• ベストアンサー

ダイエットのモチベーション

ダイエットで1~1.5キロ減らしたいです。 しかし、モチベーションが薄すぎてしまいます。 どうやってモチベーションを維持されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itjapa
回答No.4

食事を抜いたり置き換えたりといった無理のある食事制限や、苦しくてハードな運動を行ってダイエットをするのであれば、高いモチベーションがないと続かないと思います。 しかし、痩せることが目的でしたら、特にモチベーションを保つ必要もなく、痩せることができます。健康的に痩せる方法としては、「我慢も無理もしないでダイエットできる、たった3つの習慣」というものがあります。 基本的に 1 いくら食べてもいい食事方法 2 散歩程度の軽い運動の継続 3 痩せやすい体質への改善 というとても簡単な3つのことを日常的な習慣として続ければ痩せることが可能です。

ayumcom
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。。 無理はほんとに禁物ですよね。 ヨーグルトを食べる、適度にフルーツを食べて腸の働きを助けていけたらと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

毎朝、おしっこをした後に体重を測って記録するようにしています。 それで少しずつ体重が減っていく様子を記録していくとそれ自体が楽しくなりますよ。 あとはダイエット自体をなるべくお手軽に取り組むのがおすすめです。 食事をほんの少し腹八分目に抑える、走ったりなんてせずに1日50回の腹筋をしてみる(筋トレは、した部位から周辺の脂肪が燃焼します)などなど。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは やっぱり洋服です。 少しぴったり目からきつめのモノが 余裕で着られるようになることを 目標に上げるとモチベーション上がります。 それと体重計は朝晩計り差異を±600gくらいに 押さえることです。 後は、毎日お風呂場で鏡の前で自分をチェックすると お腹周りとかよくわかりますよ。 ご参考になれば幸いです。

ayumcom
質問者

補足

朝晩の差異はもともと少ないです。なのに痩せないという・・・。 整形外科医がすすめるストレッチというのをテレビで見てやってますが、芸能人ほどの効果が出るのかはわかりません。。以前は友近さんがやられていましたが・・・

回答No.1

その程度なら1日で落ちますが? モチベーションの維持も不要だと思います。 昔、兄がボクシングやってて横で減量見てたせいでしょうか。あたしのダイエットは減量といったほうがいいので^^ ダイエットと減量の違い、分かります? ダイエット(ほぼ食事療法だけ) 減量(食事どころか水分すら減らして、さらに過酷な運動を課す) 兄なんて1日に鶏のササミ(ボイルしただけ味付けなし)1個、水コップ1杯でロードワーク10kmと筋トレ(100どころか1000回単位)+スパーリングで1ヶ月で軽く10kg落としてました。 だからかどうか・・・10kg以下のダイエットなんて簡単だと思ってしまいます^^ まぁあたしはそこまではしないけど、それでも1ヶ月4~6kgは落としますよ(ウェストとか気になったら時々やってます)

ayumcom
質問者

補足

私は軽くなりたいのではなくて、脂肪を落として細くなりたいです。