• ベストアンサー

弁護士の概念

puranaria13の回答

回答No.4

少々語弊があるかもしれませんが… 裁判官といえども人間。公正さを保つのは容易なことではありません。 そこで弁護人は、被告人は罪を犯したのはこんな背景があったんだからすこし刑を軽くしてあげてもいいんじゃないか(刑事裁判) とか 借金をしたかもしれないけどだまされてした借金だから無効だ(民事裁判) などと裁判官に主張し被告を弁護します。 一方検察側は、刑事裁判なら被害者の側に立ち、いかに被告が悪いことをしたか とか 民事裁判ならこっちにだます意図がないんだから払ってもらわなきゃ困る などと裁判官に説明します。 そこで両極の意見を聞いたうえで裁判官が判決を下します。 理論上はこうなっていますが、どちら側も人間。そう単純にはいかないようです。なお法廷で嘘を言うと犯人隠避などの罪に問われたりします。  

noname#150256
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。