• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットのモチベーション

ダイエットの為に週5日水泳をし、週4日に減らしても 徐々に減量できたので今まで続けてきたのですが、 ここ何日かモチベーションが下がり気味です・・・・。 便秘のせいなのか食べる量、運動量は今まで通りなのに 1kg体重が増えていたりしていると、 一日中体重の事で頭がいっぱいになってしまいます; 水泳を週3日に減らそうか・・・と甘い考え?も浮かんでしまい とにかくやる気があまり出なくて このままではリバウンドまっしぐら・・・?! とすごく不安になってきます>_<; 食事は炭水化物控えめ野菜中心で(あとは魚鶏肉など) 一日およそ1000キロカロリーくらいとっています。 カロリー計算の為に野菜の重さを量ったり細かな 調味料のカロリーまで気になってしまいます。;; みなさんはどのようにしてダイエットのモチベーションを 維持していますか・・・? ちょっとしたことでもいいので教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この時期はもちを食べすぎモチベーションが下がる傾向にあります。ダイエッターには試練の1月です。私も水泳とジム、ジョギングなどを続けていますが、一番の励みは体重や体脂肪、トレーニング内容を記録したファイル(ジムが用意したフォームを利用)です。これを読み返すと「半年前より5kg痩せんだな~」とか、「よく続いてるな~」とか思います。1日の体重変動も気になりますが、長い目(週とか月単位)での減量が確認できれば安心できると思いますよ。また、プールやジムなどでは、自分より頑張ってトレーニングしている人がみえると思いますので、見習ってみたり、年に一度はマラソン大会に出ようと決めて、それをトレーニングの目標にしたりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も体重や運動量をつけたメモを時々見返します。 長い目で減量の確認したいです。 月単位は思いついたのですが週単位で考えることは 思いつきませんでした。>_<! 自分にも長期的な目標も必要だと思いましたし。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ダイエットの効果がでない

    営業をしてる25歳の女です。 会社に入って、営業部 に配属されてから、8キロも太ってしまいました。 原因は、残業で夜遅く、夕飯も不規則なのと、営業中に同行してる先輩社員と一緒に、しょっちゅうカフェでケーキとか食べてたからだと思います。 また、二年前から付き合った彼氏は中華料理が大好きなため、一緒になって食べた結果太ったんだと思います。 ここ2週間で1kg減らし、結果、今は166cmで67kgです。 このままではやばいと思い、食生活改善と運動を始めました。 2週間前からダイエットを始め、摂取カロリーを1日1000~1200kcalにして、朝たまにジョギングしています。 これまでは、間食をなくし食事制限すれば、すぐ体重が落ちてきたのですが、今回は全く落ちる気配ありません。 これまでなんどもダイエット→リバウンドを繰り返してきてるため、やせにくくなってしまったのか、思ってるよりカロリー減らせてないか、運動足らないか、だと思います。 (63→56kg、60→57kgと過去二回ダイエットしました。) 明らかに、ダイエット開始前よりカロリー少なくしているのに、痩せない理由がわかりません。 正直、1週間以上も体重が変わらず、早くもげんなりしてきました。(昔ダイエットしたときは体重測るたびに減っていきました) 今日から、市民プール水泳も始めようと思ってます。大学生の頃は水泳部で3~4kmを週4~5回泳いでいましたので(今は体力も衰え50m泳いだだけで疲れますが…) 今回のダイエットはリバウンドしないように、1ヶ月2~3kgマイナスを目標にしています。今月は後1kg落とさないといけないため焦ってます! 運動量を増やして摂取カロリーこのままで、やせていけますでしょうか。。 なんかいい方法や経験談があれば教えてください。

