• ベストアンサー

野菜購入を穏便に断る方法

donnacooの回答

  • ベストアンサー
  • donnacoo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

うざいおばちゃんですね。 きっとあなたが優しいので付け上がっちゃってるのではないのでしょうか。 ここはなめられないように、毅然とした態度で接したほうがいいと思います。 にっこり微笑みながら「ごめんなさい、今いらないのよ」で、あとは完全しかと。 たとえば車から荷物を降ろしていて、おばちゃんが横にいていろいろいっていてもただ車と玄関の往復のみ。顔は真顔。笑顔なし。 そして最後ににっこり笑顔で、「じゃ、失礼します」。 ギャップがこわいはず。 一応最初と最後は笑顔で応対しているから失礼にはならないかと。 いろいろ言い訳いっても時間がかかるだけ。 にっこりさようなら、です。 がんばって!

unma
質問者

お礼

キッパリ断るにしても、相手に失礼のないようにしておけば、のちのちトラブルにならなそうですね。 私はきっと言い訳してしまうと思いますが、言い訳は短く、笑顔で、丁寧な言葉遣いを心がけようと思いました。 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梨の保存

    この前、誕生日のプレゼントに梨を5ついただきました。梨は大好きで(ワタクシ的には果物の中でもNo.1!)、一度に1コまるごと食べてしまえるくらいなんですが、何しろお腹を壊しやすい体質なので、そんなことしたらあっという間にお腹を下してしまうでしょう(^^; なので、1回につき半分ずつ食べているのですが、一人暮らしなので、なかなか食べきれないでいます。 そこで質問なんですが、梨ってどれくらい保存が利くのでしょうか? もしすぐダメになるようでしたら、何か形を変えて保存させておいた方がいいでしょうか? 例えばジャムとか…。ジャムの作り方も知りたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 湿疹

    初めて質問させてもらいます。 今7ヶ月になる娘がいるのですが、昨日の夜に手足と首に湿疹ができ緊急で病院にいきました。 湿疹の状態ですが、あごの下と首は赤く腫れ上がってしまい、手足は蚊にさされたようなものが両手・両足に20箇所ぐらいづつでき赤く腫れた感じでした。痒がるわけでもなく、痛がるわけでもなく、機嫌も良かったのですが、心配だったので病院にいきました。病院では結局良くわからないと言われ、飲み薬と塗り薬を1日分もらいました。今朝起きたら昨日にくらべると赤みと腫れは治まり、ところどころプツプツ赤くなっているだけでした。 こういった症状の原因って何でしょうか? その日の行動でいつもと違うことがあったとすれば朝に果物の梨を 少量だけ初めてあげたことです。梨でアレルギーってでますか? 他の食料では今回みたいな症状も出たことありませんし、卵とかも大丈夫でした。(果物も何でも食べて平気でした) くわしい方いましたらご意見お願いします。

  • 英語に翻訳お願いします。

    留学生の方にスピーチするのですが、英語ができなくて困っています。 その場に日本人高校生も居るので、高校程度の英語でお願い致します。 以下はスピーチの一部です。長いですが、どうぞ宜しくお願いします ********* 私の家は何百年も前から農家です。 なので、私のスピーチテーマは、我が家で採れる農作物についてです。 私の家の周りには田んぼ、畑そして梨畑があります。そして、1年中たくさんの作物が収穫できます。 最初に、梨について話します。そういえば、みなさんは今年の夏に梨は食べましたか? 梨の旬は8月から10月頃で今が旬の果物です。有名な品種には「幸水」や「豊水」があります。しかし、私のおすすめは「稲城梨」と「二十世紀梨」という種類です。 稲城梨は、東京都稲城市が発祥の梨で、とても大きいのが特徴です。作っている農家が少なく、手に入りくいためデパートでは1つ3000円で売られることもあります。 二十世紀梨は、私が一番大好きな種類です。他の種類より、酸っぱいのが特徴です。スーパーではこれから店頭に並ぶので是非食べてみてください。 ちなみに梨は私の母が毎日売店で売っています。 お客さんはみんな「美味しい」と言ってくれて私は嬉しいです。売店は駅の近くにあります。 是非みなさん梨をこれからもたくさん食べてください。

  • この時代、年末に食料品を買いだめする理由は?

