたがるのは、あなたを独り占めしたいからであり、浮気が心配なのだと思います。 そんなに心配する事ないのにね。 だから、四六時中言ってあげましょう。 『あなただけだから』、と。 安心できればちょっとは落ち着くでしょう。

• takaishi
回答No.11

うーん、私がその立場だったら、やっぱりイヤですねー。 ただ、彼が喜んでくれたり、誉めてくれたりっていうのはうれしいから、自分の中で譲れるところは譲ります。 自分でここまでは譲歩できるけど、これは譲れないっていうのがあれば、多少彼の言うことを聞いてあげるのもいいと思います。 ただ、彼の言い方もありますよね。 「○○(名前)は足がきれいだから、出してみたら、もっとステキなんじゃないかな」とか「こんな化粧もセクシーでいいと思うよ」とか言ってくれればこちらも1つの意見として素直に受け止められますよね。 「~しろ」って言われると、命令っぽくてうんざりしちゃうと思う。 行動するのは女性なわけだから、決定権は一応こっちにくれないと(笑)。 言い方が違うだけで受けとめる側も気分が違うと思うので、「あなたのためにもキレイになりたいとは思ってる」というのを伝えた上で、もうちょっと言い方を考えてもらうというのはどうでしょうか?

noname#3290
noname#3290
回答No.10

・・・彼氏のいう通りにいろいろな身の回りのこと変えていたら、あなた自身のものが最後にはなにもなくなってしまうと思います。以降、あなた自身が考えたことでも全部彼氏の影響からできているとか、彼氏の所属品のように扱われるかもしれません。まさか?とおもうかもしれないですけど本当に有り得ます。 その頃になって彼氏は多分「君は何もないんだなぁ」とのたまうかもしれません・・・よくある話です・・・檻の中のハムスターが前に進むわけでもないのに一生懸命リングの上を走っているでしょう?そういう状態を作るのが目的だとおもいます。 疲れさせた後、なんでもいう事をきく女に変えて使おうと考えているのでは? その男は最初貴方を飾り立て、見世物にして連れ歩き、「俺の女であること」を宣伝するとおもいます。 その手の奴と一度つきあうと、その仲間の男(何人いるかわからないですよ)全員にあの女はXXXXの女である、といったような情報がまわり、次は誰の番?などという状態になり兼ねないです。 仮に別れた後は変な噂をしつこくばらまき貴方の人生をどこまでも邪魔しにくる可能性もあります。 次回以降の恋愛相手を探そうとしても、その仲間以外との縁を一切切られ、仲間うちで順番にまわされますね。 (50人のグループが三つあったらかなりの規模ですよ。学生時代の仲間とかだったらありうる話でしょ?) あらゆる意味で今後一切、その手の彼氏ならびに彼氏の関係者とは関わり合いをもたないことを御勧めします。 思っているよりもずーっとタチの悪い、変な男性だとおもいます。 本性を今のところ隠してるんじゃないですか? (私も人の彼氏におかしな事いいたくないですけどいわずにいられなくて・・ごめんなさい)

回答No.9

littlestar999さん、こんにちは。 なかなか彼氏に批判が集まっているようですが・・・ 私も、昔、この彼に言われたようなことを言われたことがあります。 >何かにつけて化粧もっと濃くしろだとか足を出せとか いわゆるセックスアピール(?)をしろと彼は言います。 そうそう・・・こういう感じでしたね。 真っ赤な口紅をしてくれ、というのでプレゼントされたこともあるし、 真っ赤なミニのスーツを着て欲しいというリクエストもありました。 でも・・真っ赤なミニのスーツなんて持っていないし・・ どちらかというと、真っ赤な服は似合わないと思うので、嫌でしたね~。 きっと、littlestar999さんの彼氏は20代前半くらいの年齢なんじゃないかな? 女性に夢があって「こうして欲しい」「こうしたら、もっと彼女はきれいになる」 と信じているんじゃないでしょうか。 もし、可能なリクエストだったら、かなえてあげたらいいと思うし あまりにも短すぎるスカートをはけと言われたら「それは出来ない。趣味じゃない!」と びしっと言ってあげれば、それでいいと思うのです。 私も、リクエストに答えてあげると、彼氏が喜ぶので 単純に可能なリクエストなら、たまにはという条件つきで答えてあげていました。 真っ赤な口紅も、しましたよ。 (でも、本当はピンク系が好きなんですよね・・・) ミニも無理してたまにははいたけど、自分に合わないことは続かないですし・・ > 最近は疲労が溜まっているらしく、 私と話をすることでストレスをためさせたくなくて、 こういった話題ではあまり深く突っ込まないようにしています。 優しい彼女なんですね!! でも、彼氏のほうも、前の彼女のことを持ち出すのは、いただけないなあ。 ちょっと・・いえ、かなり甘えん坊の彼氏さんですね?? もし、littlestar999さんが「これくらいなら、かなえてあげてもいいかな」と 思える範囲のリクエストだったら「もう、しょうがないわねえ~」という感じで たまには、という条件付で答えてあげたらいいと思います。 どうしても、できないということは「それは私に似合わないし、出来ないからね!」と 彼氏にもハッキリ言ってあげたほうがいいと思います。 そして、自分らしさを大事にして、彼氏にもlittlestar999さんらしい魅力を 分かってもらえるようにアピールしていったらいいと思います。 頑張ってくださいね!!

