• 締切済み

生活保護者援助の拒否について

宜しくお願いします。 叔母のもとへ区役所から1通の手紙が届きました。 簡単に略すと、 「あなたの妹である○○から生活保護の申請がありま した。憲法により、金銭・介護等の出来る限りの援 助を家族がするように。そして家族で補えない部分 を役所で援助します。」と書いてあったそうです。 叔母の妹、○○とは私の母です。 母は私を3才で捨て、今まで何の連絡も無かった人です。 本人からの連絡は無くとも、借金取りや「金を貸したが返してくれない」と言う人達からは、私達に連絡が来るという、ろくでもない人間です。 叔母は、今まで何百万も立て替えてきました。 お礼の言葉なんてもちろんありません。 そんな母が生活保護の申請をし、役所は出来る限りの援助をしろと言います。 叔母のご主人は障害者です。時間にもお金にも余裕はありません。 どうか教えて下さい。 (1)今のところ叔母にしか手紙が来ていません。  他にも4人兄弟は居るのですが全員にこの手紙がい くのでしょうか。 (2)娘である私にもこの手紙はきますか? (3)叔母や私は『一切係わりあいたくない』と拒否出来 ますか?

みんなの回答

  • aienka
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

(1)(2) 住所をお母さんが届けていれば、兄弟親子には必ず連絡が来ます。 (3出来る限りの援助をしろでなく、援助をしてくださいです。 援助をすると、援助分の生活保護費が削除されるだけです。 拒否できます。無視も有りです。 罰則はありません。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「援助は出来ない」ときっぱり返答しようと思います。 罰則が無い事に安心しました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

その手紙は本人が役所に生活保護の申請をしたことを知らせる手紙です。 誰かが援助できるなら、してくださいよ。ということです。 なので親戚の皆さんが自分の生活で手一杯で、援助などできないのなら、「できません」で良いです。 ただ病気なのか、高齢のため1人で生活がままならなくなったのか、何か問題が起きた可能性はあると思うので、もしご心配なら様子を見に行くか、電話をかけてみるなどなさったらいかがでしょうか。 区役所では決まり文句のような回答しかしてくれないと思うので、ご本人がお住まいの地域の民生委員さんに電話してみると詳しい事情が聞けると思います。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「生活があるため出来ません」と役所へ返答しようと思います。 心配なのは、自分たちに「要らぬ火の粉が掛からないか」という部分で、彼女に何が起こったかなど正直、どうでもいいことなんです。 へたに、連絡取ったら役所が何を言ってくるか分からないので、一切の対応は避けようと思います。 ご心配ありがとうございます。

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.1

1.法律で扶養義務がありますので、多分手紙は来ると思います。 2.上に書いたとおり、来ると思います。 3.法律上「一切関わり合いたくない」では無理です。  ただし、自分の生活を壊してまで援助する必要はありません。  あくまで、分相応の生活をしながら、余ったお金を援助すれば良いんです。 参照URLが詳しいので、良く読んでみてください。

参考URL:
http://www.seiho110.org/index.htm
ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考になります。 「関わり合いたくない」ではなく、「生活があるので援助は出来ません」と返事してみます。

関連するQ&A

  • 生活保護者援助の拒否について

    宜しくお願いします。 叔母のもとへ区役所から1通の手紙が届きました。 簡単に略すと、 「あなたの妹である○○から生活保護の申請がありま した。憲法により、金銭・介護等の出来る限りの援 助を家族がするように。そして家族で補えない部分 を役所で援助します。」と書いてあったそうです。 叔母の妹、○○とは私の母です。 母は私を3才で捨て、今まで何の連絡も無かった人です。 本人からの連絡は無くとも、借金取りや「金を貸したが返してくれない」と言う人達からは、私達に連絡が来るという、ろくでもない人間です。 叔母は、今まで何百万も立て替えてきました。 お礼の言葉なんてもちろんありません。 そんな母が生活保護の申請をし、役所は出来る限りの援助をしろと言います。 叔母のご主人は障害者です。時間にもお金にも余裕はありません。 どうか教えて下さい。 (1)今のところ叔母にしか手紙が来ていません。  他にも4人兄弟は居るのですが全員にこの手紙がい くのでしょうか。 (2)娘である私にもこの手紙はきますか? (3)叔母や私は『一切係わりあいたくない』と拒否出来 ますか?   