    年末になると、アメ横や築地、デパートやスーパーで食料品をたくさん買いだめする人が多く 見られますが、この時代にそんなことをする理由がよくわかりません。 昔のように、コンビニもファミレスも無く、デパートやスーパーが三が日はお休みだった時代 ならともかく、今は、スーパーも1日からやっているところが多く、デパートは2日から営業、 コンビニは年中無休です。 きっと、お正月くらい買い物にも行かず、家でのんびり過ごしたい人が多いのかな、と思いきや、 正月のスーパーやデパ地下は、食品やお惣菜を求める人でごったがえしていますし、ファミレス もデパートのレストランも満杯です。 中には、親戚や友人が集まるので食料を買い求める人もいるのでしょうが、みんながみんな そうだとは思えないし・・・。

  • 湿度に強い苗木 教えてください。

    こんばんは、畑が150坪あるんですが、何を植えたらよいか迷っています。場所は、比較的湿気があり、日に当たりやすい場所です。畑の土は、普通よりも少しさらさらしています。あまり手入れせずに、ほおって置いても、収穫が得られる果物は何がありますか? 何を植えたらよいかアドバイスお願いします。 ちなみに、近所ではぶどうとか、梅の木とか植えています。

  • 食料品買いだめ

    7ヶ月の子どもと3人暮らしです。 1月より職場に復帰するため、 スーパーへ行くのは週1にしたいとおもいます。 土曜に父の仕事を手伝った報酬、足代で5千円の買い物ができます。 実家の近くの地元スーパーで、特に高くも安くもないですが、日用品は品揃えが悪いです。 今は産休なので、そのスーパーで安いものだけ買い、必要なものを別日にチラシを見て買う流れです。 買いだめ派の皆さんは、日用品なども一緒に買ってるのでしょうか?アドバイス願います。 平日は18時帰宅 日曜は主人も休みです。

  • 埼玉県の安いスーパーが知りたいです

    現在、埼玉県の南側の方に住んでいる者です。 先月こちらに引越してきたばかりで、食料品が安いスーパーがどこなのか まだわからず、苦労しています。 最近見つけたスーパーでは、ベルクスやサミットというスーパー位ですが 特売日以外では、やはり価格が高く、家計を圧迫しております・・・。 インターネットで口コミサイトなどを探してみましたが、 どうしても情報を探すことができずにいます。 埼玉県南部で、野菜やお肉など、食料品が安いスーパーを ご存じの方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

  • 【第3次世界大戦】不足する?食料備蓄【敵はコロナ】

    食料は足りるんですか。特に主食たる米・小麦。 関係大臣によれば米の備蓄は6ヶ月分、小麦は2ヶ月分なので、安心しろ、買いだめするなと言ってましたが。 私はそれを聞いた時、この第3次世界大戦が長引けば主食さえ不足する状況になりかねないと思いました。 コメ流通を観察する私によれば、中~低価格帯のコメが平年より品薄状態になってます。(店頭で) 恐らく捨て米として備蓄用に買い込む人が多いのでしょう。 更に外食産業米と家庭用米の相違もありますから、外食を控える風潮が濃厚になってくると、例年とは異なる需給状況が発生すると思われます。 つい先日都知事発表後に首都圏スーパー等で食品・日用品の買い漁り騒動が起こり、一部から非難がありましたが、私は能天気な首都圏人の買い漁り行動は自然だと思いますね。 週末の自宅待機を要請されたらまずは必要な食料を買い込む人が増えるのは自然だし、東京封鎖の可能性まで言われたらあえて大量の食糧・日用品の買いだめは当然でしょう。 しかし本当なら平時からの備蓄は必要です。最低でもこの戦争勃発当初から買いだめを開始しておくべきですけどね。 ちなみに私は平時からの備蓄に抜かりはなく(私の趣味なので)、ことに消費税上げ半年以内ですし、冬明けの時期ですから、たっぷりと備蓄は有ります。

  • 9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください

    9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください スーパーで買ったものの、食べきらずに放っておいたサツマイモから芽が出てしまいました。 しかも芽どころか、茎?ツル?にまでなっていたので、食べるのは諦めてプランターに植えました。 それが9月始め。 その後も、すくすくと育ち、10日くらい経った今では葉っぱもたくさん出ています。 何も期待せずにとりあえず植えたのですが、結構育ってきたので、これからどうなるのか、どうすべきなのか知りたいです。 後付で調べてみると、芋そのものを植えるのではなくてツルを植えるべきだとか、植えるのは春にすべきだとか、私がやっていることは間違いばかり?? 葉っぱやツルを天ぷらやキンピラにして食べる方法もあると知りました。 出来ることなら、来年に収穫できるように準備?保管?しておきたいとも思います。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 日光浴びるのが嫌なくせに、なぜ日中出かけるのか。

    「不審者かよ!」って言いたくなるぐらいの日焼け対策して遊びに出てる女多いですけど、そこまでして遊びに出てくる必要なくないですか? そんなに日光浴びるのが嫌なら日中のお誘いやイベントは全部断ればいいですよね。 別に行かなきゃ困る物でもないし、「日焼けが嫌だから、日中は絶対外に出ない」って言い続ければ相手もその内察してくれますって。 それに、食料品・日用品の買い物なんて日が暮れてから行けばいいのでは? スーパーやドラッグストアなんて21~24時ぐらいまでやってる所も多いし。 ほんの少しの日光を浴びるのも嫌がるくせに、何で日中にしなくてもいい外出するんですか?