• ベストアンサー

続かない私。モチベーションを維持し続けるには。

タイトルどおりです。 例えば、ダイエットなり、家事なり、と 目標を決めても、すぐ挫折してしまい、継続する根性がありません。 初心のモチベーションを維持するために、 何か良い本や方法がありましたら教えて下さい。

• rs47
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.3

人間とは面白いもので、ホンネが実現する方向に導かれるものなのですよ。 ホンネとタテマエがありますが、常にホンネが勝ちます。 ホンネ=主人 タテマエ=召使い という関係です。 目標を決めても続かないのは実際はそれが単なるタテマエ、つまり表向きだけの目標なんだと思いますよ。 主人が「やりたくない」と命令したら召使は「やりたくない」方向に導き、それを実現しようとします。主人様の命令だからちょっとぐらい食べちゃおう・・今日はやめて明日にしよう・・というふうに。 ですから主人(ホンネ)にその目標を持たせなければなりません。 主人(ホンネ)に目標を持たせる方法ですが、その目標を質問者さんがどれだけ「重要に感じているか」「切羽詰っているか」というのが鍵になると思います。 極端な例をいうと、タバコや酒を中々やめられない人が「酒をやめないと半年後に死にます」と医者に言われたとたんに誰でも即日で簡単にタバコや酒をやめる事ができるのは、主人(ホンネ)が「やめなきゃマズイ!」と思うからです。

rs47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても判り易く、発見がありました! そう言われてみると、ホンネの私は、ビールやこってりしたおつまみが 好きなので、それを、ビール無しのあっさりつまみにすると、 やはりすぐ、挫折します。 もっともっと自己洞察が必要ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

rs47さん、こんにちわ。 私も同じで、決めたことを続けることができません。 目標が高すぎたりしていませんか? まずは自分が確実にできそうな低いレベルの目標にしてみたらどうでしょう? ダイエットなら、食事の最後の一箸をやめてみるとか。 それが、数日でも続けることができたら、自分を褒めてあげてください。 徐々にレベルを上げていくといい思います。

rs47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「目標が高い」とは言われたことがあります。 「理想の自分」が高いねって^^; できることから、始めてみますね。

• mappy0213
回答No.1

ダイエットに関してですがダイエットをするぞ!!と意気込むからできないんだと思いますよ これは続かない人皆さんにいえると思いますけど たとえば朝起きて歯を磨くとか顔を洗うって毎日しますよね 日課になってるからですよ 無理にダイエットと思うから雨だから明日とか寒いからとか暑いからって延ばすんですよ(笑) 極端な話 駅まで自転車で行っているのを歩くとかね それだけでもいいんですよ 日課にして 生活の一部に取り入れるって感じですかね 顔を洗ったりするのにモチベーションを高めることはないでしょ(^^; 家事ですが・・・さすがに食事は作りますよね? おなかすきますし 洗濯や掃除はしなくても死なないですからね(^^;

rs47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダイエットや家事だけではなくて、最近は そんな自分に嫌気がさして調子が悪いんです^^; 日課として取り入れていく。。ですね。 頑張ってみます。