• ベストアンサー

お勧めの洗剤ないですか?

自動車の整備で使っているつなぎが油汚れで真っ黒になってしまい、手洗いしても全然落ちません。できればあまり手をかけずに汚れを落とせるような良い洗剤がありましたら教えて下さい。 また、どこで買えるかも教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

純石けんが好きで台所・洗濯に使っています。 工業用の油はどうか分かりませんが、 前にジーンズに天ぷら油をボッチャリとこぼしてしまい膝から下がベトベトになってしまったことがあります。 普通の洗濯洗剤で3回以上手洗い・洗濯機洗いましたが、濡れたような油の色が落ちなくてどうしようもなかったですが、純石けんで浸け置き・手洗いしたらきれいになり油のシミも落ちましたよ。 薬局の洗濯洗剤のコーナーの隅っこに、1つか2つは「洗濯用石けん」というのがあると思います。 成分が「脂肪酸ナトリウム」90数%以上のものです。石けんの働きを助ける炭酸塩を配合してあるものがベターですね。 石けんは溶け残りやすい・石けんカスがでやすいという欠点もありますが、量と水温に気をつけていれば全然大丈夫ですし、普通の洗剤より汚れ落ちがいい気がします。 洗濯を始める前にまず風呂の残り湯を汲み入れて、その中に洗濯ネットに入れた石けんをポイと放り込みます。 洗う衣類の分類はその後始め、その間に石けんを泡立てるために1、2分洗濯機を回しておきます。 泡立ったところに衣類をポイポイ入れればおしまい。 うちも建築系の仕事なのですごい作業着です。 薬品とか油汚れはホント困るんですよね。 あまり「頑固汚れに液体○○」みたいな強い洗剤を使うと手も荒れるし、衣類も傷みますので、 どうしようもない部分は諦め半分、何とかなりそうなのは気合を入れて!で頑張りましょう。

その他の回答 (1)

  • cmama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私が使っていたのは市販の台所洗剤や油汚れ落とし用洗剤です。 汚れの程度によって普通の洗剤にプラスしていました。 色が気にならないものならば直接原液をかけてゴム手袋で揉んだり靴用のえ付きたわしでこすったりした事もあります。 風呂の残り湯の様な温水に洗剤を溶かしてしばらく廻した後少し漬け置き時間を置いてからということもしていました。 一般的なことばかりで余り参考にならなかったらゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • 手に優しい食器用洗剤。

    今まで『お肌に優しい食器用洗剤 少ない量で大きな効果【無リン】』(頂き物) という洗剤を使っていて、本当に手が荒れる事がありませんでした。 ただ、油汚れがひどい物は別の洗剤を使っていましたが、ほとんど上記の洗剤を使っていました。 「手に優しい食器用洗剤」をドラッグストアに買いに行きます。お薦めの商品を教えて下さい。 できれば以前使っていたような洗剤がいいです。「無リン」が入っている洗剤が良いのでしょうか? 私は肌が弱いので上記に書いた洗剤を使う前は、冬はお湯とゴム手袋を使っていたり、面倒なので食洗機を使っていましたが、食洗機はお金がかかるので最近は手洗いになっていましたが、気付いたら手荒れを起こしていませんでした。

  • 自動車を整備した時に手に付く油の臭いを取る方法を教えて下さい。

    自動車やバイクを整備した時に手に付く、油の臭いを取る良い方法を教えて下さい。 食器を洗う洗剤などで黒い汚れは落ちるのですが、指の臭いを嗅いでみると、油の臭いが残っています。 石鹸などを使ってもやっぱり臭いは残っています。何か一発で臭いを消す方法はないでしょうか?

  • よく落ちる洗剤

    ●よく落ちる洗剤を探しています。  以下(2)つの場所の汚れへの効果的な洗剤をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 (1)お風呂・・・・浴槽ではなく、洗い場の黒やピンクのカビ(?)汚れ。ゴシゴシこすっても落ちないです。 (2)台所・・・油汚れ。なかなかとれません。。 以上

  • 洗剤について

    よく通信販売などで、よく油汚れや頑固な汚れが落ちる洗剤を紹介していますが、あれって単に酸性とかアルカリ性とかのPHが低い高いってゆうことなんですか?

  • 強力洗剤を教えて下さい。

    仕事で作業着にグリスが付着します。 市販の洗剤で、作業着を手洗いしていますが汚れが落ちません。 洗濯機で落ちるような業務用洗剤を教えて下さい。 よろしくお願いします。       

  • おすすめの洗剤を教えて~!!

    毛100%やウールとか縮みやすい生地の洋服を手洗いする時に皆さんはどのような洗剤を使っていますか?私はいつもクリーニングに出していたんですが、お金もかかるので手洗いをしてみようと思います。 何かおすすめの洗い方・洗剤などあればぜひぜひ教えてください!!!!よろしくお願いします。

  • 油汚れ洗剤の変化

    食用油に油汚れ洗剤を入れて、しばらくすると油が分解されて、別の液体?になりますが、どんな液体に変化しているんですか。この液体は手肌荒れなどは起こしますか。

  • 頑固な油汚れにきく洗剤探しています。

    最近テレビとかでも頑固な油汚れが力を入れずにきれいに落とせる洗剤が多種紹介されているのですが、どれも気になって何を買っていいか迷ってしまいます。 私はこびりついたひつこい頑固な油汚れが落とせる洗剤を探しています。皆さんのおすすめの物があれば教えてください。

  • 洗剤 手荒れ

    アルバイトで飲食店のキッチンのお仕事をしているんですが、洗剤の影響などで手あれがひどいです。 ハンドクリームを塗れば平気なんですが、洗剤が染みこんだ手で(?)頭を洗ったりしても洗剤などが手に残ってて頭皮にもよくない とかありますか? 考えすぎですか? 鉄板をシンクにつけてその中に洗剤を入れて手を突っ込んでこすったりするので、油や色んなのが腕にぎっとりつきます。 一応ハンドソープで手を洗ってから(これだけじゃ全く汚れとか落ちてないですが)お風呂に入り頭を普通に洗うんですが、これが原因で抜け毛や頭皮に悪影響とかないですよね? 神経質になりすぎですかね?

  • 液体洗剤

    新米主婦に教えてください 液体洗剤の成分、界面活性剤が多いほど汚れが落ちやすいのですか? たんぱく質汚れ、油汚れや泥んこ汚れ で変えるのですか? コンパクト洗剤のすすぎ1回は本当に大丈夫なのでしょうか? 夫に少しですがアレルギーがあるようなのです 教えてください

専門家に質問してみよう