• ベストアンサー

左空間無視とは

左空間無視とはどういう症状なのでしょうか?教えてください。

• AZQ
  • お礼率27% (109/397)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 医療系大学で勉強していますが、専門ではないので不十分な回答ではありますが・・・ 脳の右頭頂葉が障害されて起こる症状です。 その内容はそのまま、半側(左)を無視してしまう、認識することが出来ないことです。 例えば、鉢植えの花の絵を見せて、患者さんにその模写をしてもらうと、絵の右半分しか描けません。 他にも、紐を目の前に張って、真ん中を触るように指示しても右から4分の1の部分に触れます。 以上のような症状です。 足らない説明で恐縮ですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#97807
noname#97807
回答No.3

今、持ち帰った仕事の合い間にここを見ているので、 詳しく回答する時間がなくてすみません・・・。 「半側空間無視」で検索してみてください。 たくさんHitすると思います。

• 345itati
回答No.1

オリバー・サックスという方の著作で読んだ記憶があるのですが(うろ覚え) 自分の左側にあるものを認識出来ないってことではないでしょうか。 本の中では(右か左か間違ってるかもしれませんが)食事をしていて目の前の左側にあるものが認識出来ず、右側にあるものだけを食べて食事を終わらせてしまう方の話が紹介されていました。 全然違ってたら御免なさい