• ベストアンサー

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?先月から

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?先月からスタートしたダイエットで7キロ痩せれたものの、ここ最近さぼり気味になってしまう日があります。使っているダイエットプログラムは素晴らしいもので、安全で続けさえすれば、成功するのですが、ここ最近ストレス等で、リスト以外の物を食べてしまいます。。。今年中は続けなくてはいけないのですが。。。結論からいってモチベーションが保てていないのです。。みなさんのダイエットのモチベーションを保つ方法を教えて頂けたら、嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.6

一つ目は、ダイエットの目的を突き詰めて考えて、それを思い出せるキーワードを決めるのです。 挫けそうになったとき、そのキーワードを頭の中で繰り返し唱えます。 「自分はこういう理由でダイエットを頑張って来たんだ」 それを思い出しても続けられないなら、その程度の決意なのだと諦めましょう。 例えば他人に無理矢理ダイエットさせられたとしても、自分の意思が弱いなら必ずリバウンドすると思います。 二つ目は、方法に楽しみを見つけることです。 私は自転車で痩せたのですが、別にダイエットしようと思って自転車を始めたわけじゃありません。 自転車が好きで始めたら、結果として痩せたということなのです。 食事の内容やタイミングを改善したり禁煙したりもしました、それが出来たのは自転車により体が健康になりつつあるのを実感出来たからで、勢いがつくと難しかったことも出来てしまうのです。 それと、自転車に慣れると距離も時間もどんどん伸びて、行動範囲が広がって楽しみも広がっていくのです。 三つ目は、体重や体脂肪率をきちんと記録して、ダイエットを続けたらどうなるか、サボったらどうなるかを毎日考えること。 数字を並べただけでもいいですし、エクセルなんかでグラフにしておくと見やすいです。 数字の変化を毎日見ながら、自分の今までの努力が無駄になることを考えたら、ちょっとやそっとの誘惑には負けないと思いますよ。 ついでに誘惑に負けた自分の情けない姿も想像してみましょう。 四つ目は、誰かにに宣言すること。 特に「毎日会うけどそれほど親しくない職場の同僚」とかがいいですね、「口の悪い親戚のおばさん」とかもいいです、しかもそれが複数ならなおいいです。 もしダイエットをやめてしまったら、その宣言した人がガッカリしたり、自分のことを軽蔑したり、周囲に話したりする心配が力になります。 「ダイエットするって言ってたけど、やめちゃったんだ、へー・・・」 これは怖い(笑)。 親しい間柄だと、質問者さんを思いやる気持ちから、優しく評価されてしまうおそれがありますよね。 あまり親しくない相手なら、手加減しない評価をしてくれるでしょう。 そして世間体とか体面とかってヤツは、思った以上のプレッシャーを与えてくれるものです。 質問者さんも、それから他にも頑張っている方は大勢いらっしゃると思います。 ダイエットの方法は色々ありますから、ご自身が楽しく続けられる方法を見つけて頑張ってほしいと思います。 目標を達成できたときの幸福感は格別ですよ。 もう一度書きます、目標を達成できたときの幸福感は格別ですよ!

その他の回答 (4)

• mappy0213
回答No.5

食事制限のダイエットって一般的にですけど人間の3大欲求の一つを犠牲にしているわけですからね 長続きしないってのが定説です。 っでとくにダイエットって最初は目に見えて数字が減るのでモチベーションもあがっているので 制限もできるんですが、 停滞期に入ると 「なんでこんな苦労しているのに数字が減らないの(へたすりゃ上がるの?)」って思うんですよ。ここで辞めるとリバウンドですね。 ダイエットって歯磨きするとかご飯を食べるとかってレベルと同じように日常に溶け込まないと続かないんですよ。 食事制限ももちろんなんですが 体重計の数字を気にするより健康的になる為に運動も併用してください。 ダイエットしているって思うからイライラするんですよ 健康の為に腹8分目と運動 ってやってください

• tatune33
回答No.3

体重を減らすことよりもキープする方がはるかに難しいです。 5カ月続けなくちゃいけないものをたった1カ月やそこらで続けられないようでは、今頑張ったとしても来年以降確実にリバウンドすることでしょう。 リバウンドすると体型が崩れます。 どんなに素晴らしいプログラムでも自分に合わなければ意味がありません。 本当に痩せてそれをキープしたければ、今の方法は辞めておいた方がいいんじゃないかとおせっかいながら思います。 私がモチベーションを保っていた方法は、まず絶対に無理のないダイエットであることが前提でした。 ほんの少しでも無理があると必ず挫折しますので。 そのため自分にとってどの方法が無理のない自分に合ったダイエットなのかを探しました。 失敗は数知れません^^; でも最終的に自分に合う方法を見つけて成功しましたよ。 あとは体は正直であることを知ったことでしょうか。 ちゃんとダイエットしていれば痩せるし、ちょっと油断すると痩せない。わかりやすいです。 頑張る→大変→痩せてくる→嬉しい! 油断する→一時的に気が楽になる→痩せない→落ち込む 先のことを考えて、落ち込みたくない、嬉しいって思いたい、その一心でがんばりました。

noname#253723
noname#253723
回答No.2

こんにちは。 先月からスタートして既に7キロ減…素晴らしいですね! 私もダイエット中なのですが、なかなか成果が現れずくじけそうな状態です。 そんな私が続けていられるのは、子供との七五三の写真撮影があるため 何としてでも「その日」までに痩せてキレイになりたいと頑張っています。 また、2サイズ小さい服を買い、痩せたらコレを着ようと 毎日眺めるようにしています。 質問者様は、何か目標は立てていますか? この日までに痩せないとダメ!など危機迫るような(笑) 約束事を自分で決めないと、なかなか難しいですよね。 あとは一週間頑張ったら、好きなものを食べられるごほうびランチにする とか… ストイックな方法ばかりでは、精神的に苦痛が出てきてしまうので 少し甘やかす時間もあっても良いかと思ったのですが、甘い考えでしょうか。 短期間で7キロ減できた貴女ですから、これからも頑張れると思います。 頑張って下さい。

回答No.1

ダイエット休暇の日を作ってみるのは如何でしょう? お食事制限式のダイエットだと、やはりくじけやすいので。。。 土曜日は***を食べても良い日とか。お水ではなく、ジュースを 許可する日とか。。。 やはり厳しくないとダメでしょうか。私自身は食事式のダイエットで 成功したことがないので、厳しいアドバイスをすることが出来ないのですが。