• ベストアンサー

気になる女の子と勉強…でも時間と場所は?

前学期に一緒のクラスを取った気になってる女の子が 勉強を教えてあげると申し出てくれました。 それで彼女は僕に ・どの時間がよいか ・図書館で勉強するのがよいか、それとも学校の外で会うのがよいか と聞いてきました。 これを機会に彼女とお近づきになりたいです。←今回の目的(>_<) そこで質問です。 今、僕は夏休み中なのでいつでも良いのですが 彼女は月曜日と水曜日にクラスを取っています。 なので木曜日か金曜日あたりの週一回一時間程度にしようと思っています。 でも本当は彼女の迷惑にならない程度にもっと会いたいです。 ですから最初の一回の会う日時だけ決めて 会う度に次回会う約束を取り付けるような形にした方がよいでしょうか? それと場所ですが彼女へのお礼の方法を考えてから決めないとなりません。 毎回喫茶店でコーヒーを奢るようなお礼がいいのでしょうか、 それとも毎回図書館で会って勉強して その後(週末とか)にディナーを御馳走するのがいいのでしょうか? 自分は貧乏人ですが、今回は金に糸目はつけません。(^_^)v ご覧の通り、かなり「テンパってます」。 恋の達人の皆さん、どうかご回答よろしくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7eggs
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

はじめまして、30代の社会人です。 恋の達人ではありませんが書きこませて頂きました(笑 勉強の内容に支障がないのであれば、喫茶店やカフェが良いと思います。 お近づきになりたいのなら、勉強しつつ会話も楽しみたいでしょう?図書館では盛り上がりにくいですしね。 お礼も、その時のコーヒー代を出す程度で良いと思います。それで一ヶ月に一度くらい改めてお礼として食事に行くか遊びに行くのが良いのではないでしょうか。 お金に糸目をつけないのは魅力に感じてもらえるかもしれませんが、そんなところに惹かれられても困りますよね。なので、無理をしないで継続できるお礼が良いと思いますよ(^^ 曜日に関しては、本文に書いていることを相手に相談するのが良いと思います。どれでも良いよって言われたら、基本的に毎週○曜日、もし駄目なら○曜日にしようって具合にしておけばどうでしょう。 他の日にも会いたいのなら、教えてもらっているときやメールなんかで「明日もしあいてたら教えてもらえる?」と聞いてみるのも良いかもしれませんよ。 固定の曜日を多くすると相手にも負担になるでしょうけど、空いてたらでいいといっておけば負担にはなりにくいと思います。 頑張ってくださいね(^^

freethinker
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館では盛り上がりにくい、というのは気付きませんでした。 そうですね、無理しない程度のお礼にしておきます。 仰る通りに一応「木曜日か金曜日あたりでどう?」と打診してみます。 やっぱり彼女が「もっと会いたい」とでも言わない限り、週一回に留めておきます。 基本的にボランティアですからね、会えるだけでも嬉しいですし。 1.さんのお礼に追加の質問を書きました。 よろしければお答えください。すみません、いっぱい質問して…。

その他の回答 (5)

  • 7eggs
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.6

NO2です。 追加の文を拝見しました。 15時くらいは、ちょうど良いかもしれないですね。 見たいところがあるから、勉強の前に一緒に行かない?って軽く他のことにも誘えますし、話が盛り上がれば夕食というほどちゃんとしたものでなくても、軽食程度とりながら話しつづけられると思いますしね(^^ 18時とかも考えたけど、帰りが遅くなると心配だしご家族も心配すると思って・・・と添えてあげれば喜んでもくれると思いますよ。 でも、15時に始めても夕方になったら、彼女の最寄駅まで送ってあげるとかしたら良いかもしれませんね。

freethinker
質問者

お礼

追加の質問に返答、ありがとうございます。 あ、実はもうメール送ってしまいました、待ち合わせは10時でどうかと。 ※今後のためにメモ代わりに長文書かせていただきます。(笑) 未だに10時が最良なのか分かりませんが まず15時だと区切りが難しいかな、と思いました。 15時だと夕食には早いし、「どこまで付き合わされるんだろう?」と 彼女を不安にさせてしまうかもしれないと思い始めました。 軽食ならいいですけど、夕食に誘ったら誘ったで下心が見え隠れしてしまいそうで…。(^^ゞ 10時なら「もうお昼だね、お礼に昼飯でもどう、奢るけど?」と訊いて 彼女が断るなら断るで取り敢えずレッスン終了です。 OKなら昼飯食べて解放です。 どっちにしても昼からの時間は彼女が自由に使うことが出来るでしょう。 …でも、こんなに悩んでても彼女の都合が最優先なので変更されるかもしれません。(笑) もうですね、肝心の勉強が 手 に つ き ま せ ん 。_| ̄|○ …いや、後でちゃんとやりますけど。 車と部屋の掃除でもして後は運命に委ねるしかありませんね。 頑張りますね!

