• ベストアンサー

ダイエットのモチベーション

ダイエットで1~1.5キロ減らしたいです。 しかし、モチベーションが薄すぎてしまいます。 どうやってモチベーションを維持されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itjapa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

食事を抜いたり置き換えたりといった無理のある食事制限や、苦しくてハードな運動を行ってダイエットをするのであれば、高いモチベーションがないと続かないと思います。 しかし、痩せることが目的でしたら、特にモチベーションを保つ必要もなく、痩せることができます。健康的に痩せる方法としては、「我慢も無理もしないでダイエットできる、たった3つの習慣」というものがあります。 基本的に 1 いくら食べてもいい食事方法 2 散歩程度の軽い運動の継続 3 痩せやすい体質への改善 というとても簡単な3つのことを日常的な習慣として続ければ痩せることが可能です。

ayumcom
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。。 無理はほんとに禁物ですよね。 ヨーグルトを食べる、適度にフルーツを食べて腸の働きを助けていけたらと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

毎朝、おしっこをした後に体重を測って記録するようにしています。 それで少しずつ体重が減っていく様子を記録していくとそれ自体が楽しくなりますよ。 あとはダイエット自体をなるべくお手軽に取り組むのがおすすめです。 食事をほんの少し腹八分目に抑える、走ったりなんてせずに1日50回の腹筋をしてみる(筋トレは、した部位から周辺の脂肪が燃焼します)などなど。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは やっぱり洋服です。 少しぴったり目からきつめのモノが 余裕で着られるようになることを 目標に上げるとモチベーション上がります。 それと体重計は朝晩計り差異を±600gくらいに 押さえることです。 後は、毎日お風呂場で鏡の前で自分をチェックすると お腹周りとかよくわかりますよ。 ご参考になれば幸いです。

ayumcom
質問者

補足

朝晩の差異はもともと少ないです。なのに痩せないという・・・。 整形外科医がすすめるストレッチというのをテレビで見てやってますが、芸能人ほどの効果が出るのかはわかりません。。以前は友近さんがやられていましたが・・・

回答No.1

その程度なら1日で落ちますが? モチベーションの維持も不要だと思います。 昔、兄がボクシングやってて横で減量見てたせいでしょうか。あたしのダイエットは減量といったほうがいいので^^ ダイエットと減量の違い、分かります? ダイエット(ほぼ食事療法だけ) 減量(食事どころか水分すら減らして、さらに過酷な運動を課す) 兄なんて1日に鶏のササミ(ボイルしただけ味付けなし)1個、水コップ1杯でロードワーク10kmと筋トレ(100どころか1000回単位)+スパーリングで1ヶ月で軽く10kg落としてました。 だからかどうか・・・10kg以下のダイエットなんて簡単だと思ってしまいます^^ まぁあたしはそこまではしないけど、それでも1ヶ月4~6kgは落としますよ(ウェストとか気になったら時々やってます)

ayumcom
質問者

補足

私は軽くなりたいのではなくて、脂肪を落として細くなりたいです。

関連するQ&A

  • ダイエットをするためのモチベーションを上げたいです

    1年前、無呼吸症候群の治療と、メタボ対策でダイエットをしました。 スポーツクラブに通い、筋トレ、有酸素運動を定期的に行い、 5キロ痩せました。約半年で。 その後ダイエットは中断し1年ほどその体重を維持しました。 ところがここ3か月で徐々に体重が増え、元に戻りつつあります。 またダイエットを再開したいですが、なぜか以前のようなモチベーションがありません。 よって、何かダイエットに付随する目標を立ててモチベーションを上げたいと考えています。 たとえば、sasuke にいずれは出場するだとか、 ボクシングのライセンスを取るとか・・・ 自分はダイエットをするモチベーションを上げるために、こういうことをしています、 とか、こういう目標があります等、教えていただければ幸いです。 ちなみにわたくし、47歳のオヤジです。 まだ若いつもりでおります。

  • ダイエットのモチベーションについて

    23歳173cm86キロ男性です。 私は女性に縁遠いタイプで、ろくに女性と付き合ったこともありません。 しかしそれではイカンと最近思いまして、3ヶ月ほど前からダイエットを行っています。 2ヶ月目までは順調で、15キロほど減量に成功しました。 しかしここ1ヶ月モチベーションが上がらず、何かに付けて暴飲暴食してしまいます。 例1:今日は仕事大変だったし食べちゃうか! 例2:今日は週末だし食べちゃうか! このような意思薄弱な私のモチベーションをアップさせる魔法の言葉・考え方などありましたら教えて頂けないでしょうか。 また私を惨めな気分にさせ、ダイエットする気にさせるような罵声でも結構です。

  • ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?先月から

    ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?先月からスタートしたダイエットで7キロ痩せれたものの、ここ最近さぼり気味になってしまう日があります。使っているダイエットプログラムは素晴らしいもので、安全で続けさえすれば、成功するのですが、ここ最近ストレス等で、リスト以外の物を食べてしまいます。。。今年中は続けなくてはいけないのですが。。。結論からいってモチベーションが保てていないのです。。みなさんのダイエットのモチベーションを保つ方法を教えて頂けたら、嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ダイエットのモチベーションの保ち方

