• ベストアンサー

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?先月から

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?先月からスタートしたダイエットで7キロ痩せれたものの、ここ最近さぼり気味になってしまう日があります。使っているダイエットプログラムは素晴らしいもので、安全で続けさえすれば、成功するのですが、ここ最近ストレス等で、リスト以外の物を食べてしまいます。。。今年中は続けなくてはいけないのですが。。。結論からいってモチベーションが保てていないのです。。みなさんのダイエットのモチベーションを保つ方法を教えて頂けたら、嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.6

一つ目は、ダイエットの目的を突き詰めて考えて、それを思い出せるキーワードを決めるのです。 挫けそうになったとき、そのキーワードを頭の中で繰り返し唱えます。 「自分はこういう理由でダイエットを頑張って来たんだ」 それを思い出しても続けられないなら、その程度の決意なのだと諦めましょう。 例えば他人に無理矢理ダイエットさせられたとしても、自分の意思が弱いなら必ずリバウンドすると思います。 二つ目は、方法に楽しみを見つけることです。 私は自転車で痩せたのですが、別にダイエットしようと思って自転車を始めたわけじゃありません。 自転車が好きで始めたら、結果として痩せたということなのです。 食事の内容やタイミングを改善したり禁煙したりもしました、それが出来たのは自転車により体が健康になりつつあるのを実感出来たからで、勢いがつくと難しかったことも出来てしまうのです。 それと、自転車に慣れると距離も時間もどんどん伸びて、行動範囲が広がって楽しみも広がっていくのです。 三つ目は、体重や体脂肪率をきちんと記録して、ダイエットを続けたらどうなるか、サボったらどうなるかを毎日考えること。 数字を並べただけでもいいですし、エクセルなんかでグラフにしておくと見やすいです。 数字の変化を毎日見ながら、自分の今までの努力が無駄になることを考えたら、ちょっとやそっとの誘惑には負けないと思いますよ。 ついでに誘惑に負けた自分の情けない姿も想像してみましょう。 四つ目は、誰かにに宣言すること。 特に「毎日会うけどそれほど親しくない職場の同僚」とかがいいですね、「口の悪い親戚のおばさん」とかもいいです、しかもそれが複数ならなおいいです。 もしダイエットをやめてしまったら、その宣言した人がガッカリしたり、自分のことを軽蔑したり、周囲に話したりする心配が力になります。 「ダイエットするって言ってたけど、やめちゃったんだ、へー・・・」 これは怖い(笑)。 親しい間柄だと、質問者さんを思いやる気持ちから、優しく評価されてしまうおそれがありますよね。 あまり親しくない相手なら、手加減しない評価をしてくれるでしょう。 そして世間体とか体面とかってヤツは、思った以上のプレッシャーを与えてくれるものです。 質問者さんも、それから他にも頑張っている方は大勢いらっしゃると思います。 ダイエットの方法は色々ありますから、ご自身が楽しく続けられる方法を見つけて頑張ってほしいと思います。 目標を達成できたときの幸福感は格別ですよ。 もう一度書きます、目標を達成できたときの幸福感は格別ですよ!

その他の回答 (4)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

食事制限のダイエットって一般的にですけど人間の3大欲求の一つを犠牲にしているわけですからね 長続きしないってのが定説です。 っでとくにダイエットって最初は目に見えて数字が減るのでモチベーションもあがっているので 制限もできるんですが、 停滞期に入ると 「なんでこんな苦労しているのに数字が減らないの(へたすりゃ上がるの?)」って思うんですよ。ここで辞めるとリバウンドですね。 ダイエットって歯磨きするとかご飯を食べるとかってレベルと同じように日常に溶け込まないと続かないんですよ。 食事制限ももちろんなんですが 体重計の数字を気にするより健康的になる為に運動も併用してください。 ダイエットしているって思うからイライラするんですよ 健康の為に腹8分目と運動 ってやってください

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

体重を減らすことよりもキープする方がはるかに難しいです。 5カ月続けなくちゃいけないものをたった1カ月やそこらで続けられないようでは、今頑張ったとしても来年以降確実にリバウンドすることでしょう。 リバウンドすると体型が崩れます。 どんなに素晴らしいプログラムでも自分に合わなければ意味がありません。 本当に痩せてそれをキープしたければ、今の方法は辞めておいた方がいいんじゃないかとおせっかいながら思います。 私がモチベーションを保っていた方法は、まず絶対に無理のないダイエットであることが前提でした。 ほんの少しでも無理があると必ず挫折しますので。 そのため自分にとってどの方法が無理のない自分に合ったダイエットなのかを探しました。 失敗は数知れません^^; でも最終的に自分に合う方法を見つけて成功しましたよ。 あとは体は正直であることを知ったことでしょうか。 ちゃんとダイエットしていれば痩せるし、ちょっと油断すると痩せない。わかりやすいです。 頑張る→大変→痩せてくる→嬉しい! 油断する→一時的に気が楽になる→痩せない→落ち込む 先のことを考えて、落ち込みたくない、嬉しいって思いたい、その一心でがんばりました。