  • ダイエットやりなおし

    こんにちは。 何度も質問でお世話になっています。 タイトルの通りダイエットのやり直しをしようと思うのですが アドバイスをお願いしたいです。 現在新しいデジタルの体重計ではかった所 42kg体脂肪16%(160cm)でした。 以前のアナログの体重計では40kgまで減りました。 現在の生活は週4日ほど水泳を40分(クロール)と 食事は一日800~900kcalになるように 野菜中心、たんぱく質、炭水化物を自分で決めた量 とるようにしています。 体重を毎日測っていて少しでも増えていると一日中 気になってしまいます; 体重計の違いによる誤差があるにしても 体重計を変えた後も今までの生活のままで0.7kg 増えてしまいました。 あとはやたらと40kgという数字にこだわってしまいます・・・。 体重が増えるのはあたりまえだと思うのですが 食事のカロリーを徐々に増やして、リバウンドの心配の ないようなきちんとしたダイエットをしたいのですが、 徐々に増やすという時のだいたいのカロリーなどの目安と 例えば食事を1400kcalまで増やすと体重は何キロくらい 増えてしまうのか教えてほしいです。 長文になりましたがアドバイスよろしくおねがいします。(>_<)

  • ダイエットのモチベーションを維持する方法。

    一ヶ月前から、食事のカロリーを気にしたり、運動量を増やすことによって3kgの減量に成功致しました。まだまだ太り過ぎですので、今後も引き続き減量をしていこうと思っています。 ただ、一ヶ月も経過するとモチベーションを維持するのが難しくなってきまして、一ヶ月以上ダイエットをされている方はどの様にしてモチベーションを維持されているのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • TNAO51
  • ベストアンサー率0% (0/2)

はじめまして、こんにちは。 僕は以前、ダイエット関連の商品を販売していました。 その時思ったことは、どんな内容の商品でも長く続けなければ意味がないと言うことでした。 もともと、嫁さんが太っていまして(汗)そのダイエットを手伝おうと軽い気持ちでダイエット商品を仕入れていたのが、そのままネットショップになってしまったのですが・・・ 今は別の店長に任せて僕は引退しています。 結果からお話しすると、80キロあった嫁の体重が今では55キロまで落ちましたので、ショップの店長を辞めたんです。 しかし、残念ながら僕の集めた商品で嫁さんが痩せる事はありませんでした。 悔しいですが、事実です。 本音で言うとそんなに簡単に痩せられるんだ!とアホくさくなってしまい辞めたんです。 所詮、健康食品レベルでは限界があるようです。 ダイエットに関して言えば僕もかなり勉強してきましたが、やはりモチはモチ屋にかないません。 >ちょっとしたことでもいいので教えていただけると嬉しいです! とありましたので、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sb1155
  • ベストアンサー率26% (4/15)

はじめまして(^^) 私のモチベーション維持は、短期、中期、長期を持って ジムへ行くことです。(目標は変わるので例です。) 短期「今日はこれくらい負荷を掛けて走ってみよう!」   「今週は、どれくらい体脂肪率が減ったかな?」 中期「年に1度の人間ドックで医者に健康そのものですね!って    言われること」   「久しぶりに会った人に、痩せたね~と言われること。」   「登山をしたり、マラソン大会に参加する。」 長期「健康な体を維持する」 「一生、杖を使わないで自力で歩ける体」 何はともあれ、中期、長期を考えると人間はいつまでも ダイエットは出来ないと思います。 私は、週に1,2回は頑張った自分へのご褒美ということで、 美味しいものを食べるようにしています。 それが、次への活力に繋がるので。 とりあえず、こんなところでしょうか・・・。 では、お互いに健康維持のため、頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目標を期間でかえるのはいいことだと思います! >_< 自分へのご褒美というのも考えたことがないので もう少し柔軟に考えられればいいと思います!

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

体重は+-2kg程度簡単に変動するので、気にしないことですね。 長期的には気にしてください(笑) モチベーションですか・・・ 裸の自分を鏡で見ることですね、風呂上りに。 ここをこうしたい、とか、希望が出てきますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少しくらいの体重変動はもう少し 長期的に考えられればいいと思います>_< 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)