noname#4187
noname#4187
回答No.8

はじめまして。こんにちは。 >「今のままでもいいけど、もっと綺麗になって欲しいからうるさく言う」 という理由で、 何かにつけて化粧もっと濃くしろだとか足を出せとか いわゆるセックスアピール(?)をしろと彼は言います。 かなり嫌になっちゃいますよね~。私のこともっと尊重してよ!!って 気持ちになりますよね。 容姿にかかわることではないのでちょっと違うんですが、 私も、昔付き合っていた人が2人の間に考え方の食い違いがあると絶対許せないタイプで 一時期へこんだことがありました。 「考え方」っていうとちょっと重いですが、実際…例えば、映画見て感動のつぼが違ったり、お笑いの番組みてて笑いのつぼが違ったり、そういうのって個人の自然な感情じゃないですか。 それなのにものすごくつっこまれたり、恋人同士なんだから同じことして同じ感動がないと!みたいな人だったんです。 自分の好みを押し付けることと変わらないです。 あんまり要求が激しくて、結局こっちが開き直ったような態度をしていたら、しまいには彼に 「なぁ、なんでそんなにさっぱりしてられるんだ?!」と嘆かれてしまいましたが…。 結局のところ、相手と自分の違いを素直に認めるのが怖かったみたいです。 そういう問題が持ち上がった時、やっぱり私達もお互いよく知ってる者同士から恋人同士になって半年くらいたった頃だったと記憶してます。 「もっともっと自分のことよくわかって欲しい!!」って気持ちと、 自分の好みに合わせてくれる彼女を見て「俺のことよく分かってくれてるから大丈夫だ」みたいな 自己満足で恋愛してるように思えました…。だからその頃の彼は長続きしない恋ばかりしてたんじゃないかと。 そんな彼についていってた私も私ですが(爆) そういう人に対しては、自分の美意識もちゃんと伝えていくっていうのも いい手段だと思います。彼の要求することも一応きちんと聞いてあげ、あくまでもlittlestar999さんの価値観で「これはいいな、やってみよう」っていうのがあれば、ちょっとづつ取り入れて、でもこれ見よがしで「ほら、やってみたぞ!」ってアピールしちゃったりね。「私はこうするのがいいと思うんだ~、 私だったら女の人のこういうところがセクシーで好きなんだ♪」って感じで 主張してみたらいかがでしょう?彼の言葉の枝葉に囚われるのではなく、 同じ土俵に立っちゃう!!それが迎合しないコツだと思いますよ。 彼がお疲れのようなので言葉に気をつけなければなりませんが、 他のことで彼を癒してあげればよいことですし。 あとちょっとでまた新しい一歩を二人で踏み出せると思います。 頑張って!!

• hagi104
回答No.7

初めまして。 質問を見て、彼氏の方にむかついたので回答してみました。 彼氏にとって、あなたはただのアクセサリーなんじゃないでしょうか。 もちろんそれはどんなカップルにもある程度当て嵌まることだとは思いますが、そこまで露骨に言われると、そりゃ、説教されている気にもなると思います。 付き合って半年、よりも前の知り合ってからの3年間はなんだったのでしょう。 その3年間の、自然体のあなたを見て、彼氏はあなたのことを好きになったのではないでしょうか。 それが、たった半年で「こうしろああしろ」という言葉が出るということは、彼氏は、自然体であるあなたに「彼女」としては幻滅しているのだと思います。 3年間の、友達としてのふたりの方がうまくいっていたのでは? きついことを書きましたが、もしこの回答を見て「彼はそんな人じゃないわ!」と反発する気持ちがあなたに湧いたなら、それはあなたが彼を強く好きでいるということなので、彼氏に合わせてみるのもいいと思いますが。

回答No.6

彼に合わせることはあなたの良さが失われるんじゃあないでしょうか。 「自分らしくない」とはその通りです。 彼はあなたのどこを見て好きになったんでしょうね。 littlestar999さんが自分の好みでおしゃれするのはいいでしょうけど、 それを他人の好みに合わせることもないと思いますし、そのようなことを 押しつける人も問題あると思います。 はたして彼が1人の人として、1人の女性としてlittlestar999さんのことを 見ているのか、確かめてみてはどうでしょうか。 「ありのままの私を好きになって」と言ってみてはどうですか。

回答No.5

うーん。 彼女に対する価値観の押しつけですか。 そういうものには個人差ありますし。 そういうこと言われて、大切にされてると思えるなら付き合ってても上手くいくと思いますが…。 1、彼女が好き→更に素敵になって欲しい→素敵になれるようアドバイスをしよう 2、彼女が好き→つまり彼女は素敵だ→いつまでも君らしくいてくれ という感じですね。 同じ「好きだから」でも、その後の考えや行動は人次第ですね。 自分と歯車が合わないと感じるようであれば・・・。