• ベストアンサー

野菜購入を穏便に断る方法

donnacooの回答

• ベストアンサー
  • donnacoo
回答No.8

うざいおばちゃんですね。 きっとあなたが優しいので付け上がっちゃってるのではないのでしょうか。 ここはなめられないように、毅然とした態度で接したほうがいいと思います。 にっこり微笑みながら「ごめんなさい、今いらないのよ」で、あとは完全しかと。 たとえば車から荷物を降ろしていて、おばちゃんが横にいていろいろいっていてもただ車と玄関の往復のみ。顔は真顔。笑顔なし。 そして最後ににっこり笑顔で、「じゃ、失礼します」。 ギャップがこわいはず。 一応最初と最後は笑顔で応対しているから失礼にはならないかと。 いろいろ言い訳いっても時間がかかるだけ。 にっこりさようなら、です。 がんばって!

unma
質問者

お礼

キッパリ断るにしても、相手に失礼のないようにしておけば、のちのちトラブルにならなそうですね。 私はきっと言い訳してしまうと思いますが、言い訳は短く、笑顔で、丁寧な言葉遣いを心がけようと思いました。 頑張ります。 ありがとうございました。