No.1の方と同じです。四六時中、体重の事ばかり考えていては 成功するものもしませんし、余計にストレスが溜まります。 目標は別のものにしましょう。 私は数年前にダイエット目的からジムに行っていました。 普段の運動不足や間食の多さからBMIの数値が太っているの領域に 達したためすぐに最寄りのジムに入会しました。 当初からジムのトレッドミルでよく走っていましたが 学生時代に陸上競技をやっていたので人並み以上に足の筋肉は 離れずにいたので学生時代並みの速さで走る事を目標にやっていました。 一番真面目にやってた中学生の時の自分の走るペースは 練習のゆったりペースで1km5分(時速12km) 記録会のペースで1km3分20秒(時速18km) ちなみに、箱根駅伝のランナーは1km3分(時速20km)程度です。 トレッドミルは時速表示で速さが記載されます。 走りに慣れた頃で時速12km、この速さなら30分くらいは楽々です。 このあたりから段々きつくなります。 このペースでも【中学生なんか】と同じスピードなんです・・ 他にジムでエアロビ等もやりますが、上級のクラスだと息がついて いけないのです(かろうじて、まだ20代です)。 すっごく悔しいですし、ここまで衰えた自分が情けなく感じます。 今はできるだけペースを維持して長時間走れるようになるため、 インターバルトレーニングを取り入れています。 筋トレと同じで、やればやるほどキツイ負荷を自分に与える事で より速いペースでも走れ、肺活量が多くなるようにやっています。 いつかはハーフマラソンやトライアスロン等もやってみたいです。 ・・・そうこうしてやり始めて1年近く過ぎたある日、 改めてちゃんとした機械で計ってみたら、 体脂肪23⇒9%、体重86⇒73kg(BMI20位)になってました。 学生が必死になって覚える英単語も将来しゃべれるようになるために やっていれば、より成長すると思うんですけどね・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体脂肪の減少も体重の減少も一年ですばらしいですね!! 私もがんばって続けられるといいです。 もう少し長期的な目で見ていきたいです>_<

関連するQ&A

  • 4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット

    4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット 年齢40代前半で食事と運動療法で、4ヶ月で8kgのダイエットに 成功しました。 3食きちんと食べているのですが、運動量が多いせいかとても 痩せました。 本当は1ヶ月に1kgから0.5kgの減量のペース位が一番リバウンド しないダイエットではないかと思うのですが、体重が落ちてしまいます。 今後もダイエットは継続する予定なのですが、食事の栄養のバランスと 仕事の合間の運動で、もっと体重が減ってしまいそうです。 あまり急激に体重を落とすと皮膚がたるんだり、良くない事もあると 思います。 体型が崩れる心配もありますが、健康面でもちょっと心配です。 体重管理なのですがもう少し食事の量を増やすか、運動量を減らすか 迷っています。 食事はご飯にお味噌汁、タンパク質とお野菜、果物、海藻等で 運動はプールで週に2,3回ウォーキング1時間位です。 どこかおかしなダイエットになっていないか、アドバイス頂けたら幸いです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • ダイエットのモチベーション

    ダイエットが続きません(泣) 38歳、158センチ、57キロです。 がんばって運動、食事制限して2か月かかって2キロ落としたんですが ちょっと安心したら、10日で2キロ戻りました。 絵に描いたようなリバウンドです。 運動と食事制限。両方続けるだけのモチベーションが保てません。 独身の頃は、これといった目的がなくても「自分のスタイルを保つ」 この気持ちだけで、体重管理出来ました。 ソファで座ってる夫の膝に座ったら「・・・おもい」と言われ 子供には「ママ、デブじゃないよ」となぐさめられ。 ビリー入隊、プロテイン飲料、踏み台昇降、コアリズム、レコーディングダイエット・・・ 色々試し過ぎて、結果リバウンドの繰り返しです。 ダイエットのモチベーションってどうやったら保てるのでしょうか? アラサーの細いママさんや、3人子供連れてるとは思えない体型の方とか。 どんな生活すればそんな体型保てるんでしょうか? おしえてください。

  • あと1~2kg

    こんにちは。 私の体型は160cm44kg年齢は24歳です。 43kgといったりきたりしていたのですが、先週 一日お菓子を沢山食べたせいかここ何日か1kg増えています。 (お菓子を食べる量が過食っぽかったです;) 体重をあと1~2kgゆっくりでいいので減らしたいです。 今は一日1000キロカロリーくらいの食事を 野菜中心でしています。 (朝200昼400夜300~400)。 本当に食べたい時は軽めのものを間食することもあります。 運動は週4日水泳でクロールを40分くらい泳いでいます。 それ以外の生活はあまり動くことのない生活です。 この生活でゆるやかにダイエットできるでしょうか? またもう少し摂取カロリーを増やしても大丈夫でしょうか。 また間食はどの程度までならしても結果がでるでしょうか? (先週の過食はまったく間食をしていなかったストレスなのかと思い これからは少しずつ間食をできればと思っています・・・。) あと、普通に腹八分で食事をしていて体重は1ヶ月くらいのうちなら 何kgくらいは変動するものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが^-^; 回答よろしくお願いします!

