• ベストアンサー

ダイエット モチベーション維持の仕方

ダイエット。結局は「太らないための生活習慣に改める」ことが大いに大事だと、思っているしだいです。 ですが、生活改善はいくら「これは身体に良い」と頭で思っていても、ついずるずると今までの楽な、太りやすい生活に引きずられがちです。 目に見えて効果を感じようと思ったら、結構なストレスとの戦いになりますし、あまり我慢しなくてすむ改善は、ダイエットに本当に効いているのかよく分からない程度にしかならず、塩梅がなかなか難しい。 そんな感じでイマイチな感じでダイエットしている状態なのですが、モチベーションを維持するのに何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.5

「太らないための生活習慣に改める」 生活習慣だからこそ目に見える成果ではなく「数か月後(1年後)、気づけば痩せていた」というのが本当の意味での成果であり成功ではないかと私は考えます。 生活習慣とは自分にとって最低限やることであり、最低限だからこそやらなければ気持ち悪かったり、病気になったり、見た目や頭が悪くなったり、生活に困ったりする。 なので生活習慣改善ダイエットのモチベーションは「やらなければ絶対に痩せることはない」これだと思います。 ほんと地味。 目に見える効果を求めるダイエットだろうと、生活改善だろうと今の自分を変えるにはそれなりに大変なんですよ。 楽な道はないです。 私も生活習慣の改善が一番だと思い、地道にダイエットをしました。 最初の3か月の成果はというと体重が1キロ減、体脂肪率2%減。 誤差の域かと(笑) でもね、4か月目以降はどんどん痩せていきましたよ。自分でもびっくりするほど。 諦めなくてよかったと思いました。

20121204
質問者

お礼

楽ではないし、地味なんだと、それが分かっただけでも前進なのかもしれませんね。 諦めなかった成功体験、教えていただいてありがとうございます。励みにします。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#231447
noname#231447
回答No.7

私の場合太っていた時に言われたことを挫けそうな時に思い出しました♪ デブ、豚、アンパンマンなどなど言われたこと思い出し絶対痩せて見返してやろう!っと思い間食せずに運動もCMでみたエクササイズを見よう見まねで音楽を聴きながら暇さえあれば毎日やってました!その結果1ヶ月にウエスト-13センチ&-5キロ痩せて、見事見返しさせていただきました笑今は気長にやって2年目に入りました!ダイエット中色々誘惑多いと思いますが、お互い無理せずに頑張りましょう♪

20121204
質問者

お礼

無理をしないのが、一番ストレスが溜まらずに結果近道なのかもしれませんね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• elirin
回答No.6

ダイエットで一番良いのは、 良い指導者に付くことです。 その意味で一番良いのは、 エステサロンでのダイエットだと思います。 ただし、エステサロンのダイエットは金額も嵩むため、 誰もが簡単に行えるものではありません。 私が成功したダイエットはとても単純です。 自転車+食品置き換えダイエットです。 あなたの参考になれば幸いです。 拝

20121204
質問者

お礼

食品置き換えは、一生置き換えというわけには行かないでしょうから、自転車の方に力を入れたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

何か強烈な目標でもない限り、モチベーションの維持は難しいと考えます。 よって「モチベーションの維持は難しい」ことを逆手にとることをお勧めします。 例えば、何かハイカロリーなおいしいものを食べたい。これもモチベーションです。 「運動しようというモチベーションを上げる」のではなく「太るものを食べたいというモチベーションを下げる」のです。私のとってはその方が楽ですので。 「食べてはだめ!」と自分に言い聞かせるのではなく、「食べたら後は大変だよー、食べたものをなかったことにするなら運動しなきゃだよーすごい面倒だよー本当にそれでもいいの?」のような方向で食欲を下げています。 (散々自問自答して、それでも食べたい時は潔く食べて、そのかわり次の日から節制を頑張ります。何となく食べてしまったものではないので、節制のモチベーションは上げやすいです) 以上、ご参考になりましたら。

20121204
質問者

お礼

なるほど、潔く認めてしまうわけですね。 食べるなら潔く食べる、で、食べた後も潔く節制する。 ストレスが軽くなりそうです。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.3

ダイエットだからと無理な制限をしても 続かないです。 一日あたり250キロカロリーの節約を 目指して食事制限と運動で痩せます。 平日の運動が無理なら土日にまとめて 1時間ぐらい歩くとかでもいいと思いますよ。

20121204
質問者

お礼

歩きまわるのは好きなので、それをもっと習慣付けてみようかと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

自分の場合でよければ。 食べる物には基本、気を付けてないです。食べたいものを食べたいだけ。酒も飲むし。 ただ、一人で動くときは、まず車は使わないです。 歩く(片道5km程度)か、自転車(5km以上~片道50km程度)で移動してます。 これだけですが、1年も続けると結構締まりますよ。 モチベーションとか、やらなければ、ということでなく、習慣になっているので苦にはならないです。 通勤で歩く時間を作るとか、そういうのを習慣にすればいいと思いますよ。

20121204
質問者

お礼

散歩は趣味なのですが、足りないのでしょうかね。忙しくなると滞りますから、もう少し意識して機会を増やそうかと思います。 因みに車は持ってないので、大丈夫です(笑)。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

私の場合は、妻が結婚式で好きなドレスを着るために頑張っている姿を見ながら、自分も学生時代以来に体を絞ったのが、一番好成績でした。BMI で 17.3 までいったので、すぐリバウンドして BMI 20 くらいになっていますが。 やはり、「着る衣服に妥協しない」(ゴムで伸びたり、体型を隠しやすい服を我慢する)というのが、一番のモチベーションだと思います。

20121204
質問者

お礼

妻はスリムなんですけどね。結婚式はとうの昔に終わってしまいましたし・・・。 今の服関係ですぐできるのはベルトの穴、ですかね。これからは縮める一方で! お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。