• ベストアンサー

お勧めの洗剤ないですか?

自動車の整備で使っているつなぎが油汚れで真っ黒になってしまい、手洗いしても全然落ちません。できればあまり手をかけずに汚れを落とせるような良い洗剤がありましたら教えて下さい。 また、どこで買えるかも教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

純石けんが好きで台所・洗濯に使っています。 工業用の油はどうか分かりませんが、 前にジーンズに天ぷら油をボッチャリとこぼしてしまい膝から下がベトベトになってしまったことがあります。 普通の洗濯洗剤で3回以上手洗い・洗濯機洗いましたが、濡れたような油の色が落ちなくてどうしようもなかったですが、純石けんで浸け置き・手洗いしたらきれいになり油のシミも落ちましたよ。 薬局の洗濯洗剤のコーナーの隅っこに、1つか2つは「洗濯用石けん」というのがあると思います。 成分が「脂肪酸ナトリウム」90数%以上のものです。石けんの働きを助ける炭酸塩を配合してあるものがベターですね。 石けんは溶け残りやすい・石けんカスがでやすいという欠点もありますが、量と水温に気をつけていれば全然大丈夫ですし、普通の洗剤より汚れ落ちがいい気がします。 洗濯を始める前にまず風呂の残り湯を汲み入れて、その中に洗濯ネットに入れた石けんをポイと放り込みます。 洗う衣類の分類はその後始め、その間に石けんを泡立てるために1、2分洗濯機を回しておきます。 泡立ったところに衣類をポイポイ入れればおしまい。 うちも建築系の仕事なのですごい作業着です。 薬品とか油汚れはホント困るんですよね。 あまり「頑固汚れに液体○○」みたいな強い洗剤を使うと手も荒れるし、衣類も傷みますので、 どうしようもない部分は諦め半分、何とかなりそうなのは気合を入れて!で頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• cmama
回答No.1

私が使っていたのは市販の台所洗剤や油汚れ落とし用洗剤です。 汚れの程度によって普通の洗剤にプラスしていました。 色が気にならないものならば直接原液をかけてゴム手袋で揉んだり靴用のえ付きたわしでこすったりした事もあります。 風呂の残り湯の様な温水に洗剤を溶かしてしばらく廻した後少し漬け置き時間を置いてからということもしていました。 一般的なことばかりで余り参考にならなかったらゴメンナサイ。