  • 夕食後の間食

     ダイエットの為に数ヶ月間週5日50分ほど泳いでいたのをリバウンドしない程度に徐々に運動量を減らそうと思い、 現在は週4日40分ほど泳いでいます。運動はあまり苦になりません。  食事は野菜中心でバランスもある程度気にして腹八分を心がけて 食べています。間食をするとしたら果物を少しつまむくらいです。  水泳の回数などを減らしても体重が減少していくので、これ以上は 減らさないように食べる量を増やそうと思い今日は遅くとも7時まで に済ます夕飯の後にきんつばを半分食べました。    しかしそのために体重が増えないか心配になってきてしまいました;  食事量、カロリーを増やせば体重は減らないとわかっているのです恐怖心のようなものがありなかなか食事量を増やせません;  食べ物の重量を測ってカロリー計算しないと安心して食べ物を食べれない時がほとんどです。  教えてgooには度々お世話になっていますが、リバウンドをしない運動や食事について何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ダイエット後のカロリー摂取量はどうすれば?

    ダイエットした後のカロリー摂取量はどうしたら良いのでしょうか。 ダイエットしていた時は1日1000キロカロリーで30分のウォーキングと50回の腹筋と20分間の日替わりのエクササイズをしていたのですが、最近忙しく、気づけば1日500キロカロリーを切って、目標体重は軽く達成していました。忙しかった用事も落ち着き、ダイエットを終りにしようと思ったのですが、今まで500キロカロリーを切っていたのを急に戻せばリバウンドすると思い、不安で食べられません。 インターネットで検索してみると「一週間で100~200キロカロリーづつ増やしていけばリバウンドしない」という声や「戻せば増える」と言う声の二通りあり、どちらが信用できるか分かりません。一体どちらが本当ですか?

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • ダイエット

    高校1年生15歳の女子です。 身長151.5体重45.8体脂肪22~22.5です。 まだダイエットは必要でしょうか。 それとももうやめるべきでしょうか。 個人的にはまだ痩せたいです。 回答して頂きたい事 ・ダイエットをするべきかやめるべきか。 ・運動量をどうするべきか。 (毎朝食前30分と学校往復1時間歩いて、緩めましたが夕食前ジョギング30分夕食後ウォーキングしてます。その他家事など。体育は週3です。バイトも始めるつもりです。) ・食事に関して。 毎朝ライ麦パンか食パン(何も塗らない)とヨーグルト お弁当はバランスよく(たんぱく質炭水化物野菜など) 夜は野菜多目で炭水化物は無し お菓子などは月2~3です。(少量) ただ、カロリーが1日1000もいかないです。 不安要素のひとつでもあります。 これ以上太りたくありません。 リバウンドもしたくありません。 今体重止まってます。 便秘や生理不順や貧血は昔からで、遺伝です。 出来れば、メニューを作っては頂けませんでしょうか。 運動や食事など……。 よろしくお願いします。

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • 水泳ダイエット 痩せません・・・

    水泳ダイエットを始めて1カ月になります。週5回1時間半~2時間ゆっくりですがほとんど休憩なしでクロールをしています。 だけど、体重が1キロ減くらいで運動のわりにはあまり変化がなく困っています。 21歳女性:体重53キロ:身長157センチで 毎日1200~1500カロリーくらい摂取しています。 水泳は消費カロリーが高く私の運動量だと1カ月で4キロは減量出来ると他のサイトでは書いてあったんですけど、個人差でしょうか? サイズも特に変化がなく、これ以上続けていいものか迷っています。 もしよろしければアドバイスよろしくおねがいします。

  • ダイエットについて(2件)

    ダイエットについて二つ質問があります。 1)自分の体重・身長・年齢・性別を元に割り出した一日の必要カロリー値が2000強の場合、毎日2000Kcal以下を採る事で体重は減少していくのでしょうか? また、運動量が高ければ、一日の採取カロリー値が2000以上でも体重は減少するのでしょうか? 2)体重計を利用せずに自分の体重を計る方法ってありますか? よろしくお願いします。