noname#253723
noname#253723
回答No.2

こんにちは。 先月からスタートして既に7キロ減…素晴らしいですね! 私もダイエット中なのですが、なかなか成果が現れずくじけそうな状態です。 そんな私が続けていられるのは、子供との七五三の写真撮影があるため 何としてでも「その日」までに痩せてキレイになりたいと頑張っています。 また、2サイズ小さい服を買い、痩せたらコレを着ようと 毎日眺めるようにしています。 質問者様は、何か目標は立てていますか? この日までに痩せないとダメ!など危機迫るような(笑) 約束事を自分で決めないと、なかなか難しいですよね。 あとは一週間頑張ったら、好きなものを食べられるごほうびランチにする とか… ストイックな方法ばかりでは、精神的に苦痛が出てきてしまうので 少し甘やかす時間もあっても良いかと思ったのですが、甘い考えでしょうか。 短期間で7キロ減できた貴女ですから、これからも頑張れると思います。 頑張って下さい。

回答No.1

ダイエット休暇の日を作ってみるのは如何でしょう? お食事制限式のダイエットだと、やはりくじけやすいので。。。 土曜日は***を食べても良い日とか。お水ではなく、ジュースを 許可する日とか。。。 やはり厳しくないとダメでしょうか。私自身は食事式のダイエットで 成功したことがないので、厳しいアドバイスをすることが出来ないのですが。

関連するQ&A

  • ダイエットのモチベーションについて

    23歳173cm86キロ男性です。 私は女性に縁遠いタイプで、ろくに女性と付き合ったこともありません。 しかしそれではイカンと最近思いまして、3ヶ月ほど前からダイエットを行っています。 2ヶ月目までは順調で、15キロほど減量に成功しました。 しかしここ1ヶ月モチベーションが上がらず、何かに付けて暴飲暴食してしまいます。 例1:今日は仕事大変だったし食べちゃうか! 例2:今日は週末だし食べちゃうか! このような意思薄弱な私のモチベーションをアップさせる魔法の言葉・考え方などありましたら教えて頂けないでしょうか。 また私を惨めな気分にさせ、ダイエットする気にさせるような罵声でも結構です。

  • ダイエットのモチベーション

    以前マイクロダイエットで25キロ減量しました。 空腹を感じて「ちょっとおやつ食べちゃおうかな…?」と思うこともあったのですが、当時付き合い始めて間もない今の旦那のことを考えると胸がいっぱいになって我慢出来たものでした(´ε`) しかしあれから4年が経ち子供も生まれた今、見事にリバウンド(泣) 遂に160cmで70kgの大台に乗ってしまいました(汗) もちろん今でも旦那は好きですが、さすがに昔程のドキドキはなく、独身の頃には思いもしなかったストレスもありつい食べちゃう…… 痩せなければ!と思いまた置き換えダイエットを始めたのですが、空腹を感じた時に我慢出来るほどのモチベーションを保てる何かがみつからないんです。 もちろん“言い訳”にしているのは百も承知ですが、でもやっぱり励みになるものってダイエットには必要だと思うのです。 そこで、ダイエットに成功した方、その時心の励みにしていたもの・モチベーションを保つためにしたことなど教えて下さい。 余談になりますが、旦那は私が太ったことについて 「別にいいんじゃない?食べられる時に美味しいもの食べとこうよ」 と言って仕事帰りにコンビニデザート買ってきます(汗) ちなみに旦那も185cm87kgと巨漢です^^; よろしくお願いします。

  • モチベーションを上げたい!!

    23歳女性です。やっと,162センチ,52キロになりました。昨年の11月まで58キロでした。目標は45キロです。今までで一番痩せていたのは50キロでした。でも,ストレスで太ったのです。今は野菜を多めに摂り,なるべく1日2時間歩いています。 が,最近モチベーションが上がりません!52キロなんて,決してやせているとはいえないと思うんですが,私からしたら,すごく痩せたほうだからです。今回励みになったのは,以前に買ってあったスカートがどうしてもはきたかったからなんですが,もうはけるようになりました。また新しく小さめの可愛いスカートを購入したいのですが,試着もそこそこに買ったら,店員さんに変に思われますよね??どうしたら,モチベーションがあがるでしょうか…? よろしくお願いします。

