• ベストアンサー

気になる女の子と勉強…でも時間と場所は?

前学期に一緒のクラスを取った気になってる女の子が 勉強を教えてあげると申し出てくれました。 それで彼女は僕に ・どの時間がよいか ・図書館で勉強するのがよいか、それとも学校の外で会うのがよいか と聞いてきました。 これを機会に彼女とお近づきになりたいです。←今回の目的(>_<) そこで質問です。 今、僕は夏休み中なのでいつでも良いのですが 彼女は月曜日と水曜日にクラスを取っています。 なので木曜日か金曜日あたりの週一回一時間程度にしようと思っています。 でも本当は彼女の迷惑にならない程度にもっと会いたいです。 ですから最初の一回の会う日時だけ決めて 会う度に次回会う約束を取り付けるような形にした方がよいでしょうか? それと場所ですが彼女へのお礼の方法を考えてから決めないとなりません。 毎回喫茶店でコーヒーを奢るようなお礼がいいのでしょうか、 それとも毎回図書館で会って勉強して その後(週末とか)にディナーを御馳走するのがいいのでしょうか? 自分は貧乏人ですが、今回は金に糸目はつけません。(^_^)v ご覧の通り、かなり「テンパってます」。 恋の達人の皆さん、どうかご回答よろしくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7eggs
回答No.2

はじめまして、30代の社会人です。 恋の達人ではありませんが書きこませて頂きました(笑 勉強の内容に支障がないのであれば、喫茶店やカフェが良いと思います。 お近づきになりたいのなら、勉強しつつ会話も楽しみたいでしょう?図書館では盛り上がりにくいですしね。 お礼も、その時のコーヒー代を出す程度で良いと思います。それで一ヶ月に一度くらい改めてお礼として食事に行くか遊びに行くのが良いのではないでしょうか。 お金に糸目をつけないのは魅力に感じてもらえるかもしれませんが、そんなところに惹かれられても困りますよね。なので、無理をしないで継続できるお礼が良いと思いますよ(^^ 曜日に関しては、本文に書いていることを相手に相談するのが良いと思います。どれでも良いよって言われたら、基本的に毎週○曜日、もし駄目なら○曜日にしようって具合にしておけばどうでしょう。 他の日にも会いたいのなら、教えてもらっているときやメールなんかで「明日もしあいてたら教えてもらえる?」と聞いてみるのも良いかもしれませんよ。 固定の曜日を多くすると相手にも負担になるでしょうけど、空いてたらでいいといっておけば負担にはなりにくいと思います。 頑張ってくださいね(^^

freethinker
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館では盛り上がりにくい、というのは気付きませんでした。 そうですね、無理しない程度のお礼にしておきます。 仰る通りに一応「木曜日か金曜日あたりでどう?」と打診してみます。 やっぱり彼女が「もっと会いたい」とでも言わない限り、週一回に留めておきます。 基本的にボランティアですからね、会えるだけでも嬉しいですし。 1.さんのお礼に追加の質問を書きました。 よろしければお答えください。すみません、いっぱい質問して…。

その他の回答 (5)

• 7eggs
回答No.6

NO2です。 追加の文を拝見しました。 15時くらいは、ちょうど良いかもしれないですね。 見たいところがあるから、勉強の前に一緒に行かない?って軽く他のことにも誘えますし、話が盛り上がれば夕食というほどちゃんとしたものでなくても、軽食程度とりながら話しつづけられると思いますしね(^^ 18時とかも考えたけど、帰りが遅くなると心配だしご家族も心配すると思って・・・と添えてあげれば喜んでもくれると思いますよ。 でも、15時に始めても夕方になったら、彼女の最寄駅まで送ってあげるとかしたら良いかもしれませんね。

freethinker
質問者

お礼

追加の質問に返答、ありがとうございます。 あ、実はもうメール送ってしまいました、待ち合わせは10時でどうかと。 ※今後のためにメモ代わりに長文書かせていただきます。(笑) 未だに10時が最良なのか分かりませんが まず15時だと区切りが難しいかな、と思いました。 15時だと夕食には早いし、「どこまで付き合わされるんだろう?」と 彼女を不安にさせてしまうかもしれないと思い始めました。 軽食ならいいですけど、夕食に誘ったら誘ったで下心が見え隠れしてしまいそうで…。(^^ゞ 10時なら「もうお昼だね、お礼に昼飯でもどう、奢るけど?」と訊いて 彼女が断るなら断るで取り敢えずレッスン終了です。 OKなら昼飯食べて解放です。 どっちにしても昼からの時間は彼女が自由に使うことが出来るでしょう。 …でも、こんなに悩んでても彼女の都合が最優先なので変更されるかもしれません。(笑) もうですね、肝心の勉強が 手 に つ き ま せ ん 。_| ̄|○ …いや、後でちゃんとやりますけど。 車と部屋の掃除でもして後は運命に委ねるしかありませんね。 頑張りますね!

freethinker
質問者

補足

回答してくださった皆さん、この場を借りて再度お礼を申し上げます。 皆さんにサンクスポイントを差し上げたいのですが ここのシステムではそれは出来ないので独断と偏見で決めさせていただきます。本当申し訳ないです。 恋の達人の皆さん(?)、ありがとうございました!