freethinker
質問者

補足

回答してくださった皆さん、この場を借りて再度お礼を申し上げます。 皆さんにサンクスポイントを差し上げたいのですが ここのシステムではそれは出来ないので独断と偏見で決めさせていただきます。本当申し訳ないです。 恋の達人の皆さん(?)、ありがとうございました!

  • wly0058
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.5

まずは週1で会ってそれからじょじょに回数を増やすしていってはどうでしょうか? 図書館はあまり教えたりとかという話すのには適していないと思います。ファミレスとか・・私がおススメなのは夢庵という和風レストランです。ここなら落ち着けるしテーブルも広いので教えやすいのではないでしょうか?ここは何時間いても店員になにかいわれることはありません・・少なくとも私はそうでした・・。 そこでちょっとしたもの、あなたがいう夕食をご馳走してもいいと思います。夢庵はそこまで高くないので・・おいしいし値段も手ごろですw ぜひ行ってみてくださいねw

freethinker
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、週一で会ってから様子を見て回数を増やしていこうと思います。 (それより先に、本当に「次」はあるのかどうか…) へぇ、夢庵という、しかも「和風」のファミレスがあるんですね。 今は名古屋に住んでないのですが、名古屋辺りにあるなら戻ったときに行ってみたいです。

回答No.4

恋の達人ではありませんが・・・。 ファミレスがお勧めです。 喫茶店はテーブルが狭くて、ノート広げられませんよ~。 ファミレスなら、テーブルも広く、コーヒーお替り自由なんていうのもあります。(おばちゃん的ですね、スミマセン) 長居するお客さんも多いですし、伝票整理してる営業マンとかPTAのおばちゃんとか、勉強してるカップルも居ますね。 「腹減ったね~。お礼に奢るから好きなもん食ってよ~」なんて言いやすいかもしれませんね。 で、デザートでもすすめながら、次回の予約(?)をしたらいかがかなぁ~と思います。 時間帯は、最初は午前中(10時位?)のほうが、「健全なお勉強」って感じで好感が持てますが・・・。 早起き苦手な彼女さんじゃないといいですが。 で、お礼に昼ごはん。 仲良くなれるとイイですね~!

freethinker
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファミレス、いいですね。 昔は勉強するときによく利用していました、コーヒー何杯もお替りして。(笑) ただ、この辺のファミレスに相当するレストランはみんな高いんですよ(理由は伏せておきますが)。 ですから最近は利用してません。 彼女を食事に誘える関係まで進んだら利用してみます。 実はもうメール送りました。 確かに午前中の方が健全な感じでいいと思って10時にしました。 車で行く距離にある某有名カフェで勉強しようと提案しました。 車で行く時間と勉強の時間を足すとちょうどお昼前…お礼に昼ごはんも夢じゃない。(笑) ランチは安いですしね、どこも。 でも歩いてゆける距離のインターネットカフェもいいな、とも思い始めましたんで追加のメールでもしてみます。 はい、仲良くなれるように精進致します。m(__)m

  • falsita
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

最初の一回目で雰囲気をみて、いけそうなら増やしていけばどうでしょう? あと仲良くなるのが目的なら、話しかけやすいと思うので、長居ができそうな喫茶店とかファミレスのほうがいいと思います。 私なんかはそーゆーとき喫茶店とかの奥まった席に陣取りますね~。 お礼はその店のおごりくらいでいいのではないでしょうか? 教えてくれるといってきてくれるなら、少なくとも少しは好意を持ってくれてるハズ あと、付き合うまでは金に糸目はつけといたほうがよいかと思います。 がんばって~

freethinker
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、やっぱり喫茶店にしようと思います。 図書館だと知り合いが多いんで変な噂になりかねないのも忘れてました…。 お礼はそのときのおごり程度でいいんですね。 そして、たまにボーナスと。(笑) もう頭がこのことでいっぱいですが、がんばりますね。 追加の質問もよろしかったらお願いします。

