効果的なダイエットの方法とモチベーションのキープ法

このQ&Aのポイント
  • 摂取カロリーを抑えつつ栄養バランスの取れた食事を心掛けることが重要です。また、日常生活に簡単に取り入れられる運動やストレッチを行い、無理のない範囲で体を動かすことも効果的です。
  • ダイエットのモチベーションをキープするためには、自分の理想の体型をイメージし、写真やポスターなどを見てモチベーションを高める方法が効果的です。また、ダイエットをする上でのストレスを溜めないように、自分が好きなものを少しずつ楽しむ時間を作ることも大切です。
  • 運動する時間を確保するのが難しい場合は、日常生活に少し工夫をすることで運動量を増やすことができます。例えば、エレベーターを使わずに階段を使ったり、座っている時間を少しでも立ち上がって行動するように心掛けることが効果的です。また、運動部でなくても簡単なストレッチやウォーキングを取り入れることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

高校2年です 去年極端なダイエットをしてから元の体重に戻り、現在に至ります。 体重が戻ってしまい、またダイエットしたいのですが、去年のこともあり、親がダイエットにあんまり賛成しません。 許されたのはお菓子をやめるのと炭水化物だけ控えることなのですが、自分の好きなものを我慢しているのに、結果が出ずストレスが溜まる一方です。 おとといまで頑張っていたのに昨日からダイエットをやめ好きなものを食べ始めてしまいました。 ただでさえ痩せてないのに、太る一方だと思うと、気が重いです。 でも我慢して痩せなくてストレス溜まるくらいなら、我慢せず太ってストレス溜めるほうがいいかなとか思い始めました。 このまま受験期に突入することを考えると、太るペースも速くなりますし、大学生になった自分を想像すると恐ろしいです。 ダイエットのモチベーションをキープするのに友達の写真とかを見ていますが、その時間ももったいないですし、見てる最中はいいのですが、見終わると食べ始めます。 何かダイエットにいい方法はないでしょうか。 ちなみに、運動する時間をたくさん取るのは勉強時間を考えると難しいです…。 それでもいい運動などあればアドバイスをお願いします。 運動部でないので体力には自信がありません。 また駅から家までと駅から学校までは近いので歩く距離を伸ばすのは難しいです。 よろしくお願いします。

noname#212056
noname#212056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

矛盾していて面白い文章です。 >ダイエットのモチベーションをキープするのに友達の写真とかを見ていますが、 >その時間ももったいないですし、見てる最中はいいのですが、見終わると >食べ始めます。 >ちなみに、運動する時間をたくさん取るのは勉強時間を考えると難しいです…。 第三者が書いたものとして、読み直すと大変面白いです。 友達の写真を見る、運動する時間→「もったいない」 見終わると食べ始める→「もったいなくない」 要は、間食など食べている時間はもったいなくないが、運動や写真を見る時間は もったいない。 非常に笑えます。 普通、受験生であれば食べる時間こそもったいない筈。 受験生であれば嫌でも痩せる筈なのに、太るのは「もったいなくない時間」が 普通の受験生と逆転しているからです。 座って勉強している時間でも運動できます。 椅子に座り、両足を床につけずに膝を上げてみて下さい。 英単語を暗記する5分程度でもよいです。余裕でできますか? >また駅から家までと駅から学校までは近いので歩く距離を伸ばすのは難しいです。 1駅前で降りて歩くなど、いくらでも距離を伸ばせますが、今度はその歩く時間が 「もったいない」のでしょうね。(笑)

noname#212056
質問者

お礼

あなたの文章を読んで、この悩みと質問をした時間が勉強を妨げていたことに気づきました…! とても感謝していますありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

高校までに栄養や化学や物理学の勉強したでしょう。食べ過ぎれば太ってくることが理解でき中ttら勉強しても何も分からないはず。大学が終わりじゃないし食べ過ぎをそのまま続けていれば中年になっていろいろな病気になり不本意な一生になるということ。

関連するQ&A

  • どんなダイエットがいいのでしょうか?

    私は身長168.5センチで体重67キロです。 ぽっちゃりというよりは、筋肉質でがっちりです。 運動は好きなんですが学生で時間がなくて本格的なのが やりたくても出来ません・・・ 高校で4キロ 増えました・・・泣 炭水化物好きなんですけど炭水化物が太るもとなんですかね? 体重が体重なんでダイエットしたいんですが何かいい方法 よかったら教えてください!!