• wly0058
回答No.5

まずは週1で会ってそれからじょじょに回数を増やすしていってはどうでしょうか? 図書館はあまり教えたりとかという話すのには適していないと思います。ファミレスとか・・私がおススメなのは夢庵という和風レストランです。ここなら落ち着けるしテーブルも広いので教えやすいのではないでしょうか?ここは何時間いても店員になにかいわれることはありません・・少なくとも私はそうでした・・。 そこでちょっとしたもの、あなたがいう夕食をご馳走してもいいと思います。夢庵はそこまで高くないので・・おいしいし値段も手ごろですw ぜひ行ってみてくださいねw

freethinker
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、週一で会ってから様子を見て回数を増やしていこうと思います。 (それより先に、本当に「次」はあるのかどうか…) へぇ、夢庵という、しかも「和風」のファミレスがあるんですね。 今は名古屋に住んでないのですが、名古屋辺りにあるなら戻ったときに行ってみたいです。

回答No.4

恋の達人ではありませんが・・・。 ファミレスがお勧めです。 喫茶店はテーブルが狭くて、ノート広げられませんよ~。 ファミレスなら、テーブルも広く、コーヒーお替り自由なんていうのもあります。(おばちゃん的ですね、スミマセン) 長居するお客さんも多いですし、伝票整理してる営業マンとかPTAのおばちゃんとか、勉強してるカップルも居ますね。 「腹減ったね~。お礼に奢るから好きなもん食ってよ~」なんて言いやすいかもしれませんね。 で、デザートでもすすめながら、次回の予約(?)をしたらいかがかなぁ~と思います。 時間帯は、最初は午前中(10時位?)のほうが、「健全なお勉強」って感じで好感が持てますが・・・。 早起き苦手な彼女さんじゃないといいですが。 で、お礼に昼ごはん。 仲良くなれるとイイですね~!

freethinker
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファミレス、いいですね。 昔は勉強するときによく利用していました、コーヒー何杯もお替りして。(笑) ただ、この辺のファミレスに相当するレストランはみんな高いんですよ(理由は伏せておきますが)。 ですから最近は利用してません。 彼女を食事に誘える関係まで進んだら利用してみます。 実はもうメール送りました。 確かに午前中の方が健全な感じでいいと思って10時にしました。 車で行く距離にある某有名カフェで勉強しようと提案しました。 車で行く時間と勉強の時間を足すとちょうどお昼前…お礼に昼ごはんも夢じゃない。(笑) ランチは安いですしね、どこも。 でも歩いてゆける距離のインターネットカフェもいいな、とも思い始めましたんで追加のメールでもしてみます。 はい、仲良くなれるように精進致します。m(__)m

• falsita
回答No.3

最初の一回目で雰囲気をみて、いけそうなら増やしていけばどうでしょう? あと仲良くなるのが目的なら、話しかけやすいと思うので、長居ができそうな喫茶店とかファミレスのほうがいいと思います。 私なんかはそーゆーとき喫茶店とかの奥まった席に陣取りますね~。 お礼はその店のおごりくらいでいいのではないでしょうか? 教えてくれるといってきてくれるなら、少なくとも少しは好意を持ってくれてるハズ あと、付き合うまでは金に糸目はつけといたほうがよいかと思います。 がんばって~

freethinker
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、やっぱり喫茶店にしようと思います。 図書館だと知り合いが多いんで変な噂になりかねないのも忘れてました…。 お礼はそのときのおごり程度でいいんですね。 そして、たまにボーナスと。(笑) もう頭がこのことでいっぱいですが、がんばりますね。 追加の質問もよろしかったらお願いします。

回答No.1

彼女の移動が楽なほうがいいでしょうね。 でも、喫茶店で勉強ってした事ないかな・・・。 日時は、出来れば決まってた方が彼女も予定立てやすいし、 急に決められても予定があるからと断られる可能性も出ます。 逆に、彼女の予定を壊しかねないので決めたほうがいいかな? で、もうすこし頑張りたいけど今週もう1回付き合える?とか、 今度、お礼に遊び行こうとか言えばいいかな? 場所は、図書館がいいかな?もし、嫌がってなかったら 自分の家に来てもらう方法もありますが、警戒するよね。 (質問者さんも緊張で勉強にならないかな・・・?) ネットカフェという手もあるかな? お礼は食事もいいけど、毎回だと気が引ける(?) 可能性があるので、その時々で、パフェ食べに行ったり おなか空いてたら食事でもいいですし。 あとは、日頃のお礼と言う事で、花火大会につれてくとか。 リフレッシュを口実にデートに誘ってみては? 費用はみんな質問者さん持ちで~。 頑張ってね~、勉強も! 教えたのに身になってないと悲しむでしょうから。

freethinker
質問者

お礼

ありがとうございます。 移動のことを考えると喫茶店の方が有利かもしれません。 彼女の住んでる近くに馴染みの喫茶店があるんですよ。 彼女は車持ってないし彼女のところから図書館は結構遠いんですよね。 あと、車で彼女を迎えに行った方がプラスですかね? それならもっと遠くの喫茶店でもいいんですが。 なるほど、パフェなんかだとそんなに気が引けなくていいかもしれませんね。 勉強も頑張りますね。 日時について追加の質問があります。 会う時間って何時くらいがよいでしょうか? もちろん相手の都合は考慮しますけど まずこっちが大体の時間を提示しないと、ですよね。 13時だと「メシ食ってから来てね」の時間。←なんかケチっぽい? 18時くらいだと「終わったらメシ食いに行こうか」の時間。←気ぃ早過ぎ? ということで15時くらいにしておけばいいですかね? …これだけ長文を書いてるのはテンパってる証拠です(笑)…えない