回答No.1

彼女の移動が楽なほうがいいでしょうね。 でも、喫茶店で勉強ってした事ないかな・・・。 日時は、出来れば決まってた方が彼女も予定立てやすいし、 急に決められても予定があるからと断られる可能性も出ます。 逆に、彼女の予定を壊しかねないので決めたほうがいいかな? で、もうすこし頑張りたいけど今週もう1回付き合える?とか、 今度、お礼に遊び行こうとか言えばいいかな? 場所は、図書館がいいかな?もし、嫌がってなかったら 自分の家に来てもらう方法もありますが、警戒するよね。 (質問者さんも緊張で勉強にならないかな・・・?) ネットカフェという手もあるかな? お礼は食事もいいけど、毎回だと気が引ける(?) 可能性があるので、その時々で、パフェ食べに行ったり おなか空いてたら食事でもいいですし。 あとは、日頃のお礼と言う事で、花火大会につれてくとか。 リフレッシュを口実にデートに誘ってみては? 費用はみんな質問者さん持ちで~。 頑張ってね~、勉強も! 教えたのに身になってないと悲しむでしょうから。

freethinker
質問者

お礼

ありがとうございます。 移動のことを考えると喫茶店の方が有利かもしれません。 彼女の住んでる近くに馴染みの喫茶店があるんですよ。 彼女は車持ってないし彼女のところから図書館は結構遠いんですよね。 あと、車で彼女を迎えに行った方がプラスですかね? それならもっと遠くの喫茶店でもいいんですが。 なるほど、パフェなんかだとそんなに気が引けなくていいかもしれませんね。 勉強も頑張りますね。 日時について追加の質問があります。 会う時間って何時くらいがよいでしょうか? もちろん相手の都合は考慮しますけど まずこっちが大体の時間を提示しないと、ですよね。 13時だと「メシ食ってから来てね」の時間。←なんかケチっぽい? 18時くらいだと「終わったらメシ食いに行こうか」の時間。←気ぃ早過ぎ? ということで15時くらいにしておけばいいですかね? …これだけ長文を書いてるのはテンパってる証拠です(笑)…えない

関連するQ&A

  • 勉強場所

    こんばんわ。私は公立の高校を目指している中三の受験生なのですが、勉強するときに親がうるさすぎて困ってます。 うるさい、というのはそのままの意味で、母親の声が大きすぎて集中できないんです… 父親の声はそこまで大きくないし、不快ではないのですが、母親の声が大きい上に少しキンキンしているのでほんとに勉強の妨げになって仕方がないです。 母親に、「勉強中だから少しボリューム下げて」と何回言っても数分後にはもとに戻ってます。 塾に通っているため、自習室を利用してるのですが、塾は塾で小さい子の声がすごく響いていて… それに週に一コマしか授業を取っていないので、毎日来るのは図々しいと思われないか心配で、なかなか行けていません。 どこでどのように勉強するのが良いでしょうか? 補足ですが、私は少しうるさいくらいの場所なら全然勉強できます。私の母親は休み時間中のクラスの男子くらいの声のボリュームです。図書館で勉強するのが一番好きなのですが、地域の図書館は人気過ぎて、ほとんど自習室や勉強に使えなくて…。

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

  • 数人で勉強が出来る場所を探しています。

    数人でディスカッションをしながら勉強出来る場所を、大阪は天王寺付近で探しています。 月1回程度の集まりです。 某ハンバーガー店で勉強をしていたのですが、お店のプレッシャーに負け早々に退散しました。 図書館ですは話をしながらの勉強は出来ません。 出来れば無料で貸してくれる場所があれば、教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • 横浜駅付近で落ち着いて勉強出来る場所

    横浜駅か、日の出町駅付近で、落ち着いて勉強できる場所を探しています。 一人で勉強するなら図書館でいいのですが、 知り合いの学生さんに家庭教師のような感じで勉強を教えていて、 二人で話したりするので、図書館は難しいです。 土曜日の午前中に一時間程度することが多いのですが、 落ち着ける場所はないでしょうか。 横浜駅のマックは二つありますが、どちらがより集中できそうでしょうか?? 教えてください。