  • 生活保護申請について

    私の友人ですが病気で働けないため生活保護の申請をしています 身内には市役所から援助はできるかと言う手紙が届いたそうです そのこはうつ病で毎日生活保護が通るかと悩んでます 申請の時に前借りもしてくれ自宅にもきたそうですが それでも却下されたりしますでしょうか?銀行もよほどの事がない限りは残高照会だけだと言っていたそうですが ネットなどで調べたら出し入れを調べるとか調べないとか いろいろかかれてます 市役所の人は調べないと言ってたみたいですが 詳しい方教えて下さい お願いします

  • 生活保護申請中にやむ終えず援助をした場合

    父親が生活保護を申請したようです。昨年の12/19に申請したとのことですが、役所の方から「援助できますか?」という回答書というのですか?色々調べてみたら通常はその回答書が身内に届くのですよね?まだ届いていないのですが、申請してからいつごろ届くものなのでしょうか? 実は、今日父親から家賃を2か月分滞納していて1/10までに支払わないと出ていかなければならないので、なんとか1ヶ月分だけでも協力してもらえないだろうかという手紙がきました。携帯も滞納していて止められているようです。 回答書が届いたら「援助できません」と返信するつもりでいますが(実際無理なので・・・)今回の家賃1か月分をなんとか協力したら、援助できる身内が要るということで生活保護は却下されてしまうのでしょうか?住まいがないと申請できないのですよね? はっきり言って父親とは縁を切っている状態に近いのです。散々金銭の事で迷惑かけられているので、もううんざりです。 こちらも自分の生活で精一杯なのです。 家賃1ヶ月分出すと言っても、今月末に支払わなければならない税金の為に貯めていた分を出すことになるのです。 生活保護申請中に援助してしまったら、申請は却下されてしまうのでしょうか?

  • 生活保護について

    生活保護を受けている伯母がいます。兄弟は全員離れた場所に住んでいるのですが病気が悪化し兄弟の住んでいる近くに帰りたいと言っているのですが、今住んでいる県から他の県へ引っ越す際に生活保護はどうなるのでしょうか?代理で引っ越す予定先に市役所等に申請などはできるのでしょうか?引越し予定先の役所に問い合わせたところ、兄弟がいるなら援助してやれとだけ言われてしまいましたが、それが出来ない状況なのです。福祉や生活保護について無知なので教えて下さい。

  • 生活保護と援助について

    生活保護の仕組みの中で援助者がいる場合、 市役所の方から該当する援助者へ 「なるべく援助してください」という旨連絡をするとか聞きました。 それは、本当なのでしょうか? 本当だとしたら、今実家を離れてアパート暮らしなのですが 実家へ連絡がいくと思うのですが「戻ってこい」と怒られ 今の住んでいる所を離れる形になるかと。 彼と同棲中なので離れたくありません。 (わがままかもしれませんが・・・) それが嫌で考えてしまっています。 出来れば、実家には戻りたくありません。 当方、難聴障害の上に精神系の病気にかかってます。 退職してる身でもう少し収入のよい所へと転職活動中ですが 障害枠を当たってもなかなか見つからず 収入の目処がいつまでもできません。 彼も私と同じく転職活動中です。 それでも、やっぱりそのようならないように がんばるしかないのでしょうか? 皆様のご意見など聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 親類の生活保護について。

    皆さん質問させてください。 私には10年以上連絡をとっていない兄がいます。 暴力男で、私がまだ小学生だった8歳辺りから、 家を出る19歳辺りまで殴る蹴るされていたので、こいつがトラウマです。 アル中気味でもあり、見栄っ張り、家族にだけには態度が大きく、 外面はいいという男です。 あまりプライベートなことは書けませんが、 我が家の家族構成は、他に母がいるだけで、父はすでに他界しています。 つい先日、その兄が生活保護を受けたがっているから、 まずは妹のあなたが金銭的援助など出来ないかと書類が来ました。 私には経済的余裕もありませんが、第一、殴る蹴るあげくに「殺すぞ」 とまで罵倒された兄に、何も援助はしたくありません。 今も兄のことを考えるだけで震えがとまりません。 それでも妹の私が援助すべきなのでしょうか。 母も歳ですので、そうそう兄に援助出来る余裕もないと思います。 よければご意見をお聞かせ下さい。

  • 生活保護

    妹のことについて悩んでいます。 現在の状況、妹は障害(精神)年金2級を受給しています。家族構成は、父(年金受給)、母(年金受給)、私(会社員)と同居しています。家は持ち家です。しかし、いずれは私も結婚し自宅をつぐと思います。この場合、妹の将来(経済面等)が心配なのですが、生活保護を受給することは可能でしょうか。私も援助することは考えているのですが、結婚した場合、そうもいかない場面がでてくると思います。 生活保護は一人暮らし(妹)をしないと受給できないのでしょうか? また、一人暮らしをして、実際に私を含めた家族が経済的な援助ができなければ受給することが可能なのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族が生活保護

    お世話になります。 連絡が途絶えて安否も分からなかった家族(きょうだい)が生活保護申請を出したということで、家族調査の手紙が届きました。 この家族は多額の借金と、自身で借りていた家を放棄したまま出て行ったので、わたしたち家族が全部処理したし、生活保護申請をした家族を援助する余裕はもちろんなく拒否する方向です。残ってる私達きょうだいには既に配偶者もいるので迷惑かけたくないのですが、家族調査の手紙は一年に一回来るということ、三等親に渡って手紙が届くということも分かった上で質問します。 (1)、扶養に関する届出書には『私の家族の状況などについて』の欄には、配偶者や子供の名前も記入しないといけませんか?記入拒否はできないのでしょうか? (2)、配偶者の職業は吟味されてしまいますか?(例えば医師、公務員など) (3)配偶者の実家にまで調査は行きますか? (4)この手紙自体を返送しなかった場合に起きること (5)福祉課の人が家族の家まで来て『援助できないか?扶養できないか?』と言ってくることがあるらしいのですが、これはどういう場合にこんな事が起きるんですか? ※拒否することについて批判はご遠慮お願いします、宜しくお願い致します。