  • こんな私に合う、良いダイエットはありませんか?

    こんな私に合う、良いダイエットはありませんか? 私は現在31歳です。高校卒業とともに時間をかけて18キロダイエットし、 ずっとキープしていました。 基本時に朝食は豆乳や果物程度、昼食は好きなものを食べ、夜はかなり軽くしか食べません。 でも、間食もストレスがたまらない程度、夜も友達と食べるときはしっかり食べて、たまには お酒も飲んでいましたが、夜遅くには飲食は全くしません。 こんな生活でずっと体重もキープしていました。 それが、産後のストレスで甘いものの食べ過ぎ、食事も不規則なのに間食はする。 運動は殆どしない。夕食も食べない日、おなかいっぱい食べる日といい加減。 そんな生活で、10キロ近く太ってしまいました。 年のせいか、顔は太らないのですが、おなかの周りの贅肉が半端じゃありません。 最近は、晩御飯を控えて水を飲んでも体重が増えます。 子供が小さく時間が無いので、スロトレやスカイウォーカーでの少しの運動しかやっておらず、 食事も残り物を食べてしまうことがあります。 ダイエットを始めようと思えば思うほどストレスになり、なかなか続きません。 時間がなくても出来、ストレスをためずに始めるダイエット、何が良いでしょうか? 前はダイエットに対する根性はありましたが、最近は効果があることを実感しないと続きません。

  • どんなダイエットがいいのでしょうか?

    私は身長168.5センチで体重67キロです。 ぽっちゃりというよりは、筋肉質でがっちりです。 運動は好きなんですが学生で時間がなくて本格的なのが やりたくても出来ません・・・ 2年前まで中学でバレーをやっていて高校で4キロ 増えました・・・泣 炭水化物好きなんですけど炭水化物が太るもとなんですかね? 体重が体重なんでダイエットしたいんですが何かいい方法 よかったら教えてください!!

  • ダイエット

    1月くらいからダイエットしてます。昼と夜は炭水化物を抜いてます。それで3キロくらい落ちたのですが、3月の途中くらいからまったく体重が落ちません。炭水化物抜いても全く辛くもないので、体が慣れちゃったのでしょうか。リバウンドというわけじゃないのですが停滞期が続いていてすごく嫌です。あと1キロくらい落ちればいいなと思っています。おすすめの食事や運動などありましたら、教えてください。辛いものでもできるので、ほんとに痩せたいのでおねがいします。(学生なので、あまり時間を使う運動はできませんが。)

  • ダイエットも限界か

    十数年前から太っていることが嫌でダイエット始めました。糖質制限ダイエットで10キロ以上痩せて、ベストを保っていましたが環境の変化でまた炭水化物を摂り始めて太りだしてしまったので、再度糖質制限をしましたがなかなか痩せませんでした。そこで今度はカロリー制限も加えました。それには一年くらいかかりましたがやはり10キロ(戻ってしまった体重です)を落としました。 しかし今、禁煙をして少し(4キロくらい)太ってしまったので通常の糖質制限をしましたが痩せることなく太る一方です。炭水化物を控え、カロリー制限するために一日一食(夜のみ)にしているのも関わらずです。朝・昼を摂らないのはキツく時々フラフラしたり、体調もおかしくなっていていますが、思ったように体重が落ちません。それどころかすぐ体重が増えるんです。 毎晩お酒は飲みます。カロリー(糖質)の少ない(0も)ビールを少々と、焼酎をカロリー0のお茶や炭酸で割って飲みます。それはどうしても今の私にははずせません。そして夕飯は炭水化物こそ摂らないですが、オムレツとかお魚やお肉も一日何も食べていない分我慢しないで食べることにしています。夕飯を抜くのはしんどいです。また仕事の都合で運動する時間がほぼ取れません。ですので運動しながら痩せるという選択肢は私にはありません。 どうしたら糖質制限でまた痩せるようになれるのか、病院にいけば的確なアドバイスがいただけるのか、どなたかお教えください。現在BMIは23,4です。

  • 炭水化物とタンパク質どちらがダイエット向き?