  • 受験勉強 場所

    受験生なので勉強できる場所を探しています。元々は家で毎日勉強していましたが、集中力が一日中続かなくてやはりリラックスできる空間になってしまっており、兄弟も多くて音はあまり気にせず勉強できる方ですが、あまりにもうるさすぎて勉強どころじゃありません。 塾には行っていなくて、行く予定もありません。自習塾は親に許可をもらえませんでした。今まで家で出来ない時はファミレスに通いつめていますが、さすがにお金を使わないといけなくて難しいです。 学校の図書館は17時までなのでそれまで図書館で勉強していますが、そのあとの時間です!! 市の図書館は家から大変遠くて毎日通える距離ではないんです。 どこかオススメの場所があれば教えて下さい!!

  • 一日10時間程仕事ならできるのに、一日10時間程の勉強はなぜにできないんでしょうか?

    私は会社員してます。その一方、資格取得のため休日に勉強してますが、2,3時間したら勉強はもう無理ってなります。脳が拒絶反応を起こします。もう勉強はしたくないんだって。 でも仕事は10時間とかざらにできます。 なぜ勉強は長い時間できないんでしょうか?長い時間勉強してると見るのも嫌になります。 たまに予備校の自習室で一日中勉強を12時間くらいしている人をみますが、忍耐力の達人でしょうか?それとも私以外の人たちはみんなあまり勉強に抵抗を感じてないんでしょうか? 私は勉強嫌いです(理由:おもしろくないから)

  • 勉強できる場所を教えてください

    試験が近づいているので、家以外で勉強できる場所を探しています。 家だとつい遊んでしまうので、勉強するしかないほうがいいのです。 普段なら図書館に行くのですが、祭日は閉まっているし、月曜とか 閉館日もあります。 喫茶店やレストランも、どうも何時間もいるのは、私は店員さんに 悪くて、ダメなんです。 デパートのパウダー室になぜかソファとテーブルがあるので、 行こうかなと思っていますが、変な目で見られそう… なにかいいところありませんか?ちなみにまんが喫茶は高いので ちょっとやめておきたいところです。

  • 勉強場所がない

    僕の自宅では昼は隣の部屋で祖父祖母が寝ているので物を書く音がうるさいのでエンピツさえ握れません。祖父祖母が家を出かけるのは通院ですが月に一回くらいです。僕の実家には理由があって勉強しに行けません。雄一の時間帯は深夜・寝ている時間帯ですがそこまでして勉強する気力が沸きません。自分の部屋で勉強する気力は有るのですが、勉強を楽しいと言うか遣り甲斐のあるものだとは実感してはいるのですが勉強部屋がありません。このサイトの回答を参考に見たのですが、僕の住んでいるところは田舎なので、ファミレス・漫画喫茶などは気が引けます。図書館は小さいので気が散りますし、 やっぱり深夜にしか方法はないでしょうか?何方かアドバイスお願いします。

  • 勉強方法、勉強時間について

    はじめまして。僕は今中学3年生です。 受験生ということもあって、今年ぐらいから真剣に勉強しています。 この前、定期テストがあったんですが、結構勉強したにもかかわらず今までに勝っていた人たちにも負け、点数や順位も落ちてしまいました。 こんなことがあってから、自分でも「勉強方法が悪いのかなぁ」や「勉強時間が短かすぎるのかなぁ」などの疑問を抱くようになりました。 一応、塾の先生に相談してみたんですが、「このままで大丈夫だ」と言われました。でも、なかなか結果がついてこないので本当にこのままでいいのか不安です。 ちなみに、1日の勉強時間は塾での時間も入れて3時間程度です。休日は部活で忙しいので、たいして平日の勉強時間と変わりません。 テスト前は、平日5時間。休日7時間ぐらいです。 勉強方法は、ひととおり学校のワークを2回ぐらいやって、教科書を読んでいます。 小さな事でもどんな事でもいいのでアドバイスしてください。お願いします。

  • 心斎橋周辺で勉強の出来る場所を探してます。

    週に数回ほど心斎橋周辺に行く事になったのですが、用事までの時間が数時間ほど空くので、この時間を利用して本を読んだり勉強をしたりしてみようかと思うのですが、心斎橋周辺にそのような場所はありますか? 今のところ自分で探したのは少し距離がありますが、中央図書館ぐらいです。 ご存知でしたら教えてください。