    ちまたにあるダイエット法色々と試してみましたが 意志が弱く、忙しさのせいにしたり、どうも長続きしません…^^; ダイエット法そのものよりもそのモチベーションの保ち方が大切なんじゃないかなと思うんですが、モチベーションを保つ自分なりの方法があったら教えてください もしくは、モチベーションが低くても続けられるようなダイエット法等あったら教えてください ダイエットが楽しくて楽しくて夜も眠れない!みたいなの…無いですよね↓↓

  • ダイエットのモチベーション

    ダイエットが続きません(泣) 38歳、158センチ、57キロです。 がんばって運動、食事制限して2か月かかって2キロ落としたんですが ちょっと安心したら、10日で2キロ戻りました。 絵に描いたようなリバウンドです。 運動と食事制限。両方続けるだけのモチベーションが保てません。 独身の頃は、これといった目的がなくても「自分のスタイルを保つ」 この気持ちだけで、体重管理出来ました。 ソファで座ってる夫の膝に座ったら「・・・おもい」と言われ 子供には「ママ、デブじゃないよ」となぐさめられ。 ビリー入隊、プロテイン飲料、踏み台昇降、コアリズム、レコーディングダイエット・・・ 色々試し過ぎて、結果リバウンドの繰り返しです。 ダイエットのモチベーションってどうやったら保てるのでしょうか? アラサーの細いママさんや、3人子供連れてるとは思えない体型の方とか。 どんな生活すればそんな体型保てるんでしょうか? おしえてください。

  • ダイエットのためのモチベーション

    こんばんは。 現在ベスト体重から3キロも増えていて、痩せないと…と思ってはいるのですが、どうにも好きなこと以外は努力ができない性格で、ダイエットができません。今の食生活を変えるとか運動をするとか、とても実行できそうにありません… 体重が増えたとは言っても162センチ53キロなので、心のどこかで「これぐらいならまだ許容範囲」と思ってしまう自分がいるため、痩せるための本気度があまり上がらないのも、痩せられない大きな理由です。 そこでお伺いしたいのですが、ダイエットをされている皆様は、どうやってダイエットのモチベーション、本気度を高めていますか?「よし、絶対痩せよう!」という強い気持ちを湧かせるためにどんなことをされていますか? よろしくお願いします。

  • ダイエットのモチベーションを維持する方法。

    一ヶ月前から、食事のカロリーを気にしたり、運動量を増やすことによって3kgの減量に成功致しました。まだまだ太り過ぎですので、今後も引き続き減量をしていこうと思っています。 ただ、一ヶ月も経過するとモチベーションを維持するのが難しくなってきまして、一ヶ月以上ダイエットをされている方はどの様にしてモチベーションを維持されているのでしょうか?

  • ダイエットのモチベーション

    ダイエットの為に週5日水泳をし、週4日に減らしても 徐々に減量できたので今まで続けてきたのですが、 ここ何日かモチベーションが下がり気味です・・・・。 便秘のせいなのか食べる量、運動量は今まで通りなのに 1kg体重が増えていたりしていると、 一日中体重の事で頭がいっぱいになってしまいます; 水泳を週3日に減らそうか・・・と甘い考え?も浮かんでしまい とにかくやる気があまり出なくて このままではリバウンドまっしぐら・・・?! とすごく不安になってきます>_<; 食事は炭水化物控えめ野菜中心で(あとは魚鶏肉など) 一日およそ1000キロカロリーくらいとっています。 カロリー計算の為に野菜の重さを量ったり細かな 調味料のカロリーまで気になってしまいます。;; みなさんはどのようにしてダイエットのモチベーションを 維持していますか・・・? ちょっとしたことでもいいので教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • ダイエットのモチベーション

    以前マイクロダイエットで25キロ減量しました。 空腹を感じて「ちょっとおやつ食べちゃおうかな…?」と思うこともあったのですが、当時付き合い始めて間もない今の旦那のことを考えると胸がいっぱいになって我慢出来たものでした(´ε`) しかしあれから4年が経ち子供も生まれた今、見事にリバウンド(泣) 遂に160cmで70kgの大台に乗ってしまいました(汗) もちろん今でも旦那は好きですが、さすがに昔程のドキドキはなく、独身の頃には思いもしなかったストレスもありつい食べちゃう…… 痩せなければ!と思いまた置き換えダイエットを始めたのですが、空腹を感じた時に我慢出来るほどのモチベーションを保てる何かがみつからないんです。 もちろん“言い訳”にしているのは百も承知ですが、でもやっぱり励みになるものってダイエットには必要だと思うのです。 そこで、ダイエットに成功した方、その時心の励みにしていたもの・モチベーションを保つためにしたことなど教えて下さい。 余談になりますが、旦那は私が太ったことについて 「別にいいんじゃない?食べられる時に美味しいもの食べとこうよ」 と言って仕事帰りにコンビニデザート買ってきます(汗) ちなみに旦那も185cm87kgと巨漢です^^; よろしくお願いします。

  • ダイエットしています。モチベーションを上げるために

    ダイエットしています。モチベーションを上げるために、自分が痩せた時のイメージを想像したいのですが、出来ません。そこでスマホのアプリを探しています。アンドロイドです。自力で検索しましたが中々見つからず…知ってる方教えて下さい。