  • ダイエットのモチベーションの上がる映像

    現在ダイエット中で、食事制限と踏み台昇降を主に行っています。 今まで我慢に我慢を重ねてきたものの、最近自分に甘くなってしまいそうです。 そこで、気を引き締めモチベーションを上げるために、TV番組『ザ!世界仰天ニュース』の仰天チェンジ等のようなダイエットを取り扱った番組や映画を踏み台昇降しながら視聴したいと思っています。 自制心のない自分自身を戒めることが目的のため、ダイエット成功例でなくとも、「こんな風にはなりたくない」と思うような、酷く太っている人の言い訳ばかりだったり、努力もろくにしない怠惰な生活などを取り扱ったものでも構いません。反面教師とします。(※太っている人が皆そういう生活だとは思っていませんので悪しからず) また、出来ればドキュメンタリーがいいです。 上に挙げたような番組は、不定期放送で、毎日好きな時に視聴できるわけではないので、DVD、もしくはネットで自由に視聴可能なものがいいです。何かおススメのものがありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 過食症からダイエット

    おそらくストレスからだと思うのですが、 過食症になり、食べても食べても満腹にはならず、 甘いものばかり、食べてしまう日々を送ってます。 今年に入り、5キロ弱のダイエットに成功したのに、 この過食症?のせいですっかり戻りつつあります。 私の症状は食べて食べて苦しくなって、下剤を飲んでしまうという状態。なんとか抜け出したくて・・・。 毎日飲んでいた下剤も最近はだいぶ飲まなくなりました。でも発作がおきたように食べ続けることが今もあります。どうしたら、この状態から抜け出せるのでしょうか?そしてこのような状態の時のダイエット方法を教えてください。今まですんなりはいていたパンツがきついと感じるようになり、お腹周りがぽっこと出ている自分をこれ以上、見るのは耐えられないんです。

  • 「ダイエットについて」

    「ダイエットについて」 1年前までは98キロありました。 このままではまずいということで今年の4月からダイエットをしています。 今現在、食事制限と筋トレをして72キロまで落とせました。 しかし最近食欲が我慢できないのです。 少しでも体重が増えていたり、ストレスを感じると抑えられないくらい爆食いしてしまいます。 目標体重が60キロなので今より11キロ痩せなければいけません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ○どうしたら爆食い衝動を抑えられるか? ○ストレス食いを止める方法 是非みなさんの知恵をおかしください。

  • ダイエット後半戦

     ダイエットも後半戦突入。目標体重(56キロ)まであと3キロです。洋服のサイズも19号から11号へ変わりました。  さいきん、痩せていくにつれて、デブのときとは違うストレスを感じています。  太っているときは、デブネタのイヤミや露骨に「おすもうさんみたい。」と言われたりありましたが、  痩せたら痩せたで、ひそひそ。「痩せるためにそこまでするのか?!」みたいなイヤミ。「食べても太らない。」とか「食べないとかえってストレスで体に悪い。」とか  2年ちかくの減量生活で小食には慣れましたが、周りの「ざわざわ」に最近ストレスです。  こんなに地道に努力したのに、急激に痩せた訳じゃないのに、なんだか、むくわれないカンジ。  ダイエット成功者のみなさん、こんな経験ありましたか?どうやって乗り越えましたか?周りも普通体型のわたしに見慣れれば、「ざわざわ」は無くなるでしょうか?

  • 男性30歳代に適したダイエット方法

    男性30歳代の者です。 もともと太り気味でしたが、就職して事務職なのでデスクワーク中心で、運動もたまにしかやってこなかったので、気が付くと90キロになっていました。(身長170センチ) いくつかのダイエット法も試したことはあるのですが、どれも長続きせず、効果がありませんでした。 今年こそは減量を成功させ、1年で10キロ以上減量したいと思っています。 こんな私がダイエットを成功させるためにはどんなことをしたら良いのでしょうか。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。 ちなみに私は体を動かすのは好きです。

  • ダイエットの質問てす。

    ダイエットの質問てす。 今年中に5キロ痩せたいんですが、 ストレス無く健康的に痩せる ダイエット法教えて下さい! 因みに165.60キロです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットを実行に移す強い意志を持つには…

    痩せたい、痩せなければと思っているものの、ドカ食いがやめられません。 ダイエットを実施する強い意志ってどうやったら固められるのでしょうか… 実は昨年夏から秋にかけてダイエットに成功したのですが、職場の異動をきっかけに、ストレスからドカ食いが復活してしまいました。飲みにいく機会も増えました。 自分でも太ったことは重々実感しています。全身にお肉がついて、そんな自分が嫌なのですが、どうしてもダイエットできないのです。どうすれば痩せるかは、夏に成功ずみなので分かっていますが、「実行できない、実行する強い意志が持てない」という状況です。 ちなみに前回のダイエットは、異性から体型のことを言われて「よし、痩せてやる!」と本気になったのが理由です。最初の一ヶ月は辛かったですが、その後は結果が出てきたのでどんどんモチベーションも高まり食生活が改善されていきました。 今は、キレイなモデルさんを見てもモチベーションが高まりません… ダイエットに成功された方の、「よし、やるぞ!」と決意を固めたきっかけを、ぜひ教えていただきたいです。