    よく、炭水化物ダイエットやタンパク質ダイエットというのを聞きますが、 例えば、100kcal摂取するとき、タンパク質と炭水化物ならばどちらを摂取していたほうがより早く体重を大幅に減らせますか? カロリーが同じなら関係ないのですか? 学生、女性で太っています。 身長154/体重56です。もともと太りやすいです。 運動はエアロバイクを1時間くらい。 回答お願いします!

  • ダイエットに成功した方

    現在、ラクして痩せるといううたい文句のダイエットに一切興味がなくなりました。 食事、睡眠、運動を見直し、精神的にも身体的にも健康で、標準体重をキープしたいのです。 そこで、多少辛抱したが、、乗り越えるのが大変だったが、こんな感じで(食事、睡眠、運動)続けた  結果、正しいダイエットを達成出来たなぁ    というエピソードがありましたら是非教えて下さい。 私はウォーキングを続けていますが、それに加え、現在は食事のバランスを見直し、夕方にジョギング約1時間を実行しましたら、体重が減ってきました。 今楽しくなって来た所です。 このまま続けられるようにモチベーションアップでお聞きしたいなと思いました^^

  • ダイエットとサプリメント

    こんにちは、現在ダイエットにいそしんでいる10代後半の学生です。 私は小さなころから太っていることがコンプレックスだったので、夏休みを利用してここ2年ダイエットをしています。 去年の夏休みは、一日300キロカロリーほどしかとらないようにして夏休みでマイナス7キロの減量に成功しました。 そして去年1年はその体重をキープするために炭水化物をできるだけとらない生活をおくっていました。 しかし、先日4キロの増加をしてしまい、このままでは危ないと今年の夏新たなダイエットを目指すことにしました。 ちなみに2年前に成功したダイエットの体重からいっても、私の体重の平均体重まで後10キロほど減量しなくてはいけません。 というわけで、現在夏休みということで、平均体重のマイナス10キロを目指すために8月1日から朝毎日2時間ウォーキングをしています。(6時~9時) 予定のない日が10日間ほどあるので10回ほど、遊びもかねて友人とプールに通うつもりです。 食事制限としては毎日1200キロカロリー以内に収めるように、和食中心炭水化物はできるだけとらないようにしています。 (炭水化物はとったとしても、そばやそーめんなど・・・) そこで質問です。 ●ウォーキングをしはじめたことをきっかけに、DHCのサプリメントの購入をしているのですが、どれがお勧めですか? 現在は、アルファリポ酸と共役リノール酸の購入を検討しています。 ●また、痩せるために、上記に記述した生活環境で改善したほうがよいところ、追加したほうがよいストレッチや運動などあればぜひ教えてください! 10キロの減量をするために本気でがんばっていこうと思っていますので どうぞ、ご回答よろしくお願いします!!

  • ダイエット成功したのにリバウンド止まりません!!

    去年の夏から初めてのダイエットを開始して、今年1月頃までで9キロ痩せる事に成功した私だったのですが・・・環境の変化かストレスか・・決意が弱かったのか、今では5キロ戻ってしまいました。炭水化物を絶って、有酸素運動もして我慢強くガンバっていたと自分では思います。どうしても痩せたいんです!できれば健康に痩せたいので薬などに頼りたくなかったのですが、ファッション誌(後の方の)などに掲載されているダイエット薬を試したいんです!!どなたか購入した方いませんか?また良いアドバイスなどあれば教えて下さい。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • ダイエット後の対応について

    つい最近までダイエットをしていました。元々ほぼ毎日バスケかウエイトトレーニングかランニングをかなりハードにやっていました。 そんな中で炭水化物系を減らすのと全体的に食事量を減らすダイエットをし、失敗しました。 理由はストレスです。 このダイエットのおかげで体調を崩し、ストレスもたまり普通に食べる中で体脂肪率を減らす方針に変更し一週間ほど前から元々の食事量に戻しました。 ダイエットをすると基礎代謝やホメオスタシスの関係で元より太りやすく体重も上がるといいます。 実際今考えられないスピードで体重が増えています。 この太りやすい体質について質問です。 どれくらいの期間、我慢して(笑)食べていれば燃焼系の体質にもどるでしょうか?食べる量は多いですが運動も継続しています。 詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m