効果的なダイエットの方法とモチベーションのキープ法

このQ&Aのポイント
  • 摂取カロリーを抑えつつ栄養バランスの取れた食事を心掛けることが重要です。また、日常生活に簡単に取り入れられる運動やストレッチを行い、無理のない範囲で体を動かすことも効果的です。
  • ダイエットのモチベーションをキープするためには、自分の理想の体型をイメージし、写真やポスターなどを見てモチベーションを高める方法が効果的です。また、ダイエットをする上でのストレスを溜めないように、自分が好きなものを少しずつ楽しむ時間を作ることも大切です。
  • 運動する時間を確保するのが難しい場合は、日常生活に少し工夫をすることで運動量を増やすことができます。例えば、エレベーターを使わずに階段を使ったり、座っている時間を少しでも立ち上がって行動するように心掛けることが効果的です。また、運動部でなくても簡単なストレッチやウォーキングを取り入れることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

高校2年です 去年極端なダイエットをしてから元の体重に戻り、現在に至ります。 体重が戻ってしまい、またダイエットしたいのですが、去年のこともあり、親がダイエットにあんまり賛成しません。 許されたのはお菓子をやめるのと炭水化物だけ控えることなのですが、自分の好きなものを我慢しているのに、結果が出ずストレスが溜まる一方です。 おとといまで頑張っていたのに昨日からダイエットをやめ好きなものを食べ始めてしまいました。 ただでさえ痩せてないのに、太る一方だと思うと、気が重いです。 でも我慢して痩せなくてストレス溜まるくらいなら、我慢せず太ってストレス溜めるほうがいいかなとか思い始めました。 このまま受験期に突入することを考えると、太るペースも速くなりますし、大学生になった自分を想像すると恐ろしいです。 ダイエットのモチベーションをキープするのに友達の写真とかを見ていますが、その時間ももったいないですし、見てる最中はいいのですが、見終わると食べ始めます。 何かダイエットにいい方法はないでしょうか。 ちなみに、運動する時間をたくさん取るのは勉強時間を考えると難しいです…。 それでもいい運動などあればアドバイスをお願いします。 運動部でないので体力には自信がありません。 また駅から家までと駅から学校までは近いので歩く距離を伸ばすのは難しいです。 よろしくお願いします。

noname#212056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

矛盾していて面白い文章です。 >ダイエットのモチベーションをキープするのに友達の写真とかを見ていますが、 >その時間ももったいないですし、見てる最中はいいのですが、見終わると >食べ始めます。 >ちなみに、運動する時間をたくさん取るのは勉強時間を考えると難しいです…。 第三者が書いたものとして、読み直すと大変面白いです。 友達の写真を見る、運動する時間→「もったいない」 見終わると食べ始める→「もったいなくない」 要は、間食など食べている時間はもったいなくないが、運動や写真を見る時間は もったいない。 非常に笑えます。 普通、受験生であれば食べる時間こそもったいない筈。 受験生であれば嫌でも痩せる筈なのに、太るのは「もったいなくない時間」が 普通の受験生と逆転しているからです。 座って勉強している時間でも運動できます。 椅子に座り、両足を床につけずに膝を上げてみて下さい。 英単語を暗記する5分程度でもよいです。余裕でできますか? >また駅から家までと駅から学校までは近いので歩く距離を伸ばすのは難しいです。 1駅前で降りて歩くなど、いくらでも距離を伸ばせますが、今度はその歩く時間が 「もったいない」のでしょうね。(笑)

質問者

お礼

あなたの文章を読んで、この悩みと質問をした時間が勉強を妨げていたことに気づきました…! とても感謝していますありがとうございました

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

高校までに栄養や化学や物理学の勉強したでしょう。食べ過ぎれば太ってくることが理解でき中ttら勉強しても何も分からないはず。大学が終わりじゃないし食べ過ぎをそのまま続けていれば中年になっていろいろな病気になり不本意な一生になるということ。