  • 生活保護申請

    度々、お世話になります。生活保護申請についてお伺いします。 何度か役所に行き、生活保護申請の話しを聞きました。父は、糖尿で通院中、母は、軽い痴呆です。役所に話したところ高齢で、生活保護が受けられるとのことでした。父の貯金や保険などなく、後母の保険や貯金など提出するよう言われました。母に話したのですが、通帳や判子、カードなど全てなくいくら貯金があるのかすらわかりません。本人に話し手続きに行くにも中々応じません。ただ、生命保険だけは、100万近くあるのがわかりました。 現在、高齢ですが、パートに行き月2万程度の収入ありますが、通帳、カード無いため下ろしてないのが現在です。姉妹で援助してきましたが、限界があり役所に相談にいきました。銀行窓口も、本人と行き1度いきましたが、お金を下ろした記憶もなく、そのお金も姉が使ったと思うようです。何もかも隠してしまい、役所で言われる書類すら、揃いません。税金も滞納中です。保険を解約して、税金を払い、それぞれ借金整理して残る金額でしばらく2ヵ月位は食べて行けます。その後申請した方が良いのでしょうか?銀行口座の方が気になりますが、全部整理しても200万位です。ただ、すべて解約して、生活保護申請すること、生活費に当てるお金と話しても納得しません。口座にいくら位なら平気なのでしょうか?一気に解約や、預金額を下ろした方が良いのでしょうか?父も糖尿で入院中です。病院代や生活費で、私達も限界があります。 申請は、お金がなくなったらとのことでしたが、支払い済ませたら、10万月に使っても、6ヵ月が限界です。役所に通帳や、保険の解約など申請しても、何処までの時期にさかのぼるのか、不安だらけです。何とぞお力貸してください。 後見人制度も利用考えましたが、母は納得しません。姉は、近くにいるのですが、被害妄想が激しく母は姉を余り信用していません。妹は、他府県で保険の受け取り人も妹です。まだ妹の方が信用あります。今のところですが。

  • 生活保護申請について

    生活保護申請について 年金月額3万5千円 65歳母親、癌が再発したかもしれません、生活保護申請は通りますでしょうか?母は10年ほど前に癌を患い、その後離婚しております。私と妹で生計を支えておりましたが今は別居で、母が一人世帯です 昨年より家政婦として仕事を始めた矢先に癌再発?という診断が出ました。これから検査ですが、今は私も妹も嫁いでおり、以前のように母が仕事が無くなった時に援助することが難しい状況です。母自身、生活保護は拒否しており、「迷惑かけたくないから治療しない」ということを言い出しています。何とか生活保護を申請して、安心して治療してほしいのですが、以下の点が気になり、私自身も悩んでおります。役所へ相談へ行くのが一番良いとはわかりながらも、まずこちらで、色々ご意見を聞きたいと思い、ご相談させて頂きます。よろしくお願いいたします。 1.年金収入は月3万5千円ですが、家政婦の仕事で15万程度の収入があります。しかし、癌再発後は、早朝から深夜の仕事なので、辞めないといけなくなります。しかし、今まで月15万程度の給与に対して一切税金もかかっていない状況です。母いわく、「奥様(雇い主)のお小遣いで雇われているから、給料と引き換えに領収書を渡すだけ」、確かに家政婦協会等ではなく、個人で雇われています。この場合、申請した時に、母の収入は年金3万5千円だけということで通るのでしょうか? 2.扶養義務について、私と妹は嫁いでおります。私は1歳の子供がおり、正職で働いております(年収300万程度)夫は、年収560万程度です。妹も今年子供が生まれ無職、夫の主人の年収は400万程度です。妹世帯は無理としても、私の世帯は十分に援助できると判断されますでしょうか?夫がお金に対して執着が酷く、家計を握っており、私が内緒で援助するということは無理です。私が小遣いとして取るお金も快く思っていません。結婚してすぐの時、私の小遣いから、母に援助していた時代も「うちの親にはしていないのに不公平(夫の親は年金も充分にあります)」といわれた事がありまして、今後の援助も許してくれそうにありません。私自身にも借金があり、現在月々3万円程度を返済しており、あと3年は債務があります。 このような状況でも、扶養義務を強く言われるのでしょうか? 3.現在、家賃が6万5千円です、4万2千円のところに引っ越すのが申請にあたり前提だと思いますが、引越し費用がありません。この場合は、どのようになるのでしょうか?どうしてでも引越し費用を工面するしかないのでしょうか? 主人が、快く出してくれるなら話もできるのですが、お金の事になると、一歩も引いてくれません。 どうぞよろしくお願い致します。